1年生と2年生が給食の準備
1年生も給食を運ぶのが当たり前!という感じになってきました。2年生が調理員の方から、「ありがとうございます!」と言って給食をもらっていました。さすが、お兄さんお姉さんです。
6年1組 理科の実験4
実験用コンロ(今はこんなものがあるんですね)を使って水分を蒸発させるのも一つの方法です。こんなにいろんな種類の実験があるのに、みんなそれぞれに何かに取り組んでいます。そして、実験の結果をグループの表に書き込んでいって、試料が何なのかを突き止めます。すごく本格的な実験でした。
6年1組 理科の実験3
リトマス試験紙はピンセットで取り出します。
試料をガラス棒で試験紙に落とします。 結果はこんなかんじでした。 6年1組 理科の実験2
まず、ピペットで6つの試験管に試料を集めます。
安全のために防護眼鏡をかけます。 まず、においをかいでみよう。 6年1組 理科の実験
今日は2時間続けての実験の授業があるというので、見せてもらいました。
6つの試料に様々な実験をして、それが何なのか突き止めるという内容です。 まず、いつものように手洗いをして、席につきます。 注意事項を聞いて、各グループで実験の手順を相談して決めます。 10月8日(金)5−2自治の力
廊下のロッカーに子どもの字の掲示物が…
子どもたちからの自発的な整理整頓活動なのだそうです。 よいことならば、なんでもお互いに声をかけあって実行していけばいいのですね。 すばらしいです。 3−2が外から帰ってきました
校舎をまわっていると教室に戻ってきたので、「なに勉強してきたん?」と聞くと、「かげ!」と教えてくれました。今日は天気がよかったので、はっきりとした「かげ」を観察できたことでしょうね。
4−1外国語活動
「Pencil case!」文房具を表す単語を発音していました。
なかなか本格的な発音でした。 4−3算数分割授業
面積の学習で、1平方メートルについて実物を見て勉強していました。実際の広さを感じることは大切です。
10月7日(木)廊下には
6年生の習字「旅行」がずらり。形の取りにくい字ですが、みんなきれいにかけています。11月には修学旅行があります。楽しみですね!
窓には委員会活動のポスターが「かん気をしよう」と呼びかけています。 10月6日の給食とても人気のある組み合わせです。スパイシーなピラフとクリーミーなスープはよく合っていました。フルーツ寒天はさっぱりしていて食べやすかったです。 2年生です。
撮った時間は違うのですが、上から
1組の朝の時間 3組の体育の時間 2組の国語の時間です。 3−3体育です。
とび箱で台上前転をしています。
ロイター板を使って、6段のとび箱で練習している人もたくさんいます。 みんな、真剣です。 4−1音楽室で合奏
みんなで「風になりたい」という曲を練習しています。
運よく、通しけいこの時に見ることができました。 リズムも随分そろってきて、いい感じです! 5年生です。
上から2,3,4組です。
5−1 感染予防です。
算数で何人かでホワイトボードを使ったあとに、手洗いをしています。感染予防をしながら、お互いの考えを伝え合う活動にも取り組んでいます。
10月6日(水)友だちの意見に拍手
意見を言う人の方を向いて、発言が終わると拍手が起こりました。
「じゃぁ、私も発言しようかな」と思う人がたくさんいそうです。 1−3の算数です。
みんな、がんばって手を挙げていますね。
1−1,1−2です。
こちらも交流授業です。
1−1が体育でなわとびの前に、縦に伸ばして置いたなわの上を左右に跳んでいます。 1−2は、図工で絵をかく準備をしています。 3−2,3−3です。
3−2が体育館で運動会の練習をしているとき、3−3は教室でアルファベットの学習をしています。担任の先生がお互いに入れ替わって「交流授業」をしています。
|
|