自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

現在完了の学習 研究授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切り口を変えた写真です。本日の研究授業はコロナ感染拡大の最中に予定されたということで、多くの場合は、全員の先生が一つの教室に入って、生徒の真横で何を話しているのか、何を悩んでいるのか、誰のどういった言葉で周りの生徒の理解が深まったのか、を見るというところを、今回は密を避けるために教室に入る人数は極端に減らし、三つの別室に先生たたちが分かれて、生の動画配信(四台のカメラ)を見ながら、協議するという初の試みを行いました。さすがに生徒の生の声は聴きにくかったのですが、授業の流れ、生徒の前向きな姿は十分に伝わっていました。

現在完了の学習 研究授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は今日習った教科書の英文を各自音読(声を出して読む)しているところです。一回目は廊下側を向いて、2回目は教室後ろを向いて、三回目は廊下と反対側に向きを変えて読んでいます。誰が何回目を読んでいるのか可視化できます。生徒側にすれば、周りのスピードがつかめるので、あんまりゆっくりすぎても不自然なので、がんばります。単純なことですが、効果のあることと思います。

現在完了の学習 研究授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの関係で机をぴったりつけず、短時間、学習班の形になりました。質問する人と答える人、それを聞いてうなずいている人、興味深く見ていました。また、ペアのときには英会話が中心で、学習班は今日は授業のゴールとなる問いにチャレンジしていました。ペアとゴールと使い分けしているところが見事でした。

現在完了の学習 研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、現在完了の文を構成する単語がわざとバラバラに並べてあります。英語で今までもあった、語順を正しくするという問題ですが、PC上だと消しゴムを使わないので、何度でもやれます。紙だと消しているうちに敗れたりします。できれば、先生にデータで送信して、先生がそれをざっと見て、このあと、正解として紹介します。昔はこんなことはできませんでした。

現在完了の学習 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が質問すると、自分(個人)で考えて、必ずといって良いほど、ペアで確認(英会話)します。これが徹底しています。すばらしいスピード感です。また、たまにぼんやりしていて、先生の指示を聞き逃してもすぐに周りに聴けるし、すぐに教えてくれる人間関係ができています。すばらしい。

現在完了の学習 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限、このクラスだけが残って英語の研究授業が行われました。授業始めに、日付や天気、健康状態などの英会話を毎時間行います。全員が気持ちよく英語で話しています。全員が自然にやっていることにものすごく、さわやかな気持ちになりました。

おかわりいる人は?

あるクラスの給食風景です。休んでいる人のおかず、のり、ごはん、牛乳と「お代わりする人はいますか?」と先生が声をかけています。うれしいことに、すべてに「はい。」と複数名の手が挙がりました。その後、先生とじゃんけんをして勝った人がもらうのですが、ある人が「先生、グーを始めに出すから(勝ちやすい)。」と言って、笑いが起きていました。
画像1 画像1

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子の持久走です。写真は、スタートしたばかりの様子です。まだ、元気です。

正座が美しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の剣道の時間です。この写真の前に竹刀の素振りを行いました。そのときの写真も撮ったのですが、先生が「じゃ、正座。」と言ったあとのこの写真がすばらしい。きれいに正座ができている人が多いです。すっと背筋が伸びている人が多いです。ほれぼれしました。

生徒会掲示板

本校の生徒会の人たち、いくらほめても足りない気持ちです。先輩からの伝統を引き継ぎ、現生徒会役員の人たちも一生懸命です。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロマンチックな灯り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術です。針金を使い、紙を上に貼って中に電灯が入ります。「校長先生、これ見てください。」と1枚目の写真の作品を見せてもらいました。さすがにすばらしいです。

ペアで英会話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。「あなたは〜に見えます」という言い方を英語で習い、さっそく自分たちで言い合っています。いい雰囲気で会話していました。

単元テスト ノート持ち込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の単元テストの様子です。1時間のうち、前半は知識・技能を問う問題でした。このときは、何も見ずに受験します。知識を問うので、どれだけ覚えているかが問われます。後半は思考・判断・表現を問う問題です。このときは、この授業で使っている社会ノートを見ながら受験してよいとなっています。ノートを見れば答えが書いてあるというような問いはありません。自分で考えて解く問題です。ちなみにこの社会ノートは自分で調べたことを書くスペースと授業の黒板を写すスペースと分けてあります。

朝の登校風景

今日も生徒会の人たちがあいさつ運動をしていましたが、その時間に間に合いませんでした。
画像1 画像1

校長面接

画像1 画像1
来週の私立高校等の受験を控え、最終の校長面接を行いました。みんな緊張していい感じでした.

就職差別について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の人権総合学習です。いわゆる社用紙といって、就職試験の面接時に聴かれる内容について学びました。家族構成や住んでいるところ、趣味なども就職することには関係がないとされています。

もし、自分が差別にあったら3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生が、一枚のプリントを読みました。内容は、お母さんが自分の娘たちのことを語ります。長女が出身のことで破談になり、体をこわすほど、ショックだったこと。次女の交際相手が次女の出身を知りながら、家族全員でそんなことは関係ないと人間として次女と接していたこと。そのプリントを読み終え、また、グループで意見交流をしました。

もし、自分が差別にあったら2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の問いかけに誠実に答える生徒たちです。親が相手の出身地で結婚を反対してきたら、自分なら時間はかかるけど、親を説得するという意見が複数出ていました。そんな仲間が自分に相談をしてきたらどうする?と聞かれて、「私なら、まず、聞く。言ってくれてありがとう、と言ってとにかく聞きます。」という旨の回答には胸を打たれました。

もし、自分が差別にあったら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の人権総合学習です。3年生では結婚差別について学び、考えています。今日はもし、自分がその当事者になったらどうするか、を考えてみました。学習班ご意見交流を繰り返し行っていました。グループごとに指名されて発表していましたが、緊張した面持ちで仲間の意見を聞いている姿が印象的でした。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の自習時間です。指示されたことを済ませた生徒が何人か出ている状態でした。監督の先生が「よーし。じゃ、先生が漢字テストをやるからな。どこでもいいから書くように。」と言って、「一問目、なかま」という字を出題していました。
本日:count up5  | 昨日:127
今年度:19912
総数:426445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 授業改善研
2/7 人権クラブ
2/8 全校集会
2/9 チャレンジタイム 学び舎
2/10 私立高校等入試 1、2年生実力テスト

学校通信

いじめ防止基本方針