6年生
『だんじり物語』の学習に入りました。みんなで祭りがしたい、太鼓を合わせたい…という当時の人々の思いを学び、自らの生き方につなげていきます。
今日は1回目。真剣に聞き、自分の考えを書き交流しました。授業が終わってからも、内容について友だち同士でまだ語っている姿がありました。これからもっと、学習が深まっていくのを感じました。 5年生の授業です
音楽の合奏練習。写真は1組ですが、クラスでの練習が進んできたら、合同で練習していく予定です。
下の写真は理科です。実験結果をグラフ化するところで、算数の勉強が生きてきます。 4年生 ○○の謎を追って
国語で「ウナギの謎を追って」を学習した4年生。その関連で、自分が調べたい動物の「謎」を調べてまとめています。「カメは、本当に万年生きるのか…」「どうやって確かめる?」。いろいろ謎が出てきます。
3年生 今どきの糸電話
子どもの頃に、糸電話で遊んだ記憶のある方も多いのでは。
3年生が、理科で音が伝わる様子を学習しています。今日は糸電話を作ろう!ん?よく見たらプラスチックでできています。今どきの糸電話です。 2年生の授業です
2年生の教室から、太鼓(?!)の音が。見てみると、ひとり一つずつバケツをもって、思い思いの物をばちにして演奏していました。(写真は2/3)身近な物での演奏。すごく楽しそうです。
一番下の写真は、小さかった頃の自分のことをまとめて、発表している様子です。友だちに聞いてみたいことがいっぱい。 1年生 合同音楽
これは昨日の1年生の写真ですが。合同の音楽練習がしづらい中、ろうかにオルガンを出して両方の教室から聞こえるようにして練習しています。
節分の日の風景
1年生や2年生の教室では、鬼を描いた作品が貼られていました。2年生の絵では、「こんな鬼を退治したいな」という願いでしょうか。
明日は立春。暦の上では、春です。 今日の給食 節分メニュー
今日の給食は、かやくご飯、すまし汁、イワシフライ、福豆、牛乳という『節分メニュー』です。すまし汁のかまぼこも、鬼さんの顔です。
今朝、子どもたちは、メニューを覚えていたのか、家や教室で節分の話を聞いたからなのか、登校するとすぐに、「校長先生、今日鬼が来る?」と、聞いてきた子が何人かいました。そういえば・・・。 去年の節分メニューの日に、確か鬼さんが各教室をまわっていました。覚えていたのですね。 「北条小の子がみーんないい子やから、今年は来ないでいいですよと、鬼さんに言っておいたから来ないよ」と、答えました。今年は、鬼さんは来ませんでした。 どの教室も静かにおいしくいただいていました。6年生の教室では、国語『海の命』の板書を見ながら、海の恵みであるイワシを味わっていました。 3年生 江州音頭
北条のいい所を見つけて、江州音頭にのせて発表する3年生。
今日は、1組も2組も、交代で練習です。歌詞はこうです。 『北条小学校 ええとこなにさ、飯盛山近く 景色がキレイ 夕日美しい 給食最高 太鼓たたいて えんこーら そりゃ よいとよいやまっかどっこいさーのせー』 太鼓も伴奏も音頭取りも、自信を持っていてバッチリです。 これにあと、踊りもつくそうです。 2年生 この写真だーれだ
生活科で、自分の小さかった頃のことや成長したことについて学習しています。お家から持ってきてもらった写真、誰なのかなとみんなで見ていました。
昨日のことになりますが、赤ちゃんがお母さんのおなかにいる時のことも、勉強していました。 1年生 2月だ、節分だ!
1-2では、大きな画用紙いっぱいに、鬼の絵を描いているところです。一人ひとりの個性的な鬼の絵、完成が楽しみです。
1-1は図書室で、静かに読書をしていました。 |
|