学習風景 1月28日 3
4年生の国語の時間です。「女の子は必死で走る弟を追いかけた」という文の「必死で」という修飾語が、詳しくしているのが「女の子」だと分かるように文に工夫をしてみる学習をしているところでした。
読点を入れてみたり、言葉の順番を入れ替えてみたりして考えていました。 学習風景 1月28日 2
1年生の音楽の様子です。今は、全員で鍵盤ハーモニカを吹くことは控えているので、先生のオルガンに合わせて指使いの練習していました。
学習風景 1月28日
がくしゅうの子どもたちが、折り紙でこまを作っていました。たくさんの作業工程がありましたが、先生の説明を聞きながら、根気強く作っていました。出来上がったこまをくるくる回して嬉しそうでした。
2年生は、オンラインを併用しながら、はこの形について調べていました。 一番下の写真は、5年生の算数です。三角形の高さを見つけて、面積を求める方法について学習していました。 研究授業をおこないました 3
最後の全体交流では、担任の岡野先生の温かい声かけに、子どもたちは緊張しながらも安心して発表していました。
授業後には、元大阪大谷大学の金川廣一郎先生をお招きして、授業改善のための討議会を開きました。 「このようにしていけばよいのではないか。」「子どもたちから『気持ち』をもっと引き出すためにこのような手立てはどうか。」など活発な意見交流がなされました。 研究授業を行いました 2
それぞれの考えをペアで伝え合います。自分の考えと似ているなぁ、そんな考えもあるんだなぁ・・。お互いの考えを聞き合うことは、とても大切な学習です。
研究授業をおこないました
昨日、5時間目に、1年2組で国語の研究授業を行いました。教材は『たぬきの糸車』です。場面の様子に着目して、登場人物のたぬきの行動や気持ちを想像することがこの時間のねらいです。
まずは、一人ひとり自分の考えをまとめていきます。 『水野 達朗 賞』 受賞!
本校4年1組の 川本 凌雅 さんが、競技けん玉において優れた技術を発揮しているとして、昨日1月25日に大東市教育委員会の教育長室において表彰されました。
川本 凌雅さんは、本校3年生在籍時の令和2年8月に実施された『ウッドワンけん玉ワールドカップ2020』において、「7歳〜9歳の部」で見事、世界チャンピオンに輝きました。 また、令和3年8月に実施された『ウッドワンけん玉ワールドカップ2021』においては、世界13の国と地域から702名の参加者があった中、8位(年齢制限なし)に入賞する等、輝かしい成績をおさめています。 昨日は、水野教育長からインタビューを受けたあと、ご自慢の技を披露しました。次から次へと繰り出すアクロバティックな技に、水野教育長も驚いておられました。 インタビューの様子や演技の様子は、後日、大東市教育委員会の公式チャンネルに動画がアップされる予定ですので、またお知らせいたします。 将来は年齢に関係なく世界チャンピオンになることを目標としている川本さん、これからもますます技に磨きをかけていってくれることと思います。 とんとんずもう
1年生が生活科で「とんとんずもう」を楽しんでいました。紙の力士に自分のしこ名をつけ、相手と箱の上でトントン対戦します。
トントンという叩き具合も大切で、勢い余ると自分が倒れてしまいます。 いろいろと加減を工夫しながら、勝負を楽しんでいました。 はさみでチョッキンパ
1年生の図工の時間です。折り紙を三角に折り、はさみを使って出来上がりの形を想像しながら切り絵のように角や辺を切っていきます。
この1年間で、はさみの使い方もぐんと上手になりました。 はこの形
2年生の算数の時間です。『はこの形をしらべよう』とめあてを立て、どのようにすれば調べられるか、必要なものは何か、みんなで話し合っていました。
家から持ってきたそれぞれのはこを、ペアで見せ合っています。 おかみさんのきもちは
国語の『たぬきの糸車』の学習です。ふゆの間、こっそりたぬきが糸をつむいでいたことを知ったおかみさんの気持ちを想像しています。
かみはんが
2年生は、図工で紙版画を制作中です。下絵通りにはなかなかうまく切れなくて、う〜ん・・とうなっている子も。下絵と全く同じサイズにならなくてもいいんですよ。
感染に気をつけて
新型コロナの感染状況は、府下や市内でも拡大傾向にあります。誰がかかってもおかしくない状況です。
今週も、学校では基本的な感染症対策をしっかりと行い、教育活動を行っていきます。 放課後のお子さんの過ごし方についても、改めてご家庭でもお話いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 5年生の英語の学習です。曜日や日付の勉強です。規則性について、子どもたちはよく見つけていました。 ふるさとジュニア検定
3年生は、ふるさとジュニア検定の学習に取り組んでいます。
タブレットを使って学ぶことができるので、子どもたちは喜んでチャレンジしています。 たぬきの糸車 2
冬の間のたぬきの様子を想像し、気持ちやそう考えた理由などについてお互いに交流し合いました。
たぬきの糸車
1年1組の子どもたちが2組の岡野先生と一緒に学習しました。
国語の『たぬきの糸車』という教材で、たぬきがおかみさんの真似をして糸車を回す姿がかわいい作品です。 芽が出てきたよ 2
春になって色とりどりのチューリップの花が咲くのが楽しみですね。
一番下の写真は、元気いっぱい2年生!1年生が水やりをしているところを運動場に遊びに行くため通りかかったのでパチリ! 芽が出てきたよ
11月に1年生が植えたチューリップの球根から、かわいらしい芽が出始めました。
まだ芽が出ていない子も「はやくめが出ないかなぁ〜。」と熱心に水やりをしています。 リズム打ち
4年生の音楽の時間です。動画を観ながら、同じように真似て手と机を使ってリズム打ちをするのですが、なかなか高度なので、みんな一生けん命でした。
音楽の先生のサポートに合わせて担任の先生も挑戦していました。途中、少し分からなくなったようですが、最後のポーズだけはしっかり決めていました。 どんなアートに?
5年生は、自分で描いたデザイン画の中に、いろいろなポーズを取っている自分たちの写真を入れ込むために、タブレットで写真撮影をしていました。
ああでもない、こうでもない、と何回もポーズを変えて撮り直していました。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 |
|