節分にちなんで
今日は節分。今日の給食は節分にちなんで「いわしフライ・すましじる・かやくごはん・福豆・牛乳」です。すまし汁の中には、かわいい鬼さんのカマボコが入っていました。
出前授業がありました 2
そして2部は「おまめさんクイズ!」。いろいろな種類の豆の入った小袋の中から大豆を探したり、うずら豆ってどれかな?と模様を手掛かりに探したり、初めて知るお豆に興味津々の子どもたち。
大豆の変身クイズでは「すがたをかえる大豆」という国語教材で学んだ成果をばっちり(?)見せてくれて、見事全問正解でした。サッと教科書を取り出し、調べ直しているところはさすがです! そして授業の最後には、「今まではあまり関心がなかったけど、豆のことに興味がもてました。」と上手に感想を言ってくれました。お土産に蒸し大豆と煎り黒豆をいただき、大満足の子どもたちでした。この機会に豆に興味をもち、積極的に食生活に取り入れてもらえると嬉しいです。 出前授業がありました
今日は神戸にある、豆や昆布を加工製造するフジッコという会社の方が3年生の子どもたちに、豆と年中行事についての出前授業をしてくださいました。
本当は学校に来ていただき授業をしていただく予定でしたが、このコロナ禍でかなわず、リモート開催となりました。 今日が節分ということで、1部は「年中行事」の話、特に節分について詳しく豆まきの正しい方法や恵方巻について教えてもらいました。 やっぱり跳びやすい!
昨日ご紹介したなわ跳びの練習台を運動場に設置してもらいました。
早速、子どもたちが使って練習しています。 「どう?台があった方が跳びやすい?」と聞くと「うんっ!」と元気に返事が返ってきました。 動画がアップされました「大東市教育委員会 公式ちゃんねる」で検索してください。 「ようこそ教育長室へ 頑張るみんなに表彰を 〜大東市立三箇小学校〜」のタイトルで、川本 凌雅 さんのインタビューの様子やけん玉の実技動画をご覧になることができます。 なわとび練習台
今、校務員さんが子どもたちのために、なわとびの練習台を作ってくださっています。
板を重ね、きれいな黄緑色とオレンジ色のペンキを塗って、間もなく完成です。 明日、運動場に設置します。子どもたちが喜ぶ姿が目にうかびます。 図書室に展示しています
一昨日、6年生が各クラスで行った「平和学習・修学旅行報告会」の資料をファイリングしたものを図書室に展示しています。
6年生の「伝えたい!」という強い思いのこもったファイルです。 どのファイルからも、6年生の努力の跡が感じられます。 朝の読書タイム
朝の読書タイムです。1年生から6年生まで、すべてのクラスで一斉に静かに読書をしています。
読書は「語彙(ごい)」を増やすことにもつながっています。 自分の気持ちや感情を伝えるとき、「おもしろかった」「楽しかった」「悲しかった」などの簡単なことばだけでなく、豊かに伝えられるようになるといいですね。 クラッカー
1年生の図工の時間です。これまでに習った技法を使ってパスでクラッカーを描いていました。それぞれ一生けん命デザインして塗り込んでいました。
真剣に
6年生は、小学校の学習のまとめの時期に入っていす。一発で合格できるよう、課題にも真剣に取り組んでいます。
下の写真は、5年生の理科の授業です。この後、理科室に移動して実験をしていました。 おしえてください!
ぴょこんと可愛くお辞儀。何をするのかと思えば「おしえてください!」と友だちに。
なわとびの上手な友だちに跳び方を聞いて練習していました。 上手になってきました!
1年生は、朝のリズムなわとびに続けて1時間目の体育の時間に短なわをしていました。あやとびや交差とび、二重とびなど難しい技に挑戦している子もいます。
寒い朝
今日の早朝は、また氷点下の気温でした。今日からまたリズムなわとびが始まります。準備の早い1年生は、もう運動場に出て練習を始めていました。
平和学習・修学旅行報告会 5
低学年の子どもたちにも分かるように「ひらがな」を用いたり、絵や写真をうまく入れたりしながら伝えていました。
平和な社会をつくっていくための10か条、みんなで守っていきましょう! 平和学習・修学旅行報告会 4
どの学年の子どもたちも、6年生の説明を静かに真剣に聞いていました。
平和学習・修学旅行報告会 3
事前に自分たちのクラスで聴き合って、発表の仕方についてもアドバイスし合いました。
平和学習・修学旅行報告会 2
この報告会をするにあたっては、自分たちのチームで何度も話し合い、よい報告会にしようとがんばってきました。
平和学習・修学旅行報告会
6年生は、平和学習で学んだことや修学旅行で学習してきたことをパワーポイントにまとめ、1年生から5年生の各教室に報告をしに行きました。
学習風景 1月28日 5
3年生の理科の授業です。磁石の性質について勉強しています。
先生の手元がよく見えるように、助手さんも活躍してくれていました。 学習風景 1月28日 4
4年生の算数の授業です。「小数と整数のかけ算・わり算」の学習です。
「めあてカード」で単元の流れをあらかじめしっかりと理解し、1時間ごとのめあてを達成できるようがんばっています。 |
|