自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

集中してテスト対策を行う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストに向けて各自、各グループが協同して勉強している場面です。タブレットを活用する生徒もいました。

アメリカの農業の特色について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入るとタブレットを開いてじーっと、画面を見ている人が多くいました。今日の1年生の社会は、アメリカの農業について考える、という授業です。ただし、「この地域は放牧、この地域は、酪農、この地域は小麦中心…」という暗記型の授業ではありません。よーく、画面を見ると、単純に何を栽培しているのかを示している地図と、いわゆる地形(山、河川、平野、気候…)を表す地図がタブレット上に合体しているのです。「なぜ、この地方で酪農が行われているのか。」と先生が聞きます。暗記ではなく思考する授業です。すばらしいですね。日本で言えば、愛媛県はみかんの産地と覚えるのではなく、なぜ、愛媛県はミカンが多く穫れるのかということを考える授業です。

力学的エネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力学的エネルギーから運動エネルギー、また位置エネルギーと説明がありました。問題にチャレンジしています。白プリをやっているのですが、記述式の部分の解答をタブレットで撮影し、先生にデータ送信をしている生徒がいました。こうすると、模範となる答えを全員で共有することがとても簡単にできることになります。

自由について議論する2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、自分のグループで議論しているところをタブレットで録音しておいて、それを他のグループに持っていって聞いているところです。他のグループの意見を聞き、思考の幅を広げることができます。また、その録音したものを先生にデータで渡すとおもしろいですね。「去年の三年生はこんなことを考えていたよ。」と来年度の授業で紹介できるかもしれません。

自由について議論する1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の3年生です。今まで勉強してきた「幸福について」という教材文をもとに、自分自身で自由について考える時間となりました。写真は、まずグループ内で自分の考える自由について述べ、他の人と議論をしているところです。始めはぎこちない感じでしたが、恐る恐る自分の意見を言い始めました。すばらしいことだと思います。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中の作業、ありがとうございます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は朝からしっかりと雨が降っていました。あいさつ運動は下足室の中から行っていました。ありがとう。

ワニの形は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の数学です。記号でワニの形をしているものが出てきたようです。それで、先生が「ワニのかっこうって、こうやろ?」と生徒と問答をしているところを写真に撮りました。

英作文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Why〜?で聞かれているので、Becaouseで答えましょうと先生が繰り返し言っていました。後ろを向いている人もいますが、これは学び合いをしているところです。

自学ノートの優秀作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の廊下に掲示してありました。掲示されるだけあって、素晴らしいノートばかりです。掲示された人はお家の人に自慢してもいいと思いますよ。

Tボール キャッチボールから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の女子体育です。男子は少しは野球に興味があるようですが、女子はルールもあまり分からない人が多い気がします。でも、明るい秋空のもと、元気に活動していました。

ダンス ダンス ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の男子体育です。大きなテレビ画面にダンスの先生が踊っているのが映っています。それを見ながら繰り返し練習していました。かっこいいです。

パブロ・ピカソ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術界の巨人、パブロ・ピカソについて勉強しました。3年の美術です。

力学的エネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。力学的エネルギーから運動エネルギー、そして位置エネルギーと説明があったようです。写真は説明を聞いた後に問題に取り組んでいるところです。難しそうなところですが、学び合いが当たり前のように行われているので、教えてもらえます。

電流計を正しく使おう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明を聞いた後に、自分でやってみます。そこであれやこれや悩んで成功して初めて理解ができます。教えてもらっているだけでは無理ですね。アウトプットしないと。

電流計を正しく使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科です。電流計を使うためにいろいろ教わりました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たちが胸を張ってあいさつ運動をしています。立派です。3枚目は体育委員会の人たちが当番であいさつ運動に参加しました。ありがとう。

ミシンを使います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業です。被服室で防災頭巾を作っています。針と糸で縫う人、生地を截つ人、ミシン縫いをする人。「ミシンを使ったことはありますか。」と問うと、「初めてです。」と答えてくれました。

関係代名詞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。先生が「関係代名詞について覚えていますか。」と言うと、手が挙がり、説明し始める人がいました。すばらしい。

位置エネルギー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しそうです。3年生の理科です。問題プリントに向かっているところです。位置エネルギーについての勉強です。高校の物理と言われる分野の話です。実際に数式が出てくれば、高校の内容だそうです。
本日:count up17  | 昨日:72
今年度:20152
総数:426685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 チャレンジタイム 班長会 学び舎
2/4 授業改善研
2/7 人権クラブ
2/8 全校集会

学校通信

いじめ防止基本方針