授業後期最終日 4年生
4−1は道徳です。病気になった主人公の気持ちを考えています。4−2は、外国語。アルファベット神経衰弱です。ゲームの前に消毒をするのは、このご時世ならではの光景です。
授業公開1日目 3年生
3−1は音楽です。ビデオに合わせて手拍子とダンス。楽しそうです。3−2は漢字テストをしていました。テストの前にドリルを見ていいのは、先生の心の中の10秒間だけ。これが、通常より長ーーい気がしました。先生のやさしさでしょうか。
授業公開最終日 2年生
1組も2組も図工です。マイ風鈴を作ろう。紙粘土を土台にhり付けて、自分だけの風鈴を作っています。
授業公開最終日 1年生−2
ひらがなプリントの後は、詩の朗読を練習しました。楽しい詩です。ろうかには、笹飾りがあります。
授業公開最終日 1年生
ひらがなのプリントをしました。がんばりをおうちの方にも見ていただきました。
情報モラル教育
この授業公開期間に、いろいろな学年やクラスで情報モラルについての授業をしました。学年に応じて、ゲームのし過ぎであるとか、そのゲーム上のトラブルについて。また、LINEなどの通信アプリでのやり取り、SNSのトラブルなどについて子どもたちと考えています。
ご家庭でも関心の高い内容かと思います。ルールやマナーを守ること、困った時にどうするか…など、学校で学習したことを、おうちの方とも共有できたらと思います。本日付の『北条小だより13』は、ネットゲーム特集です。子どもたちが学校で学んだことと合わせて、ご家庭でのお話のきっかけになれば幸いです。 授業公開3日目 6年生
6−1は、情報モラル。ネットゲームについてです。6−2は国語で、『あんず林のどろぼう』の学習です。
授業公開3日目 5年生
5−1は算数で、小数の計算です。5−2は、情報モラルです。SNSについてです。
授業公開3日目 4年生
4−1は音楽です。合奏『茶色の小瓶』の練習です。4−2は理科で、夏の星座です。
授業公開3日目 3年生
3−1は、ローマ字を学習しています。3−2は算数のラリーです。学習のまとめとして、自分のペースでプリントを進めていきます。
授業公開3日目 2年生
2−1は算数。2ケタのたし算です。2−2は、情報モラル。『朝も昼も夜も、遊びたい』です。ゲームばかりしている主人公は、どうなるのでしょう?
授業公開3日目 1年生ー2
教室に貼ってあるひらがなの表を見て、ここまで勉強したから大丈夫!と、自信をもってスタートです。
授業公開3日目 1年生
1年生は国語です。ひらがなでしりとりをします。
サマーステージへの招待 2
今回の太鼓演奏には、途中にダンスまであって、ショーとして見ごたえがありました。
また、招待してくださいね。ありがとうございました。 サマーステージへの招待
3年生が、太鼓の曲が完成したので見に来てください、と、誘いに来てくれました。小さな太鼓と大きな太鼓を組み合わせ、そこに先生のエレキギターが加わります。曲名は、先生のオリジナル『太陽と光』です。
アサガオあるある
1年生がアサガオの観察をしようと、はちを動かしました。ところがお隣の子のアサガオと、ツルが絡まって取れなくなってしまってます。あちらこちらから、SOSが。先生に外してもらったり、いっそ絡まったまま運ぶ子がいたり。楽しい観察風景でした。
授業公開2日目 6年生
6−1は国語。昨日に引き続き『あんず林のどろぼう』。微妙な心の動きを議論しています。6−2は、外国語。世界の国を発表する前の、練習です。
授業公開2日目 5年生
5−1は、道徳です。情報モラル教育で『自分と相手との違い』。LINEなどでやい取りするとき、どんなことに気をつけるのか考えます。5−2は理科。タブレットを使って、台風について調べ学習です。
授業公開2日目 4年生
4−1は、外国語です。アルファベットをおさらいしているところです。4−2は、情報モラル教育。ビデオの中では、ゲームで課金しすぎて大変なことになって困っている子どもが登場します。さあどうなるのでしょう。
授業公開2日目 3年生
3年生は算数。学年3分割です。
|
|