あいさつ運動
今日は第3水曜日。民生委員児童委員さんによるあいさつ運動でした。冷え込む朝ですが、子どもたちにあたたかい声かけ、ありがとうございました。
1年生 研究授業「ことばを たのしもう」2
研究討議では、音読(今日は言葉に出して表現)を通してどのような力がついたか、授業の中で子どもたちのどんな姿が見られたか、子どもたちの学びを深めるために授業者はどのようは手立てを講じたか…について、討議しました。
今宮先生からは、本日の授業についてのご指導と、国語科における音読指導と評価、読解力につながる音読とは等、多岐にわたるご指導をいただきました。日々の授業に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。 1年生 研究授業「ことばを たのしもう」
今年度第2回目の校内授業研究会を行いました。
指導助言講師に大阪大谷大学の今宮信吾先生をお迎えしました。 また、大東市教育委員会教育研究所からも指導主事の先生が、参加されました。 1年生は、少し前から早口言葉に取り組んでいます。今日は、『カエルぴょこぴょこ、三ぴょこぴょこ…』の早口ことばをモチーフに、自分の好きな動物とそれに関係する音をつないで、自分だけの早口言葉を作りました。「きょうりゅう、がーがぶ、三がーがぶ…」とか「トラ、がおがお、三がおがお…」など、ユニークなものがいっぱいです。 友だちと交流して、おもしろいと思ったものをみんなで共有しました。 リハーサル進む 2年生
2年生は、北条小オリジナル曲『北条っ子太鼓』です。入場から退場までの動きも練習し、バッチリです。
リハーサル すすむ 3年生
3年生が運動場で練習をしていました。昨年の音楽会でも太鼓を披露した学年です。しっかりたたけています。
リハーサル すすむ
土曜参観で、保護者の方に披露する太鼓練習を、運動場でやり始めています。この日(11/15)は、5年生と6年生の合同リハーサルです。体育館や多目的室とは違い、運動場という広い場所で音を合わせるのは大変です。お互いに聞き合い、速さを合わせていかなくてはなりません。
お互いに聞き合い、先生の振る旗に合わせます。 コロナウイルス感染症連絡専用窓口のご案内
新型コロナウイルスに関する連絡用メールについて、記事の更新によって情報が埋もれてしまいますので、重ねてお知らせします。毎週金曜日に、お知らせします。
新型コロナウイルスの関係でPCR検査を受けることになった場合は、学校までご連絡ください。学校が土日、祝日で休みの時、留守番電話対応の時間帯につきましては、大東市教育委員会のコロナウイルス感染症連絡専用窓口まで、メールでお知らせください。 専用窓口 【k_covid19@city.daito.lg.jp】 大東市教育委員会にメールでご連絡される場合は、校名と連絡先も必ずお伝えください。 よろしくお願いします。 大東市小中学生弁論大会
今日、11月12日、サーティホールで『大東市小中学生弁論大会』が開催されました。北条小学校からは、5年生児童が1分間スピーチの部門に出場し、北条小学校の魅力をしっかりアピールしました。
4年生作文の部は、明日から21日まで、大東市民会館1階に展示されます。北条小学校からの出展もあります。 チューリップの球根 2
2人1組で、お互いの鉢に土を入れるのを手伝い合っていました。これからまた、毎日お水をあげて、大切に育ててね。
チューリップの球根
昨日の朝、1年生の児童と見守り隊の方が、「さいたー、さいたー、チューリップの花が〜」と、歌いながら登校していました。聞くと、チューリップの球根を植える予定だからだそうです。昨日は雨天のため植えることができませんでしたが、今日、無事に球根植えができました。
1.2年生合同遠足の延期について
明日の1年生と2年生の合同遠足ですが、天候及び緑地の地面、遊具等の状態を考え、延期といたします。子どもたちも楽しみにしている行事ですが、安全面、体力面も含め判断いたしました。延期先は12月3日です。ご準備等ご協力ありがとうございます。
午前中の予定でしたので、明日は給食があります。 Anniversaryに向けて 2
6年生は、『北條太鼓』のほかに、低学年の太鼓のお助けもします。大活躍です。
Anniversaryに向けて
1年生が、体育館で『北条っこ太鼓』の合同練習をしていました。最後の「やあ!」で終わるところも、決まっていますね。
この練習のために体育館に入ってきた1年生のみんなは、修理された緞帳を見て、「キラキラしてる!」「ウキウキしてくる」と、感想を言っていたそうです。きれいにしていただいて本当に良かったです。 Anniversaryに向けて
2年生が、土曜参観で保護者の方に見てもらう、Anniversaryの太鼓練習をしていました。1,2年生は、『北条っこ太鼓』に取り組みます。
読み聞かせ 高学年版
5年生、6年生になると、絵本ではなく文章だけの読み聞かせでも、しっかり聞くことができます。また、図書の時間お始めに読んでもらえる紙芝居も、楽しみです。
本の世界を描く
北条小学校では、読書感想画に全校で取り組んでいます。文章を読んでイメージを膨らませ、自分なりに絵で表現します。写真は、4年生の様子です。
絵本から考える
4年生では、ヨシタケシンスケさんの絵本を使って、『ちがい』ってどんなこと?という学習をしました。友だちとは、趣味や好きなもの、考えなどいろいろちがうところはあるけど、認め合っていくには、どうしていったらいいのかな。わかってほしい、おしえてほしい…いろいろな意見が出ました。
絵本の世界を表そう
3年生では、レオレオニの絵本を題材に、パスを使って表現活動をしています。今日は、いろいろな色を隣り合わせに塗っていき、自分だけの色の組み合わせを作っていました。
読み聞かせ 2
毎週続けることで、本に親しみ自分でも読んでみようと思う意欲につながります。
読み聞かせ
朝の時間に週1回、読み聞かせの時間を取っています。写真は1年生の様子です。テレビ画面に映し出すようにすると、とても見やすくていいですね。
|
|