6−1,6−2です。
上の6−1は、仏像の絵を描くようです。写真を参考にしてリアルに描くようです。
下の6−2は理科です。 2−2と2−1です。
上の2−2は一生懸命漢字の勉強をしています。
下の2−1は、「会社活動」をしています。自分たちのアイデアでクラスの役に立つ活動を考えて、計画しています。 2−3手話で歌おう10月11日(月)1−1の図工です。
おおきなビンの中に小さいキャンディのようなものを描いているのかな?と思ってよく見ると、
(1)二つに折った紙をはさみで切る (2)(1)の紙を広げ、左右対称な形の穴をあける (3)ビンを描いた画用紙の上に(2)の紙を置く (4)穴の内側をクレパスでぬりつぶす という、実にたくさんのこまかい作業をしているのでした。 まるでビンの中に宝物をたくさん入れていくような作品です。できあがりが楽しみですね。 6年生 運動会の練習
5,6時間目、体育館では6年生がフラッグを使って演技の練習をしていました。黄色い旗が同じタイミングではためいて、とてもきれいです。放課後児童クラブへいく途中の低学年の子が思わず見入っていました。
4年生 合同体育2
次の6時間目には、理科の実験で使っていた空気てっぽうを水てっぽうにして遊んでいました。今日は10月なのにとても暑くて、水てっぽう遊びがちょうどいいかんじでした。週の最後に楽しい時間が過ごせてよかったですね。
4年生 合同体育
5時間目、運動場で4年生が全クラスでリレーをしていました。がんばれ!
1年生と2年生が給食の準備
1年生も給食を運ぶのが当たり前!という感じになってきました。2年生が調理員の方から、「ありがとうございます!」と言って給食をもらっていました。さすが、お兄さんお姉さんです。
6年1組 理科の実験4
実験用コンロ(今はこんなものがあるんですね)を使って水分を蒸発させるのも一つの方法です。こんなにいろんな種類の実験があるのに、みんなそれぞれに何かに取り組んでいます。そして、実験の結果をグループの表に書き込んでいって、試料が何なのかを突き止めます。すごく本格的な実験でした。
6年1組 理科の実験3
リトマス試験紙はピンセットで取り出します。
試料をガラス棒で試験紙に落とします。 結果はこんなかんじでした。 6年1組 理科の実験2
まず、ピペットで6つの試験管に試料を集めます。
安全のために防護眼鏡をかけます。 まず、においをかいでみよう。 6年1組 理科の実験
今日は2時間続けての実験の授業があるというので、見せてもらいました。
6つの試料に様々な実験をして、それが何なのか突き止めるという内容です。 まず、いつものように手洗いをして、席につきます。 注意事項を聞いて、各グループで実験の手順を相談して決めます。 10月8日(金)5−2自治の力
廊下のロッカーに子どもの字の掲示物が…
子どもたちからの自発的な整理整頓活動なのだそうです。 よいことならば、なんでもお互いに声をかけあって実行していけばいいのですね。 すばらしいです。 3−2が外から帰ってきました
校舎をまわっていると教室に戻ってきたので、「なに勉強してきたん?」と聞くと、「かげ!」と教えてくれました。今日は天気がよかったので、はっきりとした「かげ」を観察できたことでしょうね。
4−1外国語活動
「Pencil case!」文房具を表す単語を発音していました。
なかなか本格的な発音でした。 4−3算数分割授業
面積の学習で、1平方メートルについて実物を見て勉強していました。実際の広さを感じることは大切です。
10月7日(木)廊下には
6年生の習字「旅行」がずらり。形の取りにくい字ですが、みんなきれいにかけています。11月には修学旅行があります。楽しみですね!
窓には委員会活動のポスターが「かん気をしよう」と呼びかけています。 10月6日の給食とても人気のある組み合わせです。スパイシーなピラフとクリーミーなスープはよく合っていました。フルーツ寒天はさっぱりしていて食べやすかったです。 2年生です。
撮った時間は違うのですが、上から
1組の朝の時間 3組の体育の時間 2組の国語の時間です。 3−3体育です。
とび箱で台上前転をしています。
ロイター板を使って、6段のとび箱で練習している人もたくさんいます。 みんな、真剣です。 |
|