校外学習 海遊館 2
グループ行動をする予定でしたが、海遊館よりコロナ対策として引率しての見学を、ということになりましたので、順番に見て回りました。
校外学習 海遊館
1年生は、バスで海遊館に出かけました。遠足日和です。
集合も、話を聞くのも、とても上手!バスの中も静かに過ごせました。 パラリンピアンをお迎えして 3
競技用車いすでの前進・後進をまず教えていただきました。
両手の力加減が難しく、まっすぐ進むには比較的うまくできていましたが、バックがなかなかうまくいかずなかなかたどりつかない子や途中で一回転してしまう子も・・・。網本さんは体育館を自由に回り子どもたちにやさしくアドバイスを送ってくださっていました。 車いすバスケットでは、前進してパスをもらいその後シュート。 車いす操作にも少し慣れたのか、前進はとてもスムーズに。ただなかなかリングまで届かずゴールすることは難しかったようです。 最後の質問タイムでは、どの質問にも子どもたちにわかりやすく、真剣に答えてくださいました。 子どもたちにも「失敗しても恥ずかしがることなく、何度も挑戦してほしい。」とエールを送ってくださいました。 3年生の子どもたちにとって、今日の網本さんとの出会いは、とても貴重な体験になりました。 パラリンピアンをお迎えして 2
網本さんから生い立ちや本日までの略歴等を話していただきました。
生まれつき右足首に障がいが発覚。2歳に初めて歩くことができたそうですが、現在も長い距離は歩くことができないそうです。 小学校3年生でミニバスケット誘われ参加。小中と継続する中で、足首の負担が大きくなり痛みも増し、スポーツ継続が困難かな・・と感じていたそうです。 高校生になり、母親が車いすバスケットを見つけたことで、車いすバスケとの出会いがあり、19歳でオーストラリア遠征に参加。帰国後チームに加入されました。 2011年、車いすバスケットボール女子U25世界選手権のメキシコ戦で51得点を記録し、1試合得点の女子世界記録を更新されたり、東京2020パラリンピックでチームキャプテンを務められるなど活躍しておられます。 パラスポーツの学習やボッチャ体験をしている子どもたちは、とても興味深く真剣に話に聞き入っていました。 車いすの体験をする前に休憩時間があったのてすか、子どもたちは自然に網本さんの周りに・・・。 パラリンピアンをお迎えして
3年生は、大阪府府民文化部スポーツ振興課事業の取り組みに応募し、パラリンピアン(女子車いすバスケットボール選手)の 網本 麻里 さんをお迎えして、自身の生い立ちやパラスポーツの魅力等を語っていただきました。また、車いすバスケットの体験もさせていただきました。
まずは、歓迎の言葉とともに下足室でお出迎えです。 校内研究授業 4
大東市教育委員会 佐川 陽一 指導主事を講師にお招きして、研究協議をおこないました。
4年生の子どもたちが自然に話し合う雰囲気づくりができていること、また、自分たちの意見と違うところはどこなのかを考えながらしっかりと聞けていることについて、すばらしいですね、と言っていただきました。 校内研究授業 3
グループで出た意見をホワイトボードにまとめ、発表していきました。
大事なことばを選びながらどのように伝えるか、言語活動は国語の時間以外でも力を入れているところです。 校内研究授業 2
個人で考えたことをグループで交流します。
校内研究授業 2
個人で考えたことをグループで交流します。
校内研究授業 2
個人で考えたことをグループで交流します。
校内研究授業
昨日(25日)、4年生は、2学級を3分割しての校内研究授業をおこないました。
算数科の「面積」の学習です。 まずは、「個人思考」でじっくりと一人で考えます。どの子もみんな真剣に問題に取り組んでいます。 なわとび仙人をめざして
今日は、1年生と6年生の『三箇リズムなわとび』の日です。一番上の写真は、登校したらすぐに着替えて、運動場に一番乗りした1年生です。
真ん中の写真と一番下の写真は、20分休みに「なわとびスペース」でなわとびの練習をしていた子どもたちです。 子どもたちはなわとびカードをつかって、友だちにチェックしてもらいながら「初級」「中級」「上級」「仙人」と技を磨いていっています。 エプロンづくり 2
一人で難しい場合は、二人でペアになって布を裁っていきました。
エプロンづくり
5年生の家庭科では、エプロンづくりが始まりました。
自分の好きな柄を選び、テンションが上がります。子どもたちの選んだ柄を見ていると、それぞれに個性が出ていて楽しいです。 先生から、つくり方の説明をしてもらって、作業に入りました。 お城 〜カッターをつかって〜
4年生の図工の時間です。カッターナイフをつかって、直線や曲線を切り抜き、お城を表現していました。
けがをしないよう、集中して切っています。 三箇リズムなわとび 2
前で見本を見せてくれている子どもたちもさすがに上手。軽やかに跳んでいました。
子どもたちは、この『三箇リズムなわとび』の時間以外にも、登校してすぐの時間や休み時間をつかって「なわとびカード」を手に、友だちや先生に見てもらいながら、いろいろな技に挑戦しています。 三箇リズムなわとび
健康の保持増進と体力の向上をめざして、先日より『三箇リズムなわとび』が始まっています。
3・5年、1・6年、2・4年のペアで朝の学習の時間に取り組んでいます。今朝は、2・4年のペアの日でした。 急に寒さがやってきた運動場で、子どもたちは元気よくなわを跳んでいました。 秋みつけ 3
帽子をかぶっているどんぐりを見つけては、先生のところに見せに行っていました。
子どもたちが集めてきたどんぐりや落ち葉を使って、図工の作品をつくる予定です。どんなものができるか楽しみです。 学校に帰ってきてから、先生の話を聞いている姿勢も花丸ですね。 秋みつけ 2
紅葉した落ち葉と、どんぐりを拾ってくる予定でしたが、思いの外どんぐりが大豊作であちらにもこちらにも・・・。子どもたちは夢中になって落ち葉よりもどんぐりを拾い集めていました。
秋みつけ
1年生は19日(金)、深北緑地に「秋みつけ」に出かけました。
今週の26日(金)には、校外学習にも出かけるので、先生からの注意事項もしっかり聞いて、静かに並んで歩く練習もがんばりました。 |
|