〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

防火防災・応急処置講習 3

 20分休憩をはさんで3時間目には、大東消防署の方々から、火災発生時における避難方法や避難行動について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火防災・応急処置講習 2

 ペアで胸骨圧迫の練習やAEDの模型を使っての練習をしました。大東市の場合は、救急車を要請すると約8分で到着するそうですが、その間、胸骨圧迫しながら待つと命が助かる確率は2倍違うのだそうです。また、胸骨圧迫とAEDの使用を組み合わせると、4倍も助かる確率が違うとおっしゃっていました。
 子どもたちは一生けん命、練習していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火防災・応急処置講習

 本日、5年生は2時間目に大東四條畷消防組合消防本部の方から応急処置講習をうけました。「もし、意識のない人や心臓・呼吸が止まった人に遭遇したら・・」といざという時の応急手当の必要性や救急車の呼び方、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方などたくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨あがりのリズムなわとび 2

 リズムなわとびが終わった後、カラーコーンを片づけている子がいました。コロナ対策のため、間隔を確保するための印に置いているカラーコーンです。
 聞くと、決められた係や委員ではなく、自主的に片づけてくれているのだそうです。このような行動がスッとてきるのはすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨あがりのリズムなわとび

 昨日降り続いた雨も上がり、朝の体力づくりのリズムなわとびの時間です。
 昨日は、1年・6年の日でしたが、雨で中止になりました。今朝は2年・4年の日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算九九づくり 2

 子どもたちの中からは、様々な考え方が出てきました。2年生ながらよく考えられていてビックリしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算九九づくり

 2年生は、今、かけ算の学習をしています。昨日は「かけ算九九づくり」を学んでいました。欠けている部分がある図を見て、かけ算をつかってどのようにすれば求められるか考えました。
 先生と同じスピードでノートも丁寧に書いていきます。まず自分ひとりでしっかりと考え、その後ペアで自分の考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国のあそびを体験 2

 はじめはうまく回せなかったハンカチや中国ごまも、だんだんと上手に回せるようになり、あちらこちらから「先生!ほら!見て!」の声がかかります。
 ジェンズはなかなか連続で蹴り続けるのが難しく、何度もチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国のあそびを体験

 1年生は、本校に日本語指導に来てくださっている周先生に、中国のあそびを教えていただいています。
 ハンカチ回し、中国ごま、ジェンズ(羽根蹴り)の3つの遊びです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介助犬のひろば 2

 車いすを使っている方が、部屋の中でスマホを探しているのに代わって介助犬がスマホを探す、というシチュエーションでは、「あ〜!そっちじゃない!右!右!」「後ろ!後ろ!」と思わず声を出して応援していました。
 介助犬が上手に探し出すと、拍手です。
 介助犬の役割や自分たちの接し方について、しっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介助犬のひろば

 3年生は、オンラインで「介助犬のひろば」に参加しました。
 これまで、パラリンピアンをお招きして学んだり、バリアフリー教室を体験するなど障害に関してたくさんのことを学習し学びを深めてきました。
 今日は「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」と3種類ある「身体障害者補助犬」のうち、「介助犬」について学びました。
 本来なら、学校に介助犬を連れて来てくださって、まじかで学習することができるのですが、新型コロナ対策で今年度はオンライン開催となっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな音のひびきをかんじとろう 3

 「鉄琴パートは、音がのびる楽器なので、速くならないようになめらかな演奏がしたいです。」等、子どもたちはうまくまとめて発表していました。
 最後に、自分たちで話し合ったことを意識しながら、全員で合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな音のひびきをかんじとろう 2

 まず、どのように演奏したいのかを一人で考えたのち、同じ楽器グループで意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな音のひびきをかんじとろう

 3年2組で音楽の研究授業を行いました。「パフ」という曲を主旋律を意識して、音色や響きを楽しみながら演奏することが今日のめあてです。
 和歌山信愛大学の 村上 凡子 教授が指導・助言に来てくださっていたので、まずはみんなでごあいさつ。
 そして、音楽専科の北川先生と今日の活動を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 2

 6年生が、今月の暗唱達人の名文を紹介してくれました。今月は「走れメロス」の一文です。6年生がとても上手に暗唱してくれたので、自然と拍手が沸き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 朝礼のあと、引き続き児童集会を行いました。
 今日は、保健委員会、給食委員会、生活・美化委員会の各委員会から、12月の目標等が伝えられました。
 保健委員会の目標は「規則正しい生活をし、かぜを予防しよう」です。また、生活・美化委員会の目標は「力を合わせて掃除しよう」です。
 2学期も今日を含めてあと15日。みんなでしっかりがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼で表彰 2

 今年度は、校内でも「本の帯コンクール」を実施し、児童の投票により決定した1位から5位までの子どもたち5名と、「校長先生大賞〇年の部」で選ばれた1年生から6年生までの子どもたち6名の表彰を行いました。
 児童の投票と校長先生選出のダブル受賞に輝いた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼で表彰

 今日は、朝礼で校長先生からの話のあと、表彰式を行いました。
 まずは、「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰と、「第17回大阪こども『本の帯創作コンクール』」の表彰です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

認知症サポート養成講座 2

 質問コーナーでは「高齢者になるとみんな認知症になるのですか?」「脳に傷ができると必ず認知症になるのですか?」等、指導員の方が感心する質問をしていました。
 パンフレットやオレンジリング(認知症サポーター養成講座を受講した証)を家庭に持ち帰っています。ご家庭で今日の学習を話題にしていただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポート養成講座

 5年生は、人権学習の一環として、大東市地域包括支援センターから2名の指導員さんをお招きし、認知症サポート養成講座を行っていただきました。
〇認知とはどんな病気か知る。
〇認知症の人の気持ちを理解する。 の2点が学習目標です。
 お話は、高齢者のイメージからスタートし、認知症は高齢者の病気のひとつであることや、脳の傷ができたり萎縮したりすることで発症することを理解した後、「おばあちゃんのきもち」という動画を使って、認知症の人の行動や気持ちをわかりやすく学習しました。子どもたちは、自分たちならどうするかという課題にもしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:58
今年度:26305
総数:458824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/26 校内研究授業(1年2組)
1/31 朝礼 委員会活動 スマイル週間開始(〜2月4日)
2/1 三箇スタディ