1年生
大型テレビには足し算のカードが。そして子どもたちはリレー方式で順番に答えています。タイムもはかっているようで、先生から結果を聞いて、子どもたちは大喜び!引き算にも挑戦です。楽しく学習しています。
定期所毒作業3年生
道徳「ぼくのおべんとう」の学習です。読み物教材の世界に入り込んでいます。
6年生
体育の学習「ティーボールに挑戦!打って、走って、みんなで守ろう!」です。ベースボール型の学習です。
6年生
卒業アルバム作成に向けての活動が続きます。集中しています。
5年生
「ももの収穫量と割合」について、エクセルを使って、表と円グラフを学んでいます。
一人一台タブレット端末をこのように使うことで、様々なグラフが瞬時に作成できます。 6年生
座席配置を見て、「話し込んでいるな〜」「しっかりメモをとりながら聞いているな〜」と感じました。めあては「目的や条件に応じて計画的に話し合おう」です。
6年生
今日は、市教育委員会ICT教育戦略課よりICT活用教育アドバイザーが来校されました。タブレット端末を活用して完成した新聞をみています。気づいたことはメモ帳に記入しており、アナログとデジタルの併用が改めて大切だなと感じました。
4年生
自分の作品について説明しています。作品は担任のタブレット端末から大型テレビに映し出され、視覚的にもイメージしやすいようにしています。
3年生
金曜日に収穫したレンコンが姿を変え、レンコンチップスになりました。
チップスを食べている様子を見ると、子どもたちは「うんうん!うんうん!」と美味しさを表すために何度も首を振って頷いていました。 5年生
保健の学習です。めあては「心と体について知り、心について考えることができる」です。保健室から養護教諭の先生が来て、授業を行いました。
5年生
仲間どうしで品評会でしょうか。それにしてもすばらしい出来栄えの和菓子作品です。
2年生
漢字の学習です。漢字ドリルの横にはタブレット端末が置かれています。筆順は、指文字です。アナログとデジタルのハイブリッド学習です。
1年生
「一つ一つの名前カードをつくろう」ということで、一人8枚ずつ名前カードをつくっています。いろいろな種類のカードをつくっています。
1年生
「なるほど〜!」と思う学習をしていました。
カードを使い、例えば、8+2のカードですと答えは10、すると次のカードの最初は10が書かれているカード(例えば、10−7)を使います。10−7を使った場合はその次は3が書かれているカードを使い、例えば3+2などを使います。これを並べていくゲーム(学習)です。 頭を使いますね。 長休時の運動場
「暑い〜!」言っている児童もいます。鬼ごっこをしていたようです。
長休時の運動場
風が冷たいですが、子どもたちは元気に外遊びです。
一週間のスタートです。
今朝はやや風が冷たく感じました。正門の横の落ち葉は少なく、あと数枚を残すだけとなりました。
一週間が終わりました
下校の様子です。一週間が終わりとなる金曜日の下校風景。子どもたちは一週間の疲れの中、元気にさよならのあいさつをしています。来週も子どもたちの元気な笑顔を待っています。
上の写真は、セミのぬけがらを発見したと、ぬけがらを見せてくれている様子です。12月になってぬけがらが見つかる・・・。すごいですね。 3年生がレンコン掘り!9
食育も兼ねた今回のレンコン掘り、子どもたちの記憶にずっと残ることと思います。梵彩さん、ありがとうございました!
|
|