1年生 授業風景1年生は図工でぞうのエルマーの絵を描きました。絵本に出てくるぞうのお話ですが、子どもたちが描くエルマーはとてもカラフルでユーモラスで個性あふれるぞうさんです。 「デザイナーになろう」と先生が呼びかけると、ワーッと子どもたちが喜んでいました。ランドセルの形を描いた画用紙を自分の好きなデザインで塗り上げる図工をしているクラスもありました。 9月24日(金)の給食クファジューシー、青菜のサッパリ炒め、枝豆ポテト、ノンエッグマヨ、牛乳 です。 クファジューシーは、沖縄県の郷土料理で、沖縄風炊き込みごはんです。 沖縄県では、「クファ」は硬めという意味で、「ジューシー」とは豚肉を使った炊き込みごはんのことを言います。 今日の給食では、豚肉、にんじん、細切り昆布の具を炒め、米と一緒に麦も少し入れて、しょうゆ味で炊いています。 「どこの料理だろう?」と興味津々にお話ししている6年生の姿が見られました^^ 6年生 授業風景家庭科ではエプロン作りでミシンを使って、裁縫しています。ミシンの使い方など友だち同士でも教え合っていました。 5年生 授業風景音楽では「ひまわり」の合奏練習に取り組んでいました。 4年生 授業風景社会科では、パソコンのパワーポイントを使って、地震などの災害に対するマイ・ハザードマップ作りをしています。 パソコンを使って自分の興味関心のあることについて、プレゼンできるように作品を作りました。 3年生 授業風景2年生 授業風景学校に帰ってきてから、教室で町たんけんの振り返りをしました。生き物のことなど、発見したことをみんなで出し合いました。 9月22日(水)の給食チキンピラフ、かぼちゃのポタージュ、えびカツ、牛乳 です。 洋風のメニューで、子どもたちに人気がありました。かぼちゃのポタージュは、かぼちゃの甘みがポタージュによく合っていました。サクサクのえびカツは、「おいしかった」と好評でした^^ 9月21日(火)の給食ごはん、鶏肉と里芋のごま煮、すまし汁、月見ゼリー、牛乳 です。 お月見では、里芋やさつまいもなどのいも類を供える地域があることから、大おかずには里芋の入った煮物と月見ゼリーを、お月見献立として出ました。 1年生 授業風景1年生は図工の絵の仕上げをしたり、体育ではボール運動をしました。 算数では3つの数の計算で、宿題でも3つの数のひき算をします。 情報モラル教室を受講しました。(5・6年生)
本日2時間目、スマホなどを通じてインターネットに接続できる便利さの裏側には、危険がたくさん潜んでいることを、大学生のゲストティーチャーに教えていただきました。
ゲームの中のやり取りが危険な行為にエスカレートしたり、事件に巻き込まれるきっかけになったりすることは、決して他人事ではなく、いつでも自分に降りかかってくることを真剣に聴き、何が危険で、どうすればよいのかを話し合いました。 6年生 授業風景体育では運動会へ向けて、ブリッジなど一人技の練習をしました。日頃はなかなかやらない動きですが、みんなよく頑張っていました。 5年生 授業風景音楽では連合音楽会や学習発表会をめざして「ひまわり」という素敵な曲の合奏に取り組んでいます。いろいろなリズム楽器を使うので、みんなで呼吸を合わせて演奏しなければなりません。今日はまず先生から演奏についての説明を受けていました。 9月17日(金)の給食ひじき大豆ごはん、秋のみそ汁、切り干し大根のおひたし、ミニフィッシュ、牛乳 です。 今日は、「かむかむメニュー」です。 2年生の道徳の教科書にのっているメニューを参考に、給食でもよくかめる献立を考えました。事前に学習していたので、2年生はいつも以上によくかむことを意識して食べていました。 今日の秋のみそ汁には、1年生が学校で育てたさつまいもをいただき、一部使用しました。泉小で育ったホクホクとおいしいさつまいも、おいしくいただきました。1年生、ありがとうございました! 4年生 授業風景国語の学習では「ごんぎつね」のお話を学んでいます。学習のめあてが「世界にひとつだけの予告へんムービーを作ろう」だったので、どんな学習になるのか楽しみになりました。 算数の問題に取り組んでいます。わからないところは友だちや先生に教わっています。 3年生 授業風景国語は教科書下に入り、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。今日は、本文の段落分けをしました。 2年生 授業風景算数で習った三角形や四角形を校内の身近なところでも見つけて、タブレットパソコンで撮影しています。 国語の漢字学習をタブレットドリルで行っていました。 1年生 授業風景1年生は国語で「うみの かくれんぼ」の学習をしています。なにがどこにかくれていたか、どのようにかくれていたか文の言葉をみつけていました。 体育では跳び箱の学習で、交代しながら、どんどん跳んでいました。 6年生 授業風景図工では学校のいろいろな場所をタブレットパソコンで撮影し、その写真をもとに遠近法などの効果的な表し方を使って絵を描いていきます。 5年生 授業風景国語では「たずねびと」という物語の学習をはじめました。今日はまず全文を読んで、最初の感想をノートに書きました。 |
|