日曜授業 4
同じく2年生の図工の時間です。はじめての絵の具を使っての学習です。絵の具の使い方や筆の使い方について勉強していました。
日曜授業 3
2年生の図工の時間です。絵の具を使って、色を混ぜたときにできる色について学んでいました。白を混ぜると色が濁ることも体験していました。
「メロンソーダみたいになった!」「グレープジュースや!」と色水づくりを楽しんでいました。 日曜授業 2
3年生の習字の時間です。今日は、筆の使い方などの学習をしました。
日曜授業
今日は日曜授業の日です。4年生はタブレットを使って、入力の練習やプログラミング学習などを行っていました。
プログラミングで図形を正確に描く課題などにチャレンジしているところです。 日曜授業です緊急事態宣言が延長されているため、本日予定しておりました「日曜参観」はありませんが、授業は行います。 午前中授業で12:00頃下校の予定です。 いつも通り集団登校で登校してください。 音楽モジュール 2
友だちとの練習も楽しんでいます。「さ・よ・う・な・ら!」「ま・た・こ・ん・ど!」最後の最後までリズムを楽しんでいました。
音楽モジュール
2年生。北川先生の音楽の授業です。今日は何をするのかな?いつもワクワクします。
お昼やすみ 3
チャイムが鳴るとお昼やすみは終了です。そうじ時間に間に合うようにダッシュで戻っています。
お昼やすみ 2
友だちと思い思いに過ごしています。
お昼やすみ
給食が終わったあとのお昼やすみ。子どもたちにとっては楽しい時間です。
算数 分割授業 3
6年生は、1クラスを2つに分割して行っています。
今日のめあては「途中約分の仕方を理解することができる」ことです。 算数 分割授業 2
計算力をあげ、集中力を高めるために時間のはじめに100マス計算に取り組みます。
今日の5年生のめあては「わられる数と商の大小関係を調べることができる」ことです。 算数 分割授業
5年生の算数の時間のようすです。3クラスを4分割して行っています。
ソフトボール投げ 2
「あ〜!もう1回投げたいなぁ〜」と残念がっている子もいました。また、一昨年度の全国平均を気にしながら「平均は越えたい」とがんばっている子もいました。
ソフトボール投げ
1時間目に、5年生と6年生が新体力テストの種目「ソフトボール投げ」を行いました。
学習のようす
1年生がたんけんボードを背負って校庭たんけんへ。短い時間でしたが、暑かったのでちょっとお疲れ気味でした。
学習のようす
5年生の理科の時間です。ゴールは「ヒトのたん生」について、調べたことを発表することができるようになることです。
先ずは、タブレットを使って調べ学習を進めます。 新しい『読書ノート』
朝の学習の時間です。静かに読書に親しんでいます。
今年度も『読書ノート運動』に参加申請し、2021年度版の「読書ノート」が子どもたちに届きました。 読んだ本をどんどん書き留めていってほしいと思います。今年度の「読書ノート」が届くまで、昨年度のノートに書き留めていた分については、今年度の「読書ノート」に写してくださいね。 心をととのえて
子どもたちのくつ箱を見ると、ほとんどの子どもたちがかかとを揃えて入れることができるようになってきています。
その上に、くつ箱の掃除担当の子どもたちが、掃除の時間にくつ箱の中の砂を掃き、またきちんと整えて入れてくれているのでとてもきれいです。 6月の掲示
6月になり暑い日もありますが、校内の掲示は梅雨バージョンになっています。
上の写真は、掲示委員会作成のもの、真ん中と下の写真は図書委員会作成です。下の写真の葉っぱには、図書委員の「おすすめの本」が掲載されています。 |
|