3年生の学年体育でリレー
学年全部だと人数が多いですね。クラスで練習した成果を発揮して、がんばれー!
4年生です。
上から
4−1では、小さなホワイトボードを配布していました。これからこれを使ってどんな授業があるのか、楽しみですね。 4−2の午後の授業の様子です。がんばってるね。 4−3では、体育のマット運動の説明ビデオを見ていました。 昔は、友だちのお手本と先生の説明だけが頼りでしたが、今はいつでも見られる教材があって便利です。こんな動画などを探せば、家でタブレットを使って復習できますね。 10月4日(月)まだまだ暑いですね!
朝8時前、先生が運動場でラインカーを引いていました。今日の体育の準備でしょうか。空は雲一つない晴天で、暑くなりそうです。登校してくる子どもたちも、朝日がとてもまぶしそうでした。
1−2です。
学習のはじまった漢字の練習をしています。
これからどんどん新しい字を勉強していきますよ。がんばって。 2年生です。
上から2組、3組です。
起立して本読み、しっかり読めたかな! 3年生です。
上から、1組は国語の本読みをしています。
2組は、英語活動でAETの先生のお話を聞いています。 3組は、代表の人が前に出て、クラスの一人ひとりに健康確認をしています。 4−1です。
朝、教室を見てまわっていると、先生が昨日あった「いいこと」をみんなに紹介していました。今日もいいこと、いっぱいあるといいですね。
10月1日(金)CPRの研修をしました
放課後に体育館で全教員がCPR(心肺蘇生法)とAEDの使い方について研修しました。目前で心肺停止になった人がいた時に、CPRとAEDの使用を適切に行えば、救命できる確率が4倍になるのです。児童の安全を守るために、毎年この研修を行っています。
2−1 体育 みんなで、準備体操
前でお手本の体操をしてくれているのを見ながら、みんなで元気に掛け声をかけながら体操しています。
9月30日(木)5年生 非行防止教室
枚方少年サポートセンターの方を講師に迎えて、お話をしていただきました。
「タバコを吸うと、こんなに肺がよごれるんだよ」 「万引きは、犯罪。大きな犯罪につながっていくし、お家の人も悲しむよ」 「スマホで知り合った人と会うのはとても危険なことだよ」 と元警察官の方からしっかり教えてもらいました。 写真は、3時間目の1,2組の様子です。 3−2体育でリレー
手を挙げている子は、「2回走ります!」とアピールしています。電子ホイッスルの合図でスタートしたら、もう、みんなエキサイトして大応援。必死で走る姿はキラキラしています。みんな、がんばれ!
2年生はいよいよかけ算を勉強するようです。
写真は上から3,2,1組です。
かけ算は超重要です。がんばってほしいです。 1組は図書で、図書室から借りてきた本を読んで他の人を待っています。 5−3靴を描く
お気に入りの靴をタブレットで撮影して、それを見て絵を描くようです。
なるほど!こんな使い方もできるんですね。 6年生「今、あなたに贈りたい漢字」
4階の廊下に掲示してあったものです。「あと、何年一緒にくらせるかな?」と考えて、今、家族に送りたい漢字を選んでメッセージを書いたものです。
感想は… 書けません… 6年生のみんなは、この時間みんな算数のテストに頑張っていました。 4−2空気てっぽう
ポン、ポンとおもしろい音が聞こえてきました。体育館で4年生が空気てっぽうでゲームをしているようです。どうすれば遠くにとばせるか、工夫しながら競争していました。
9月29日(水)カラフルなヘビ
3年生の教室の前の廊下に図画がありました。ちょっと暗い場所なのですが、とっても明るい色調なので、きれいに映えて見えます。こんなかわいいヘビなら、こわくないですね。
5−1前の廊下で見つけました。
どのクラスも廊下や後ろの壁に作品を掲示しています。5−1の作品の中で気になったものを2つ紹介します。
2枚目の写真の「となりのアブダラくん」という本の紹介ポスターですが、絵柄も上手ですが、推薦の文章がとっても興味深く、『この本、読みたいな!』と思いました。 3枚目の写真は、バリアフリーについて調べてまとめたポスターですが、中身がとても充実していて、しかもわかりやすいなぁと感心しました。 自分の考えをきちんと持ち、まとめ、人に伝える力は社会で生きていくときに大きな力になります。しっかり、身につけていってほしいです。 5年生です。2
上から5−3、5−4です。
5年生です。
上の2枚は5−1です。算数で、分数の通分について学習している授業を、私を含めて何人かの先生で見学しています。「自分の考え」を説明する場面をたくさん取り入れた授業でした。これって、とても大切なことですね。
3枚目は5−2です。うしろのポスターを見ながら先生の話を聞いています。 3年生です。
上の2枚は3−2です。みんな真剣に黒板の字をノートに写しています。
3枚目は3−1です。 |
|