自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

高校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは淀商業高校の先生の出前授業です。お茶の飲み比べをしていました。「おーいお茶」「緑茶」など目隠しをしている間にコップに入れてもらい、どれが一番おいしいのか調べていました。結果はそれほど差がないようでした。どれもおいしい。

高校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも昨日の記事です。5限6限と高校の先生を招いて出前講座を実施しました。写真は四条畷学園高校の保育の先生が踊りを教えているところです。3年生、ニコニコしながら踊っていました。始めは全員で輪になって、次はペアになって踊っていました。このぺがまた一段と楽しそうでした。

色々 何色 後期生徒会テーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間みーんな、個性があります。色々 何色です。

色々 何色 生徒会後期テーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに美術室でやっていました。楽しそうです。でも、もっと来てほしいな。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも昨日の記事です。スムーズに配膳され、いただきますで食べ始めます。その合間に栄養教諭の先生が休んでる人のおかずはご飯のお代わりを聞いて回ったりします。手が挙がっている生徒はお代わりを求めている人です。

昨日の社会と食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、自分が調べたことを隣の人に説明しているところです。とうもろこしから油がとれ、それを燃料にして、車が走るそうです。

昨日の食育と社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じことを調べる人同士がグループになっています。相互に確認しながら勉強できるので、タブレットの操作も含めて安心して勉強できます。

昨日の社会と食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めに栄養教諭の先生から三大穀物の話やそれぞれの栄養素についてお話があり、次に野菜の無限の可能性について調べることになりました。同じことを調べてももったいないので、調べる内容を二つに分けて調べています。

11月4日 食育と社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事です。栄養教諭の先生と社会科の先生が協同して授業をしました。とうもろこしの無限の可能性について調べて発表しました。

英語でパワーポイントを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
評価の規準を示してあります。これ以上の出来ならA,ここに届かなければCということです。がんばれ。

パワーポイントでお気に入りの国についてまとめる。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の英語の時間です。表題のとおりのことをやろうと、タブレットに集中していました。もちろん、英語でパワーポイントを作ります。

選挙を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の社会です。衆議院選挙を終えて、今日の授業でも選挙の勉強をしているようです。

実力テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間です。先日の実力テストが返却されました。細かなところをあ先生のところに持っていって質問している人もいました。大事なことです。

朝の登校風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員の人たちが北条小のあいさつ運動から帰ってきてくれました。「元気にあいさつしてもらいました。」と笑顔で話してくれました。北条小の皆さん、ありがとう。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒会役員の人たちが北条小の方へあいさつ運動に行って、中学校ではあいさつ運動はありませんでした。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部がトスバッテイング、ピッチング、外野ノックと三つに分かれて練習していました。仲の良さも伝わってきました。

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドに行くと、サッカー部の人たちが練習していました。よく動いていました。

仕事は何のために?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びポケットのポジショニング機能を使って、「仕事に対して積極的」と「仕事に対して消極的に考えている」を示してもらいました。先生から「真ん中はやめてくれよ。どっちでもいいというのは、この場合は良くないと思うよ。」と笑いながら指摘がありました。

仕事は何のために?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お金のため、家族のため、人を幸せにするためというのもありました。タブレットで自分のグループの意見を書き、大画面で共有しています。

仕事は何のために?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の職場体験の取組の一環です。仕事は何のためにするんだろうと考えていました。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 新入生保護者説明会
1/24 専門委員会
1/25 学年集会  3年生私立高校等出願(午後)
1/27 生徒議会 PTA役員・実行委員会

学校通信

いじめ防止基本方針