5年生
「社会は暮らしやすい方向に向かっているか」について、段落ごと整理しています。
5年生
算数です。
3年生
AETによる外国語活動です。「B」と「V」の発音の違い・・・、3年生は聴くとわかるようです。
4年生
算数です。めあては「0.01より小さい数を表すことができる」です。
6年
AETとともに、英語の学習です。曲を聴いているとき、座りながらも自然と体が左右にゆれ、リズムよく聴いていました。
6年生
さっそく、タブレット端末を使って修学旅行の学びを整理しています。動画や写真を整理し、記事の組み立てを検討しています。
6年生のみなさんへ
今日は一日ゆっくり休めましたか?体調は大丈夫ですか?
修学旅行、とっても楽しかったですね。そして、昨日は約1000件、二日間で2000件以上ものアクセスがあり、たくさんの人がみなさんの様子を気にかけてくれていたんですよ。とてもありがたいことですし、うれしいことですね。 今日、もしかしたら6年生の多くの人がこのホームページを見てくれているかな(16:00時点で200件以上のアクセスがあったため)と思い、タイトルを【6年生のみなさんへ】としました。 明日、6年生一人ひとりが元気に登校してくれること願っています。 4年生
来週月曜日はいよいよ遠足ですね。バスで京都に行きます。
学年そろってオリエンテーションです。楽しみです! 5年生
振り子の動きを調べます。
3年生
このあと、スパッタリングという技法を使うそうです。この作品も出来上がりが楽しみです
。 3年生
図工です。きれいな模様です。
2年生
図工です。くしゃくしゃにした新聞紙を袋に詰めているそうです。「人形つくるねん!」とのこと。どのような作品ができるあがるか楽しみですね。
5年生
めったにアップしないですが、給食準備の場面です。
1年生
ステキな話し合いの場面を見ました。
「なるほどな〜」という、ホームページ活用
今朝、低学年の担任より「修学旅行お疲れ様でした。6年生が広島で折り鶴を捧げている様子、リアルタイムに更新されているホームページを、教室の大型テレビに映しながら見ることができました!」と教えてくれました。
校長先生はなるほどな〜!と思いました。保護者や地域の方々への発信と思っていましたが、自分たちの願いを込めた折り鶴がどのようになったか・・を、「子どもたちのために」ホームページを活用してくれていた教員の発想に感動しました。 その意味では、ほぼリアルタイムに更新できて良かったなと思いました。 6年生のいない朝の登校
6年生は今日は、祝日の修学旅行実施明けのためお休みです。
高学年が中心となって今日も元気に登校です。 修学旅行+1
教員も(が)笑顔で、いい表情でいられた修学旅行、本校の子どもたちがいかに素晴らしかったかがわかる1枚かと思い、+1枚を最後にアップします。
校長先生も6年生とたくさん触れ合えて本当に楽しかったです。 修学旅行2日目も約1000件のアクセス数、2日間で約2000件のアクセス・・・閲覧いただきまして本当にありがとうございました! これにて、修学旅行編終了します。 修学旅行80
無事に帰校し、終わりの会を行いました。保護者の方々のたくさんのお迎え、本当にありがとうございました。
修学旅行79
休日ですが、複数の教員もバス誘導等、応援に駆けつけています。スタンバイ完了です。まもなく赤井の交差点です。子どもたちの帰校まもなくです。
修学旅行78 到着予定は17:40過ぎ
「安田東」の交差点を過ぎました。
|
|