4年生
1時間目の国語学習の様子です。
本時は、「きらきら月間」による教員相互参観を行っており、授業改善に向けて指導方法の確認をおこなっています。 子どもたちは「〇場面に書かれていたように・・」と、しっかり叙述に基づいた思考ができています。 6年生 修学旅行報告会
6年生は自分たちの学びを精いっぱい伝えようと、とても考え抜いたパワーポイント作成、そしてプレゼンの練習を重ねたようです。
6年生 修学旅行報告会
広島で学んできたことを各学年へ伝えるうえで、6年生はタブレット端末でパワーポイントを作成し、説明のしかたを何度も練習してきました。
今日から数回に分けて、各学年と少人数で報告会を実施します。 写真は5年生への報告会の様子です。来年は自分たちが修学旅行に行く番となる5年生です。真剣に聞いています。 1年生 図工
以前、深北緑地へ秋見つけにいった際に拾ったドングリが、この作品に活かされています。1年生はとっても楽しそうに活動しています。
1年生
図工です。教室に入るやいなや、子どもたちの作品に出迎えられました。
6年生
算数の学習です。めあては「三角形の拡大図、縮図を作図することができる」です。子どもたちは「エキスパート班」「ジグソー班」に分かれて作図の仕方を考えるなど、学び合う中で理解を深めていきます。
5年生 理科
一人一台タブレット端末を活用し、学級の「チーム」をシステム上に構築することで、紙のプリントを配付することなく、子どもたちはパソコン上で解答し、担任へ提出します。
もちろん、紙のプリントも活用することもあり、学習の場面ごと、効果的にICTを取り入れています。 警察官が立ってくださる安心感
日曜参観の代休明けの登校です。
警察官の方が今日も早朝から立ってくださっていました。 子どもたちの登校にとってとても大きな安心感です。 ありがたいことです。 日曜参観
「あ、校長先生ですか?いつもブログ楽しみに読んでいますよ!」や「校長先生、先月の学校だよりの恩師の先生の文章、とても感動しました!」、「毎日ホームページのブログ楽しみにしています。毎日大変だと思いますが、これからも楽しみに見ますね!」など、おうちの方々が、門にいた校長先生へ声をかけてくださり、今日のお天気のように心がぽかぽかと温かくなりました。
明日は「代休日」で学校はお休みです。 明後日火曜日、子どもたちが元気に登校してくれること願っています。 日曜参観
1年生にとっては、小学校へ入学して初めての参観でした。
いかがでしたでしょうか。感染症予防対策のため、1時間は体育館で「国語」を行いました。体育館は、子どもたちが「おうちの人たちに包まれている」ような雰囲気でした。 日曜参観
本日は、多くの方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。
ほぼ全教員が授業を行うため、校長先生と教頭先生は、ほとんどの時間、門にいました。おかげでたくさんの保護者の方とあいさつを交わすことができました。 とてもうれしかったです。 本日は日曜参観日です
本日は日曜参観日です。お天気で何よりです。
参観対象の時間帯は、 1・2年生は ・2時間目( 9:35〜10:20) ・3時間目(10:25〜11:10) 3・4・5・6年生は ・1時間目( 8:45〜 9:30) ・2時間目( 9:35〜10:20) ・3時間目(10:25〜11:10) です。 お子さま1名につき1時間の参観です。よろしくお願いいたします。 使用教室は、感染症予防対策のため通常の教室と異なる学級(特に2組です。)があります。 保護者の皆さまにおかれましては朝の検温によるチェック、また、参観時の私語については厳に慎んでいただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。 皆様のご来校、お待ちしております。 第16回大東市小中学生弁論大会
【弁論の部】は市内小学6年生966名応募の中から5名だけが出場でき、表彰式では、本校6年生は、4つある賞のうち「大東ロータリークラブ会長賞」を受賞しました。
実は・・・・、の話ですが、出発前に校長室で「5名に選ばれただけですでに入賞です。表彰式では市長賞・市議会議長賞・大東ロータリークラブ会長賞・教育長賞と、4つの賞があるけど、どれがほしいですか?」と校長先生が聞くと、「文字(時数)がたくさんあるので、もらえるなら大東ロータリークラブ会長賞がいいです!」と6年生は言っていました。 欲しかった賞に選ばれて、引率の先生や校長先生、何より本人はとってもとっても喜んでいました! ちなみに5年生には参加賞がありました。 5年生の1分間スピーチも6年生の弁論も、本当に素晴らしい内容、そして堂々とした姿でした。 第16回大東市小中学生弁論大会
本日午後より、サーティホールにて第16回大東市小中学生弁論大会が開催されました。
本校からは、【弁論の部】に6年生が1名、そして【学校紹介1分間スピーチの部】に5年生が1名出場しました。 きらきら月間・・・
本校では、教職員のさらなる授業力アップをめざし、小グループで互いに授業を観合い、授業後には忌憚のない意見や改善方法を出し合い、教職員全体で授業力を高めていけるよう、年間数回、「きらきら月間」と銘打って取組みを行っています。もちろん校長先生も毎日の授業観察と併せて、「きらきら月間」では指導案をもとにじっくりと授業観察をします。
3年生
いろいろな楽器を触っています。そしていろいろな楽器を「味わって」います。
音楽室では・・・
3年生が音楽の学習です。「音楽のもと」をえがく・・・です。学習全体の流れとめあて、導入時のリズムチャレンジ、音階確認、45分間の構成がしっかりできています。
1年生
体育館では、先ほどの1年生が体育の学習でした。
発達段階に応じた場の設営が行われています。「恐怖心」を取り除くことで切り開けるものがあります。 2年生
かけ算です。誰しもが通った道(学習)ですね。おうちの方の協力も欠かせませんね。校長先生も我が子が小さい頃、よくお風呂で「九九きいて〜。何の段がいい?」と延々付き合ったものです。
5分間の休み時間
たまたま休み時間にいた教室の雰囲気です。自然発生的な人の列がどんどんつながり長くなりました。えがおです。
一人ひとりが毎日心からえがおでいられますように・・・。 |
|