火災避難訓練
本日、2時間目に火災避難訓練を行いました。給食室から出火したという想定です。教室で避難の仕方について担任の先生から話を聞いたあと、訓練を行いました。
お芋をうえたよ
1年生がプール横の畑に、サツマイモの苗を植えました。一瞬「密」になりましたが、声を出さず、静かに植えています。
収穫が楽しみですね。 校内研究授業 算数 3
授業のあとは、指導講師として大東市教育委員会より 佐川 陽一 指導主事をお招きして、授業についての研究討議を行いました。
講師の先生からは、5年1組の子どもたちがよく考えていたこと、いろいろな考え方のできる子どもたちに育ってきていることを褒めていただきました。 また、学習指導要領で求められている「思考・判断・表現」に重点を置いた授業になっていたと言っていただきました。 5年1組のみなさん、よくがんばりましたね。 校内研究授業 算数 2
小グループで自分の考えを伝え合います。「え?何でそうなるの?」「もう1回言ってみて。」など相手の考えを理解しようと努めていました。
その後、それぞれの考え方を全体で交流していきました。 校内研究授業 算数
昨日、5年1組で算数の校内研究授業を行いました。2つのグループに分かれての分割授業です。「小数のわり算」の学習で、1.2mの代金が360円のリボンの1m分の値段をどうやって求めたらよいか考えました。
先ずは「個人思考」の時間に自分なりの求め方を考えたうえで、友だちと意見交流しました。 友だちの作品鑑賞 2
「先生、時間が足りません。」の声に3分間延長となりました。素敵な色使いやにじみ、ぼかし、ドアを開けると中に隠されている秘密のもの、等、楽しさがあふれています。
友だちの作品鑑賞
図工で描いた「つみきのおしろ」を3年生がお互いに鑑賞していました。
たくさんたくさん素敵なところを見つけてきていました。 「自分で考えてみる」ことを大切に
2年生の算数の時間です。くりさがりのある2ケタのひき算の計算の仕方を考える学習をしています。
「34−18」の計算の仕方を、言葉や絵をつかって表現しています。 書いてから、う〜ん・・と考え込んでいる子、何かを思いついたのか急に書くスピードがアップした子、みんなよく考えています。 図書室も6月バージョンに 2
テーマに応じたおすすめ本や、今月のおすすめ本のコーナーも入れ替わっています。
今月もたくさん本を読みましょう。 図書室も6月バージョンに
月が替わり6月に入りました。図書室のレイアウトも6月バージョンに変わっています。「みんなが訪れたくなる学校図書館(図書室)」を合言葉に、図書担当の先生と図書委員会の子どもたちががんばってくれています。
大阪府 すくすくテスト(すくすくウォッチ) 5
「わくわく問題」は、記号を選んだり、文章を書いたり、図を塗ったり、絵を描いたりします。答えが1つでないものもあります。
先生にマークシートの濃さをチェックしてもらって開始です。 大阪府 すくすくテスト(すくすくウォッチ) 4
6年生は、先日、全国学力・学習状況調査を実施しているため、国語や算数のテストはなく、児童アンケートと教科横断型問題の「わくわく問題」のみです。
大阪府 すくすくテスト(すくすくウォッチ) 3
国語と算数、理科は、4年生までに学習した内容が出題されています。
大阪府 すくすくテスト(すくすくウォッチ) 2
解答は、マークシート形式の部分もあります。ていねいに塗りつぶします。
大阪府 すくすくテスト(すくすくウォッチ)
本日、2時間目より5年生が大阪府の「すくすくテスト」にチャレンジしています。
各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。 2時間目は、国語と算数。真剣に向き合っています。 おいしそうです 2
作るときのポイントもしっかり書かれていて、出来上がりはとてもおいしそうです。
おいしそうです
6年生は、学校での調理実習がなかなかできませんが、学校での学習後、各家庭で実際に調理したものを新聞にまとめました。
みんなでリズム
3年生の音楽の時間です。オルガン、鉄琴、木琴、太鼓などを使いながら、みんなでリズムを合わせています。
はじめはズレていたところも、練習するうちに少しずつ揃ってきました。 朝の会に
今朝、校門のあいさつ当番だった担任の先生が、クラスの子どもたちのあいさつの仕方を褒めておられました。
「しっかり目を見てあいさつしてくれていて、とても嬉しかったです。」と言う担任の先生の話をしっかりと聞いていました。 その中でも、特にあいさつが上手だった子を紹介され、その子どもたちはみんなに拍手してもらっていました。 朝礼のあとで
今日は朝礼がありました。道徳についての話をしたあと、「今の自分が好き」と言える人でいてほしいということや、自分や自分たちだけでなく周りの人たちも含めて「楽しい」と思えるクラスを作っていってほしいということなどを話しました。
朝礼のあと、クラスでは担任の先生が、どのような話だったか大切なことを再度押さえながらふり返りをしていました。子どもたちは真剣に考え聞いています。 |
|