Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

6−2と6−3です。

1枚目は6−2です。夢中で床を磨いてくれています。
2枚目は6−3です。各自の置き勉ケース(というかどうかは知りませんが)をのけて、後ろのロッカーも掃除してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2です。

5−2では、机を廊下に出して気合の入ったそうじ風景です。窓もなんか、磨き上げてる感じです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−1です。

5−1さんも、床を磨いてくれています。ゴシゴシこすると、「こんな色になる」と楽しみながらそうじをしてくれているように感じました。ありがとう。
画像1 画像1

4年生です。

上から4−1,4−2,4−3です。
普段そうじできない窓や、棚や、テレビのうしろなど、念入りにそうじしています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2と3−3です

2組は、床を一生懸命みがいてくれていますね。
3組もがんばっています。黒板の飾りは前の時間にクリスマス会をした名残だそうです。
楽しいあとには教室をきれいにして新しい年を迎える準備をしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1と2−2です。

みんな休むことなく掃除をしています。いつもは拭けない窓の裏側も拭きます。2組は机の脚のうらを掃除しています。ここをきれいにしないと、ごみが残るんですよね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)今日は大掃除!

いつもの掃除の時間+モジュールの時間でいつもよりも念入りにそうじをします。
1枚目は、ピンボケではありません。あまりに素早く動いて床を拭いているので、どうしてもぶれてしまうのです。おかげで床はピカピカです。ありがとう。
2枚目は、ほうきについたホコリをとっているのです。「こんなにとれた!」とちりとりいっぱいのホコリをみせてくれました。ありがとう。
3枚目は、ごみ箱をきれいにしています。まるで新品のようになっています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス コーンクリームスープ ブロッコリー ノンエッグマヨ クリスマスデザート 牛乳です。
子ども達の大好きなチキンライスと、トロリとしたコーンクリームスープは組み合わせも良く、緑鮮やかなブロッコリーとデザートのゼリーで、クリスマスらしいメニューでした。

3年生 学年でドッヂボール大会

午後に運動場から歓声が聞こえてきたので見に行くと、3クラスでドッヂボールをしています。全員フル稼働でやっています。これも楽しそうですね!体が温まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 体育で「台風の目」

クラス内で「台風の目」などと呼ばれることの多い競技をしています。楽しそうですね。意外と運動量の多い競技で、体が温まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−4 お金の大切さを知る授業

冬休みはお年玉などでお金をもらうことが多い時期です。でも、そのお金がどれだけの価値を持つものなのかということを具体的に学ぶ機会はあまりありません。生活指導の先生が、4,5,6年生の全クラスで、お金の大切さと、大事に使うにはどうすればいいかということについて授業をしてくれました。みんな、どんなふうに感じましたか?
画像1 画像1

5−4 理科の問題演習

タブレットで問題を表示し、解答用紙に答えた問題について、前で先生が説明しています。これからはこういうのが普通になっていくのかもしれません。タブレットや充電を忘れないようにしましょう…
画像1 画像1

5−2 無駄な時間はないのです。

国語の時間だそうです。みんないろんな段階の課題に取り組んでいて、どこまでできたかが黒板のマグネットで表してあります。それも全部できた人は… 実は写っていないけれど窓の拭き掃除をしている人がいるのです。しずか〜に窓を拭いているのです。しかも窓はピカピカです。しかも、「教えて」と言われると、すぐに教え役になるのだそうです。すごい!
決してそういうルールなのではなく、すべて子どもたちの自発的な行動なのだそうです。
画像1 画像1

5−1 おせち料理について

おせち料理を題材にした学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 年賀状の書き方など

黒板を見ると年賀状の書き方についての板書がありました。ディスプレイには冬至の「ゆず湯」の写真。他にもいろいろ作業をしていたようです。年末はいそがしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3 クリスマス会、準備OK?

廊下には大作や飾りがいっぱい。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−3 図書の時間

図書室から、冬休み用に2冊の本を借りてきました。教室に入る前には手を洗います。教室では残った時間、静かに本を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(月)1年2組 わらしべ長者

手がいっぱい上がっています。「わらしべ」からはじまって、馬を家に交換する場面で、先生が「家の方がいいと思う人」と言ったらこんなにたくさんの人が手を上げました。そこで先生、「そうかー!でも、大きな家はそうじが大変やで」と一言。
画像1 画像1

1年2組 できたら順番に先生に見てもらいます

漢字の学習のようです。それぞれに課題ができたら先生に見てもらうために並んで待ちます。1年生も今頃になるとそれぞれに違ったペースで学習活動をすすめることができるんですね。
画像1 画像1

6年生 修学旅行新聞のイラスト

6年生の教室の前に掲示してある修学旅行新聞の中の動物のイラストがとても上手でびっくりした件です。これは、なかなかのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up22  | 昨日:38
今年度:27045
総数:507331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 委員会(5,6年)
1/19 4時間授業(研修のため)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教材等リンク集

諸福小だより