ようこそ、北条小学校のホームページへ!

6/8 今日の1年生 交通安全2

 次は、運動場に描かれた道路や信号に従って、歩く練習です。横断歩道では止まって、右見て左見て。警察の方が、教えてくださいます。道路に自動車が駐車されている時は、特に安全確認が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 今日の1年生 交通安全

 大阪府交通安全協会と四条畷警察の方に来ていただいて、交通安全教室を実施しました。はじめに、信号のことや標識のことを教えていただきました。実際に持ってきてくださった信号のライトは、下から見上げるよりずっと大きくてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業です

 6−1が真剣に取り組んでいるのは、計算問題。簡単な問題ばかりですが、5分以内にどこまでできるか。人との勝負ではなく、自分の記録を伸ばす、自分との戦いです。6−2は、今から手話のテストだそうで、最終確認中です。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

 5−1は、タブレットを使って、世界の国について調べちました。もう、検索もすっかりお手の物です。4−2は国語。文章の段落分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

 4−1は、音楽で手話による表現をしていました。グループごとに発表しています。4−2は国語です。ノートづくりのために挿し絵イラストを使ってまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 算数のわり算学習。問題を作ってみましょう。「難しそう」という声に、先生がやり方を示してくれたので、「やってみる!」と、取り組みはじめました。がんばって!
 太鼓の音に誘われていった多目的室では、音がぴったり合って「やったー」と、終わったところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業です

 2−1算数は、大きい数。100と60で、160になるというところです。2−2は図書でした。どの本にするか選ぶのが楽しいのです。選んだら、貸し出しカウンターに並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の1年生 体育

 体育館でボール運動です。高く放り上げて自分で受ける練習をしていました。「終わりです」の声に、さっと並んで座れるのがすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 今日の1年生 国語

 ひらがなの学習も「は行」まで来ました。はの付く言葉、ひのつく言葉をたくさん出し合っていました。お友だちの名前がいっぱい出てくるのが、かわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室 3

 1億円の重さにびっくりしていたみんなです。今日は、身の周りのことや街づくりに至るまで考え、税金や国会のこと予算のことなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室 2

 しかし、みんなには想像もつかない「億」単位のお金。講師の方が1億円入りのジェラルミンケースを見せてくださいました。「これで1億円です」「えーーー!」。もちろん見本のお金ですよ。一人ずつ持たせてもらいました。10キログラムだそうです。
(持つ前と後は、手指の消毒、手洗いをしっかりしています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室 1

 税務署の税務広報公聴官を講師に招き、税についての学習をしました。税金は何にどれくらい使われているのか。身の回りの生活にも税金が使われていることを知りました。次に、自分ならその税金を街づくりにどう生かすか。ワークシートとシールを使って、自分の思う街を作っていきました。「わたしは、みんなが安心できる街にしたい」「楽しめる施設があると、明るくなって幸せになる」。など、みんなよく考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業です

 5−1は算数。合同な図形の学習です。トレーシングペーパーを使って、同じ図形がどれなのか、見つけていました。5−2は理科。メダカの誕生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業です

 4−1では、漢字リレーをしていました。お題で出た「へん」や「つくり」の付く漢字を班でいくつ出せるか。対決の前には、みんなで教科書を見て予習しています。4−2は、理科で車の組み立てです。銅線をまいたり、端をめくったりするのがとても難しいのです。先生が書画カメラでテレビに映して見本を見せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業です

 3−1の算数は、分割授業でした。わり算の学習です。3−2の音楽は、「あの青い空のように」を、手話で表現していました。すごく上手です。伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 うれしいことば

2年生が、国語の教材『うれしいことば』の学習をしていました。こんな時、こう言われたらうれしいなあ、こう言った方が優しいな、という意見をたくさん出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の1年生 もくひょう

 クラスの目標を考えていました。どんなクラスにしたいですか?1年生なりに一生懸命考えています。「あかるいくらす」「けんかがないくらす」。これからみんなで作っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の1年生 よろしく!

 席がえをしました。新しい席の周りのお友だちと、これからよろしくね!の意味を込めての交流です。「こんにちは」と、あらたまった挨拶をするところがかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 今日の1年生 レッツ ダンス

 1−2は、音楽で盛り上がっていました。ビデオに合わせて、ダンスです。お友だちと向かい合ってやったり、だんだん速くなるチェッチェッコリのダンスに挑戦したり。それはそれは楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 今日の1年生 アジサイ

 1−1は、クレヨンを使ってアジサイの花を描いていました。小さな型を使ってぼかして、それをたくさんつないでいくと、きれいなアジサイができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up37  | 昨日:72
今年度:13944
総数:269323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31