さて、誰でしょう?
5年生の英語の授業です。ディビッド先生と担任の先生の英語を聞いて、それに当てはまるクラスの友だちは誰かを当てる学習です。
難しい問題もあり、子どもたちは「え〜!誰やろう・・・?」と周りを見回していました。当ててもらった子は、ちょっぴり照れながらも嬉しそうです。 最後の問題がなかなか正解にならず、正解した子の解答は「近藤先生」でした。 友だちの意見を聞いて自分の考えを深めよう
5年生は道徳の時間に「こまったプレゼント」という動画を視聴し、それぞれの意見を交流していました。
友だちからもらった開店祝いの天狗のお面が、店の雰囲気にそぐわないけれども、一生けん命手作りしてくれたもの、さてどうするか?という問いかけに子どもたちのいろいろな考えが出ていて、とても面白かったです。 〇謝って「店の雰囲気に合うものを作ってくれない?あと1回だけ!」と頼む。 〇(店ではなく)キッチンか家に飾る。 〇そのまま友だちの好意に沿って飾ってあげた方がよい。 〇店の雰囲気に合わせて、リボンとかで飾りをつける。 〇かけるのではなく、横の机の上に置いて「鼻を触るといい事が起きる」というようなことを書いて飾るといい。 など、ちょっと見ただけでも考え方は様々でした。自分と違う意見にふれるのは、楽しいですね。 ようこそ!気持ちの広場へ
3年生が自分の気持ちを見つめています。「一人ひとりの気持ちや感じ方にちがいがあることに気づく」こと、そして「自分の怒り(イライラ・もやもや等)の感じ方を知る」ことがねらいです。
みんな、改めて、自分の気持ちを客観的に見つめていました。 道徳の時間
3年生の道徳の時間です。「こうすけならだいじょうぶ」という教材をもとに、先ずは自分の考えをまとめ、友だちと交流しあいました。
自分の考えをしっかりともつこと、そして友だちのいろいろな考え方に触れることは、とても大事な学習です。 中学生になる前に
6年生が、養護教諭の井上先生から、中学校の学校生活について中学生になる前に知っておいた方がよいこと、考えておいた方がよいことなどについて、話を聞きました。
中学生になる日も目前。しっかりと心構えをしておいてくださいね。 側溝そうじ
放課後、教職員で運動場の側溝のそうじをしました。運動場の土砂が雨で流され、側溝に溜まっていってしまうのです。
かなり冷え込んでいましたが、スコップですくい出しきれいにしました!! 大阪府の伝統工芸
4年生は、社会科で大阪府の伝統工芸について学んでいました。堺市の刃物に関して自分たちで調べ、なぜ刃物祭りをしているのかについてグループで意見をまとめていました。
2022年の目ひょう
2年生が2022年の目標を立てています。学習でがんばること、家でがんばること等分けて書いていましたが、生活面では「わすれものをしない」と書いている子が結構いました。そんなに忘れ物をしているようには思えないのですが・・・。
3学期、「自分に厳しく」がんばってくださいね。 静かなスタート
今日からは、通常の授業が始まります。朝の時間も本日は「読書」の日です。
長かった冬休みの生活から、普段の生活にリズムを切り替えるのには少し時間がかかりますが、なるべく早くリズムを取り戻せるようにしましょう。 3学期がスタートしました朝早くから地域の方々や保護者の方々に見守られながら、子どもたちが登校してきました。小雨の冷たい中、見守っていただきありがとうございました。 この冬休みの間に、オミクロン株が驚異的な感染力で流行し、大阪でも警戒を示す黄色信号が灯っています。 これまで同様、基本的な感染症対策を怠らず、気を引き締めてまいりたいと思います。 3学期は50日ほどしかありません。一年のまとめの時期として、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 今年も、教職員一同、気持ちをそろえ力を合わせて教育活動に取り組んでまいります。 引き続き、ご支援・ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 |
|