2年生と1年生の七夕かざり 3
席へ案内し、自己紹介をし、優しく1年生に対応する2年生です。
なんだか、2年生が凛々しく見えました。 あいさつを終え、いよいよかざりつけを教えます。 2年生と1年生の七夕かざり 2
一緒にかざりつけをするために、2年生は「どきどきするわ〜!」言いながら、1年生を迎えに行きます。
すごいのは、1年生を迎えるためになのか・・・、教室の机やいすがピシッとなっています。美しい教室環境です。きっと日頃から意識ができるのでしょう!みごとです。 2年生と1年生の七夕かざり
7日の七夕に向け、2年生と1年生が七夕かざりをします。
笹は、本校北側の北野神社の笹です。氷野1丁目の山本さんたちのご厚意により、今年も低学年や支援学級用に笹をいただきました。 本当にありがとうございました。 2年生 フリック入力!2
着脱式のキーボードを外して、画面にあるキーボードモードを切り替えます。フリック画面が表示された時、「知ってるこれ〜!」「スマホと同じや〜!」と子どもたちの声。上手に指を動かしています。
2年生 フリック入力!
2年生の教室を覗くと、何やら「まなびポケット」画面が。そこから「スカイメニュー」に入っていました。黒板を見ると、「きょうの わざ フリック入力」とありました。一瞬驚きましたが、本校としては情報活用能力として「つけたい力」の一つであり、2年生は、今後、ミニトマトの観察記録をフリック入力を使って文章作成するそうです。
1年生 音楽
今日は、授業支援員の先生が音楽の授業をしています。
回を重ねるごとに、魔法のように上手になっていきます。カスタネットポーズも決まっています! 5年生 算数
とても集中しています。
3年生 算数
少人数教室です。
3年生 算数
子どもたちが意見をつないでいきます。
朝から雨です
運動場は使えず、子どもたちは休み時間を各学級で過ごします。
水筒もディスタンス
体育館では、水分補給を定期的に行っていますが、その際の密をさけるため、置く場所もしっかり距離をとっています。
写真ではわかりにくいですが、荷物の間隔がとれるよう、床にナンバリングをしています。 5年生 タブレット端末活用でスロー再生
自分の動きをスロー再生で確認することで、次の動きの改善を行います。
5年生 体育
マット運動の学習です。グループで動きを確認しながら取り組んでいます。
この時間も、数名の先生が授業を観て学んでいます。 保健室前の掲示物で感染症予防の意識
緊急事態宣言は解除されたとはいえ、まん延防止等重点措置の発令下にある今、学校は引き続き感染症対策を講じています。
自分にできる一つ一つのことを毎日ていねいに行うことが大切ですね。 休み時間の運動場
とにかく急いで遊びたい子どもたちです。ダッシュです!
3年生も道徳
学習の終わり頃に教室を覗くととても静かに、振り返りの感想をノートに記入していました。
先生が指名するとたくさんの子どもたちが自分の言葉で感想を発表していました。 1年生
今日、1年生は「こんぺいとう」さんによる読み聞かせがありました。
1時間の中で、6〜8つのお話をしてくださりました。 キャンドルによって、お話の世界に入り込む雰囲気、子どもたちは「もっとお話して〜!」と、とてもうれしそうでした。 6年生 道徳
道徳の学習の様子です。また、この時間は先生たちの「授業力UPキラキラ月間」での相互参観の時間でもあり、数名の先生たちが授業づくりについて学んでいます。
「感謝」について、子どもたちは「自分ごと」として考えています。 とてもステキな光景に出会いました
音楽室で音楽の学習を終えた4年生たちが教室に戻る途中の様子です。
6年生のお兄さんお姉さんの作品を見入っていました。校長先生は、とてもステキな光景だなと、邪魔しないようにカメラを向けましたが、気づかれてしまいました。廊下に掲示していることで他学年も鑑賞できるんですね。 6年生 算数
先生が今日の授業をふりかえって大切なメッセージを子どもたちに伝えていました。
神妙な面持ちで聞く子どもたちです。 |
|