肌寒くなってきました
子どもたちは元気に登校しています。今日は金曜日。週明けも元気に登校してくれることを願っています。
見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。肌寒くなってきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 3校児童会生徒会の交流
コロナ禍においてTeamsによる南郷中生徒会、南郷小児童会、そして本校児童会の3校合同交流会を実施しました。
各校の取組みを交流し、本校からは「毎日のあいさつ運動」や「ブランコの使用方法動画作成」などを交流しました。 本日の更新はありません
いつも本校ホームページを閲覧いただき本当にありがとうございます。
本日は学校長出張により不在のため、本ホームページの更新はございません。明日改めて閲覧宜しくお願いいたします。 校内音楽会および日曜参観のご案内
本日、10月29日(金)校内音楽会のご案内プリント並びにプログラムを配布しました。
また、本日、11月14日(日)日曜参観のご案内プリントを配布しました。 ご確認をお願いいたします。 1年生 「うわ〜!勉強になるわ〜!」
市教育委員会から来校された所長と、算数「カードを使って」の学習の様子を見ていた時です。次から次へと新しい発見をした子どもたちが、自分の言葉で説明します。担任の先生がその発見をうまくつなぐとともに、聞いている子どもたちの反応もとてもステキです。そして、またまた新しい発見が出てきます。
その時、一人の1年生が「うわ〜!勉強になるわ〜!」としんみり声に出していました。 学習が充実していることがわかる、ほんとうにステキなひとことでした! ハイレベルな5年生
今日は、市教育委員会教育研究所より所長が来校されました。
たまたま入った5年生の教室では、タブレット端末を効果的に使い、調べたいことをまとめる作業をしていました。 一人ひとりの画面を見ていると、5年生としてレベルの高い技術を使ってまとめていました。 「トレーサビリティ」という言葉、校長先生は知りませんでした。「完成したら是非校長先生に教えてね!」と言うと「はい!」との元気な返事。タブレット端末の活用と知識の定着が子どもたちの自信となっていますね! Teamsを使って、単元計画表から個々のアンケートへ
6年生の算数です。授業者は「比」の学習に入る前に単元計画表を示していますが、その単元計画表から子どもたち一人ひとりがどのように感じているか・考えているかを事前に把握する取組みです。
新しい単元に入る際の、新しい個別・全体把握方法かと思います。 必要性のあるこのアンケートが、タブレット端末を使うことで効率かつ効果的に把握することができます。 朝のなわとび運動 体育委員の活躍
体育委員のメンバーはお手本となるため練習を積んできました。
1年生ははじめての朝のなわとび運動です。 朝のなわとび運動
今朝は1・4・6年生が運動場でなわとび運動です。
広い運動場いっぱいに使って体を動かします。 PTA共催 義足ランナー松本功さん講演会
たくさんのメッセージを子どもたちへ伝えていました。
PTA共催 義足ランナー松本功さん講演会
松本さんは東京2020オリンピックの聖火ランナーも務めた方です。
義足ランナーとして、様々なことに挑戦を続けています。 PTA共催 義足ランナー松本功さん講演会
川村義肢さんからは3名の方に来校いただき、校区にある会社とオンラインでつないで工場見学、そして実際の義足展示を行っていただきました。
また、義足ランナーの松本さんからは、障がい者として感じていることや、子どもたちに考えてほしいこどなど、お話いただきました。 PTA共催 義足ランナー松本功さん講演会
今日は、6年生を対象として「川村義肢(株)オンライン工場見学×義足ランナー松本功さん講演会」を実施しました。
朝のなわとび運動スタート
今日は2・3・5年生が朝のなわとび運動を行いました。
コロナ禍において様々な活動が制限される中、一方で体力向上の必要性もあります。 できうることを工夫して実施していきたいと思います。 体育委員のメンバーがしっかり活躍していました。 1年生
昨日の終わりのあいさつ風景です。
5年生 SDGsについて
しっとりと学習に臨んでいます。大切な学習です。
5年生
算数の学習の様子です。集中しています。
4年生
少人数学習の様子です。二分割です。
6年生 調べている内容がそれぞれ違います
日本の文化について調べています。数人のノートを見ていると「温泉について」や「和菓子について」など、大人もあまり知らないことについて調べるようです。
6年生
算数です。じっくりと考える時間です。プリントもしくはタブレット端末いずれかを使って学習を進めていきます。
|
|