Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

3年3組 PCでお絵かき

タブレットをのぞき込むと、まるで紙に書いたようなタッチの絵がたくさん。パソコンで絵を描くことのいい点は、そのデータを残せる、他の用途に利用できるなど、いろいろあります。「これ、書いてん。」と一度保存して閉じたデータを見せてくれた人もいました。今どきは、10歳でも立派なデジタルイラストレーターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科の時間

理科室や実験についての説明を聞いています。
画像1 画像1

2年3組です。モジュールでたし算

「ぜんもんせいかいや!」という声がきこえてきましたよ。
正確に計算できる力を維持するのは大事なことです。間違ったら、正しいやりかたを友だちや先生に教えてもらって、これから覚えればいい。いつでもやり直しができるチャンスがあるのは、とてもいいことです。
画像1 画像1

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、揚げパン じゃが芋のスープ煮 ごぼうサラダ ノンエッグマヨ 牛乳です。
一年生は初めての揚げパンを美味しそうに頬張っていました。スープ煮とサラダの組み合わせも良く好評でした。


児童集会の様子

今日は月に1回の児童集会でした。コロナウイルスに関わって頑張ってくださっている医療従事者をはじめとするみなさんへ感謝のお祈りをしました。児童会からは、きょうだい学年でする予定の名刺交換についての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)梅雨入りの月曜日2

いつも班長さん、引率ごくろうさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)梅雨入りの月曜日

登校の時間帯はあまり降っていなかったのでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハムピラフ ポタージュスープ フルーツカクテル 牛乳です。
鶏がらスープとオリーブオイルで仕上げたピラフは、スイートコーンの入ったポタージュとよく合っていました。レモンゼリーの入ったフルーツカクテルは、気温の上がった今日にぴったりでした。

5月14日(金)不法侵入者対応避難訓練

 5時間目の冒頭、玄関から保護者を装って不審な人物(実は教員)が校内に入ってきたという設定で訓練をしました。子どもは教室で机などでバリケードを作って(今日は作ってませんが)静かに集まって息をひそめて待つというものです。その間、教員は、実際に校内を歩き回る不審者(実は教員)を制圧するためにさすまたやネットランチャーなどを持って、ホイッスルで場所を知らせながら追いかけ、4階の廊下で不審者(実は教員)を取り押さえました。あとで1年生の子どもが、「なきそうやった。」とその時の気持ちを教えてくれました。訓練のあと、各クラスでは担任の先生がその他いろんな危険に関してのお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 習字の時間

「羊」の字を書いていますね。みんなきれいに書いているので、どうしてこんなに上手なんだろうと思って見ると、書く前にお手本の字の特徴を分析してから取り組んでいるのでした。なるほど〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組の図工です

今日は1組さんもハンカチの模様を絵の具で描いていました。どれも個性的できれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観2

2年2組の授業も先生方の参観がありました。算数で、内容はくりあがりのあるたし算でした。みんないっしょうけんめい計算してました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)教育委員会の先生が授業参観

5年3組の授業を教育委員会の先生方が参観されました。
漢字のなりたちについての授業で、とても興味深い内容でした。
他の先生もたくさん見学に来ました。お互いに授業の良い所を学びあうためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組と2組 運動場でシャトルラン

1,2枚目は1組、3枚目は2組です。だんだん人数が減っていって、最後は1人が走るのをみんなで応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 自分の分身の写真を撮ろう

運動場の端で4年生がタブレットパソコンを使って写真を撮っていました。モールでつくった人形を自分の分身に見立てて、自分にはできないことをさせて写真を撮っているんだそうです。どんなことをさせようか、いろいろ想像力をかき立てられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はじめての絵の具4

となりの2年3組では、すでに作った作品を見せ合って、「この作品のいいところはどんなところか」ということを出し合って、拍手をしてほめあっていました。他の人の作ったものの良さに気付ける人って、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生はじめての絵の具3

完成したら、廊下のラックに入れて乾かします。かわいいハンカチがいっぱい入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生はじめての絵の具2

課題は、「お気に入りのハンカチ」をデザインすることです。みんな、筆を持つのがはじめてとは思えないくらい、上手に曲線を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はじめての絵の具

5時間目、2年2組ではじめて絵の具を使う授業に出会いました。新しい筆ののりを落として柔らかくして、パレットに「爪の大きさに絵の具を出してね」と先生の言う通り自分の好きな色をチューブから出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生があさがおの種をまきました。

みんなひとつずつ植木鉢を持って校庭で種をまきました。
芽が出るのがまちどおしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up64  | 昨日:92
今年度:27427
総数:507713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 始業式
1/12 給食開始・4時間授業