力試しのテスト その2
同じフロア、5年生の教室も静寂に包まれていました。力試しテストに取り組んでいるのです。あまりの緊張感に教室を出ようとすると、先日の参観日に制作したアートが飾ってありました。どれも美しい色です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 力試しのテスト
真剣にテストに取り組んでいるのは、3年生です。あまりにしーんと取り組んでいて、教室に入るのも緊張します。集中していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 落ち葉の貼り絵
少し前に拾ってきた落ち葉を貼って、そこに自由に絵を描いていました。「これがぼくの!」と、教えてくれましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 紹介し合おう
先日のGTM公開研で書いていたイラストを、クラスのみんなと共有しました。こんなこと考えて描いたんやで、ここが自慢…など、しっかりお話できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GTM公開研 2年生『Let's go!絵本の世界へ』
2年生は、本の中に出てくる音を実際に作ってみる活動です。楽器や手作りのものを使って、音を表現します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GTM公開研
授業の後の討議会です。
本校GTM担当者から、北条小が取り組んできたことの発表をしました。また、参加された他校の先生方は、今日の授業についてやそれぞれの学校での取り組みの交流をしました。 最後に、大東市授業力向上学校支援チームの先生から、講評をいただきました。今日の討議会でのお話をもとに、学校図書館を活用してもっと子どもたちと一緒に、本が導く広い世界で様々な学習ができるよう取り組んでまいります。 本日ご参加の皆さま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() GTM公開研 6年生『Ristorante HOJO』
6年生は、栄養や材料費、味などいろいろなことを考えて、究極の給食を作ることに取り組んでいます。そのために、調べる内容は膨大です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GTM公開研 5年生『北条 Car of The Year 2021』
5年生は、これからの自動車に求められるものを盛り込んだ、『これからの車』を考えて、プレゼン資料を作る学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GTM公開研 4年生『君の知らない星座物語』
4年生は、『12の星の物語』という絵本から、詳しく調べたい星座を選んで、みんなと共有する授業です。絵本は、あらかじめデータ化してあるので、それぞれがタブレットで見ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GTM公開研 3年生『アー!と驚く、レオ・レオニとモダンアート』
3年生は、レオレオニの作品に使われている絵画の技法を学んできました。今日は、絵本『マシューのゆめ』を読んで、幾何学アートに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GTM公開研 1年生『わたしは イラストレーター!』
北条小学校は、大阪府の『学校図書館を充実 活用するためのモデル校』として取り組んで3年目となります。(略してGTMです)
今日は、3年間の成果とまとめの研究会をしました。1年生から6年生まで1クラスずつ授業を公開しました。本来なら、府内や大東市内からたくさんの先生方に来ていただきたいところですが、今般の状況により、大東市内小学校から1名のみという限られた形で実施しました。 1年生は、絵本の世界を自分なりに絵で表現するという授業です。お気に入りの場面や登場人物の様子を自由に描いていました。 (一番下の写真は、北条小が全校で取り組んでいる【読書感想画】です。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|