自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

放射能の調べ学習成果物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。ここ数時間放射能について調べていました。そのレポートが廊下に掲示されました。

読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に読書感想文コンクールがありました。今度は読書感想画コンクールです。今度も同じ人が続いて出品してくれました。その絵です。すばらしい。

歴史学習が始まります2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真はネットや本で調べたことを順番に学習班の中で発表しているところです。ある班で「2冊の本で違うことが書いてあります。」「ネットと本で書いてあることが違います。」という意見(発見)がありました。最後に先生から「そこに気がついたのはとても大事なことです。なぜ、違うのか考えてみると学習が深まります。」と教えてもらいました。いい勉強をしていました。すばらしい。

歴史学習が始まります1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。中学校の社会の歴史分野の学習が始まります。その導入としてどの時代の誰でもおいので歴史上の人物(物)について調べてみようという学習です。学習法もインターネットで調べる人は教室で、本で調べる人は図書室に行って調べました。

故事成語2

画像1 画像1
画像2 画像2
丁寧に書かれていました。

故事成語をカードに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べた故事成語をカードに写し、イラストを描くように指示されました。一生懸命やっていました。

放射能の調べ学習成果物2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明を「聞く」のもいいですが、自分で「調べる」とより理解でき、頭に残るそうです。人に説明するともっと記憶できます。写真にアップしたもの以外でもすばらしいレポートがたくさんありました。

価格が決まる仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。世の中にある物品の価格がどうやって決まるのかを学んでいました。ある生徒が「先生、アマゾンで…」とふだん疑問に思っていることを質問していました。

シュート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子体育です。サッカーのシュート練習をしています。コーンをジグザグに通過してシュートです。

バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の女子体育です。バレーボールですが、声は元気良いのですが、バレーは難しいようです。

クリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の掲示板です。去年の今頃、美術部の人と「クリぼっち」について話し合ったのを覚えています。「クリぼっち」とはクリスマスを一人で過ごすことだそうです。生徒会役員の人たちは何とか明るい話題を提供しようとがんばってくれました。ありがとう。

木工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術です。今日もやすり、金づちをつかって制作していました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も各班で学び合いが進んでいました。

大東市中研美術巡回展出品者表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校集会で市中研の美術展の最優秀賞と優秀賞の人を表彰しました。

故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。教科書で「矛盾」という故事成語を習い、他の故事成語について調べているところです。1枚目の写真の人は「破天荒」という語を調べていました。

1年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日練習した英会話を二つのグループが発表していました。先生からほめられていました。

1年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英会話の練習中です。

1年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで英語の会話練習をしていました。

2年の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始めに単元テストを行いました。その後、レポートづくりをしているところです。おそらくタブレットのパワーポイントで作っていると思います。

数学 証明問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学です。仮定、結論などという用語の説明をしていました。証明の問題に着手するところと思われます。
本日:count up14  | 昨日:72
今年度:20395
総数:426928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

いじめ防止基本方針