きらきら月間・・・
本校では、教職員のさらなる授業力アップをめざし、小グループで互いに授業を観合い、授業後には忌憚のない意見や改善方法を出し合い、教職員全体で授業力を高めていけるよう、年間数回、「きらきら月間」と銘打って取組みを行っています。もちろん校長先生も毎日の授業観察と併せて、「きらきら月間」では指導案をもとにじっくりと授業観察をします。
3年生
いろいろな楽器を触っています。そしていろいろな楽器を「味わって」います。
音楽室では・・・
3年生が音楽の学習です。「音楽のもと」をえがく・・・です。学習全体の流れとめあて、導入時のリズムチャレンジ、音階確認、45分間の構成がしっかりできています。
1年生
体育館では、先ほどの1年生が体育の学習でした。
発達段階に応じた場の設営が行われています。「恐怖心」を取り除くことで切り開けるものがあります。 2年生
かけ算です。誰しもが通った道(学習)ですね。おうちの方の協力も欠かせませんね。校長先生も我が子が小さい頃、よくお風呂で「九九きいて〜。何の段がいい?」と延々付き合ったものです。
5分間の休み時間
たまたま休み時間にいた教室の雰囲気です。自然発生的な人の列がどんどんつながり長くなりました。えがおです。
一人ひとりが毎日心からえがおでいられますように・・・。 1年生
国語「説明文」です。
話の順序について考えています。 一人ひとりが自分の意見を発しています。たくましくなりました。 5年生 跳び箱学習
この学級でもタブレット端末、そして大型テレビが活用されています。動きをスロー再生することで、ポイントを確認できます。
5年生
体育館体育です。抱え込み跳びと台上前転の学習です。
いろいろな場が設営されています。 プログラミング的思考を育む
本日の第5学年校内研究授業では、市教育委員会より教育長、そしてICT教育戦略課よりICT活用教育アドバイザーと指導主事に参観いただきました。
本市のタブレット端末整備に関わっている顔ぶれが本校の一教室にズラリと揃いました。 研究協議会では、「熱量」と「心地良い緊張感」があり、教員はしっかりインプットしています。 プログラミング的思考を育む
5年生で研究授業を行いました。
「プログラミング」の核である「プログラム的思考」を、「各教科領域においていかに育んでいくか・・・」、引き続き研究を進めていきたいと思っています。 ふゆやさいのなかまたち
本校栄養士さんがつくりました。じっくりと読み込んでしまいました。
ふゆやさいのなかまたち
いくつかアップで紹介します。
給食室前の掲示物では・・・
「ふゆやさいのなかまたち」について、とてもかわいらしいイラスト付きで紹介されています。
6年生
平和学習のまとめです。タブレット端末でまとめ資料を作成しています。本校6年生、タブレット端末の活用が完全に「日常的」になっています。
3年生
国語説明文「すがたをかえる大豆」です。担任の先生の範読を聞きながら、おもわず子どもたちから「へ〜」と声が出ていました。
1年生
算数です。ひき算をしてますが、なにやら「きまり」を見つけたようです。
2年生 見守りたいの人へ・・・ 届きますように・・・
「大東キャンドルナイト」に向けては、ただ作るわけではなく、担任の先生よりテーマについてお話がありました。テーマは「かんしゃ」です。
担任の先生の「感謝している人は?」の問いかけに、子どもたちからは、おうちの人をあげる声がありました。 と、その時、ある女の子が「見まもりたいの人」と・・・・ 担任の先生も校長先生も、心がほっこりしました。 この子どもの作品の思いが、見守り隊の方々へ届きますように。 2年生 大東キャンドルナイト
休み時間に2年生の男の子から「校長先生、今からキャンドル作るねん!」ということを教えてもらいました。
教室に行くと、12月4日に向けて、ちょうどつくりはじめるところでした。 本校の2年生は「キャンドルナイト」に作品をだします。 4年生
図工です。「つくって、つかって、たのしんで」という教材です。担任の先生の説明を聞いている時点でワクワクしてきました。
どんな作品が完成するのでしょう。一人ひとりがじっくり、そして相談し合っており、その様子はまるでアートデザイナー集団です。 |
|