自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

天体を自分たちで学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。先生はほとんど教えません。といっては誤解を受けますが、天体の範囲で自分で調べてまとめること、それを他者にしっかり説明して聞いた人が分かるように分かりやすく説明することをゴールにしています。先生が説明して、分かる人は分かるけど、分からない人は分からないままというのではありません。一見、先生は楽をしているようですが、そうではありません。

参観授業12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。この先生はいろいろ工夫していました。後ろや横の壁に問題プリントの解答を掲示していました。答え合わせをすろとき「よーし、みんな赤ペン持って、先生の答えを聞けよ。」というスタイルではなく、解けた人からかbに掲示してある解答を見に行く。これだけでも意欲が出てきます。もう一つ、文法の時間ですが、問題をしっかり理解したうえで解けた人は、ミニ先生になり、他の生徒に教えることができます。そのミニ先生が認めればさらにミニ先生を増やしていくことができます。教えることで理解が定着します。

参観授業11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の時間です。アップルのロゴが前に映し出されていました。何をするのでしょう。先生は「これを見てイメージすることは何ですか。」と質問していました。

参観授業10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業です。今日は、三木露風、北原白秋の「白露時代」というところを勉強していました。「赤とんぼ」が有名です。

参観授業8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語です。疑問視について勉強していました。What Which who と習ったと言っていました。

参観授業7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。廊下からたくさんの保護者が見学されていました。ちなみに、本日参観していただいた方は96名です。ありがとうございます。生徒数177名、兄弟姉妹関係もあるので、とても多い数です。ありがとうございます。

関係代名詞 タブレットはすごい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの画面には英語の単語がカードのように置かれています。それを指(電子ペン)で動かして正しい語順にします。面白がって、生徒はやります。隣の生徒に「おうてる?」と聞くと、「ちゃうで。これはこっちやん。」とまた、指で並び直しされていました。何度でもやり直しがきくし、紙も破れません。

参観授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。力のはたらきについて勉強していました。

参観授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケニアから来たAETの先生が進出英語単語を発音しています。

参観授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術です。鉛筆で下絵を描き、今日から色を塗り始めます。

参観授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科です。ミシン、針縫い、それらを済ませ、先生の点検を受けていました。

参観授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の数学です。問題を作り、解き、解き方を説明します。その直前のようすです。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。授業始めにペアで転校、日付などの英語会話をしています。

文化祭実行委員長のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭展示の部を3限から行うにあたり、文化祭実行委員長がテレビ放送であいさつを行いました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜参観と文化祭の日です。

展示の部準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題が多いようですが、明日は生徒たちのがんばりを見てください。

展示の部準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の人やクラブの人たちががんばっていました。ありがとう。

展示の部準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の文化祭展示の部の準備を放課後に行いました。ありがとう。

歌のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽です。歌のテストを二人一組で行っていました。先生と生徒の間に大きなアクリル板が置いてありました。

お昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに行くといつもの本好きが集まっていました。料理の本を見ていた二人の人と小さな声で日本の料理ってやっぱりおいしいよなー、と話し合いました。
本日:count up17  | 昨日:72
今年度:20152
総数:426685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

いじめ防止基本方針