自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

文化祭準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなありがとう。

アイロン ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女を問わず、アイロンやミシンができないとダメな時代です。しっかり練習していました。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この前は体育館での練習で狭かったですが、今日はグラウンドです。広いのはいいのですが、代わりに風があってまっすぐ投げるのにひと苦労です。ゴルフでもそうらしいですが、これもまっすぐ投げることが難しいようです。

長文問題に挑戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感心したのは、グループで考えた英作文の解答を代表者が前に出て書くのですが、むりやり押しつけ合うのではなく、代表の人が前に出たことと、前に出て書いている時間が10分くらいあったのですが、席についている生徒も他のことをするわけでなく、問題を見直したりして静かに待っていたことです。すばらしいと思いました。模範解答の答えもいくつもありました。

長文問題に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。多くの生徒が苦手な長文問題にチャレンジしています。写真は、その問題の中の英作文に挑戦しているところです。

菊池寛 「形」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の問いに教科書とにらめっこして、考えている姿に出会えました。集中して勉強していました。

菊池 寛 「形」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菊池寛の有名な小説「形」を学んでいます。先生が用意したプリントに書いてあることについて、教科書から抜き出したり、なぜ、そうなるのかを記述していました。

調べ学習に熱中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べ学習の時間が10分だったのですが、夢中になって調べても時間が足りなかったようで、生徒から「もう少し時間をください。」と発言がありました。先生が「よsっしゃ、1t5分。」と返すと「やったー。」と何人もが喜びました。よほど楽しかったのでしょう。全員が集中していました。

調べ学習に熱中1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の社会科です。タブレットを使って、アメリカの工業の特色についていろいろ調べています。楽しそうです。一生懸命画面とノートを繰り返し見ています。

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も少し涼しい朝です。一日が始まります。

ジャストミート 生徒会新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「色々 何色」という後期生徒会目標について語るジャストミーt(生徒会新聞)が発行されました。昨日も書きましたが、いろいろな意味が込められたすばらしいテーマだと思います。役員の人たちがその意味について書いています。

文化祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、文化祭実行委員が集まり、司会や照明やその他の係の仕事を確認します。そして、今日は舞台発表のクラスやクラブが実際にリハーサルを行いました。実行委員の人たち、裏方として働きました。ありがとう。すばらしい。

給食風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、欠席者のおかずなどをお代わりするためにじゃんけんをしているところです。ものすごくほほえましい光景と思って撮影していました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食時間にスケッチしました。4限チャイムが鳴ると、スムーズに給食当番が配膳室におかずなどを取りに行きます。教室へ運ぶと、廊下のおかずやご飯を班ごとに取りに行き、いただきますとなります。その間、消毒もされます。毎日のことで習慣づいています。

大きな困難を乗り越えて 1年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じくパラ選手の生き方について考える教材文でした。写真は先生が文章を読んでいるところです。静かに聞いていました。

大きな困難を乗り越えて 1年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の教材文はパラオリンピックでも大活躍している選手の話です。ある日、大事故で大きな障害が残ることになった人物のことが教材文になっています。2枚目、3枚目の写真は隣の人と意見交換をしている様子です。

2年 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験先は北条「もりねき」スペースです。旧鎌池公園跡地におしゃれなレストラン、洋服店、小物雑貨の店などが令和3年3月にオープンしました。今日の授業は何のために仕事をするのか、授業の冒頭に考えてみました。

2年 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日11日と2年生が職場体験に行きます。そのために履歴書を書いたり、仕事の意義について考えたり、事前準備をしていきます。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ職場で働く同僚が夜遅くまで仕事をしている中、自分一人遠方に出かけます。その汽車の中から職場を見たときに電気が赤々と付いていれば傷つくと、汽車が職場近くを通過するときに電気を消す同僚たちの姿。そんな教材文で自分の考えの幅を広げる授業でした。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「席を譲られて」という教材文です。優しい気持ちで席を譲りながらも、譲られた側は複雑になる場合があります。人生、応用問題ばかりです。その応用問題に接して道管がることで人生が豊かになったり、多くの人の幸せになるのか、考えることが道徳のねらいの一つです。答えが一つなら悩みません。
本日:count up32  | 昨日:127
今年度:19939
総数:426472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

いじめ防止基本方針