氷野小学校のトップページです。

5年生

 国語の学習です。やなせたかしさんの伝記を用いて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 とにかく丁寧な作業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 職人集団です

 出来栄えにびっくりです。もちろんまだ途中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 シーンとしています

 雨の日の5時間目、5年生の教室を覗くとシーンとしています。まったく声も音もありません。前扉から覗いている校長先生に気づいた人は数人だけです。すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 ロボットをつくっている1年生とばったり。「元気ロボット!」と教えてくれました。教室の中は、「一生懸命」と「えがお」にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 しっとりと道徳の学習です。と思いきや、授業後半、友だちの感想と同じだという子どもが続出でした。
画像1 画像1

オンライン介助犬体験教室

 PTA共催により、3年生4年生を対象としてオンライン介助犬体験教室を実施しました。介助犬の役割やできることのデモンストレーションを観たり、クイズに答えたり、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校を取材に

 今日は、大東市役所広報広聴グループ、そしてICT教育戦略課の方々が来校され、本校のGIGAスクールの取組みを取材されました。
 タブレット端末の活用が「効果的かつ日常的に」なるよう、引き続き取組みを推進していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数ではタブレット端末を使って

 四角柱の体積の求め方について学習しました。タブレット端末を使って、考え方の比較が容易に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アライグマの目撃情報

 昨夕、氷野3丁目自治会館付近にて、アライグマ2匹を目撃したとの情報を地域の方よりいただきました。
 本日朝の登校時には、周辺への教員配置等行うとともに、校長先生も見守り隊の方々へ周知と警戒のため一緒に子どもたちを見守りました。
 学校では、各学級下校時の注意事項を確認しました。
 
 不用意に近づいたりすると噛まれたり引っかかれたりする恐れがあるため注意しましょう。
 また、遭遇した場合は刺激することなく、その場から離れるようにしましょう。

6年生 卒業文集づくり

 清書をしているため、教室内はし〜んとしています。
 気持ちを込めてとても丁寧な文字を書いている女子に「卒業か〜、はやいな〜」と話しかけてみました。するとその児童がボソッと「卒業したくない・・・」と・・。きっとこの児童にとってはクラスや仲間との別れが名残惜しくてしかたがないのでしょう。
 卒業まであと3か月。悔いのない小学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 かなり集中です

 図工の学習です。カッターを使用しているため、片手は手袋をはめ安全面の配慮をしています。とても集中しています。疲れたら慌てることなくいったん手を休めます。これも安全第一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 社会の時間です。NHKで配信されている映像から学んでいます。
画像1 画像1

6年生

 算数です。自分の言葉で説明しています。言語活動の充実はあらゆる教科でおこなっていきます。
画像1 画像1

2年生

 国語の学習中です。発表のしかたがとてもりっぱです。「〇〇については前の意見と同じです。」や「〇〇だと思います。理由は・・・」など、2年生ながらしっかりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

南郷中学校生徒会と一緒にあいさつ運動

 今日と明日、児童会のメンバーと南郷中学校生徒会のメンバーがいっしょになって、朝のあいさつ運動を実施します。
 寒くなってきたからか、最近朝のあいさつに元気がないように感じます。
 今日と明日の児童会生徒会のあいさつ運動によって、また元気なあいさつが増えることを願っています。
画像1 画像1

南郷中学校区三校合同研修会開催

 本日午後は、本校において「南郷中学校区合同研修会」を開催しました。
 6時間目はすべての学級において公開授業を行い、南郷中学校と南郷小学校の先生方が数名ずつ各教室の授業を参観しました。
 後半は、市教育委員会学校教育政策部総括次長を迎え、体育館において講演を聞きました。
 「小中一貫」「コミュニティスクール」など、校区の小中学校どうしがしっかりつながる必要があります。今後も、めざす子ども像の実現に向けて取組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 タッチペンや指での操作、4月から比較すると、子どもたちの操作は格段にはやくなっており、何より「臆することなく」タブレット端末を操作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 クリスマスカードをつくっているようです。タブレット端末を使うと、配置や色、デザインなど、何度もやり直しができていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

 5年生では理科の学習を専科指導しています。
画像1 画像1
本日:count up23  | 昨日:60
今年度:30028
総数:546974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/16 個人懇談会  図工作品展
12/17 個人懇談会  図工作品展
12/20 個人懇談会  図工作品展
12/21 個人懇談会  図工作品展
12/22 6年こんぺいとう読み聞かせ