自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校すればアルコール消毒です。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩化水素の説明が黒板に書かれていました。先生の説明が終わり、今から問題にあたるところでした。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオやドライヤーの内部を見ると、抵抗という部品があります。そこに縦じまの線が入っています。これを「カラーコード」と言うそうです。50年前の中学では習いませんでした。初めて知りました。そして、その色の違いで機能が異なるそうです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体内の血液の流れについて勉強していました。動脈と静脈ですね。「二酸化炭素が多く含まれるのはどちらですか。」と先生が質問すると、すぐに「静脈です。」と返事がありました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インドではなぜ、数学や英語が特に勉強が熱心なのか、という授業です。インドでは宗教や身分制のことも大いに関係があるとのこと。グラフはインドでは8兆円、日本では5000億円のICT関連のお金が動いているそうです。インドは日本の16倍のお金が動いているとのこと。驚きました。

3年 学年練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員リレーの練習が始まりました。「昨日、先生が言ったことを覚えていますか。」「立たないことです。」と大きな声で返事がありました。「待っている間も演技と思ってください。」と先生からの話です。走りは遅い速いはありますが、全員全力です。これでいいです。すばらしい。

3年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限、3年生の学年練習の様子です。体育委員の体操の号令がグラウンドに響いています。すばらしい。

生徒集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に生徒会長から話がありました。感染対策をしっかり取って、体育大会を成功させようの話に続き、「これは先生と生徒が話をしやすくするために作ったものです。」と言って紹介したのが、先生たちの趣味などを書いた冊子を作成したそうです。私もまだ見ていないのですが、先生たちと同じ趣味なら話しかけやすいということです。おもしろいですね。誰が話しかけてくれるんだろう?

生徒集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、体育委員長から話がありました。家でしっかり原稿を考え、自分の頭に叩き込み、カメラを見てしっかりとアピールしました。「体育大会だけでなく、日々の活動、宿泊、文化祭すべてにおいて言えることだけど、コロナに感染しないようにがんばっていこう。そして、やれるだけの感染予防をみんなはしていると思うけど、今後もがんばって、それで、もし、感染したら、誰もわるくない、これでいこう。次に体躯大会の得点のことだけど、服装でも、忘れものでも減点される。20点あります。万一、1回忘れても次は絶対に忘れないようにお願いします。」などと、感情をこめて、力をこめて、身振り手振りで話していました。カメラの後ろで校長は見ていたのですが、鳥肌が立つ思いでした。すばらしい。これは演説と言えるレベルでした。絶対に体育大会を成功させようという体育委員長の熱い、暑い思いが伝わってきました。ありがとう。すばらしい。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、選挙管理委員会より後期役員選挙の立候補者の発表がありました。後期には男子生徒も立候補しました。明日、投票が予定されています。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の生徒集会が延期となり、今日実施しました。生徒会前期役員の人たちの最後の生徒集会となります。本当に、本当に北条中のことを考えて活動してくれた人たちです。心の底からありがとうと言いたいです。お疲れ様。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの関係で生徒会役員等のあいさつ運動は控えています。登校後はアルコール消毒をして校内に入ります。

体育大会 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学年練習が始まりました、。今日は3年生が全員リレーの入場から、リレー、退場と練習しました。本気で走っています。グラウンド状態が悪く、靴が地面にめり込む状態です。それでも一生懸命走っていました。すばらしい。

2年 林間学舎説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限に体育館で生徒向けの林間学舎説明会を行いました。冒頭。学年の先生から「本当だったら、給食時間も休み時間も少々大きな声で元気よくおしゃべりして、楽しくやっていってほしい、と思うけど、今はコロナの感染予防が優先。心苦しいです。でも、体育大会も林間も実施するためには、感染対策をしっかり守ってほしい。」と真剣に話していました。きっと、生徒の胸に響いていると思います。そのあと、詳しい行程の説明がありました。

昼休みの体育大会実行委員会

画像1 画像1
いろいろあって、昼休みに体育大会実行委員会をもちました。担当の先生から「明日からの全体練習、まずここにいる人が先頭を切って、声かけをしてほしい。」と話していました。実行委員の人たちも真剣に聞いていました。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
こうやってホームページを上げられることをつくづく幸せに感じます。昼の図書室です。コロナの関係でいわゆる図書室では本を読むことはできません。ただ、貸し出しと返却はしています。何人かの人が来て、本を借りていきました。また、図書委員の人は今日の当番を忘れずに来てくれました。うれしかったです。ありがとう。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異年齢交流の取り組みでいよいよ最終段階です。絵本を読み、動画として撮影していました。密を避けるため、いくつかの教室に分かれて撮影しています。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生がオンライン上の歌や曲の著作権について説明しているところでした。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある語句を使って一文をつくっています。タブレットに打ちこんでいました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は動名詞の学習です。習ったところの問題を解いているところです。
本日:count up1  | 昨日:89
今年度:11488
総数:418021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

いじめ防止基本方針