6年生 和の作法と茶道体験 その3最後の記念写真では、少しタイムスリップして、自分なりにポーズを決めて、うれしそうな感じがしました。 明日の2日目は茶道の歴史のお話やお点前の実演と体験をする予定です。 私たちの日本人の暮らしのルーツを知る良い機会になると思います。 6年生 和の作法と茶道体験 その2親しい友人と会ったときの礼や習い事の師匠や先生に会ったときの礼、神仏に対する礼の仕方など、礼をする時の違いがありましたが、どれも落ち着いた上品な感じがしました。 また、能楽でも使う、日本古来の「すり足」の歩き方も体験しました。 6年生 和の作法と茶道体験 その1これは文化庁が主催する「文化芸術による子供育成総合事業」の取り組みとして、芸術家を学校に派遣して、児童が体験的に学ぶ教育活動です。 泉小学校には6年生を対象に、石州流の茶道の先生や観世流の能楽師の先生、装道礼法の先生、6名の先生方をお招きして、日本の伝統文化である茶道や和の作法などについて教えていただきました。 2時間目には実際に体育館で体験をしました。 茶道では茶筅を使って、お茶をたてる練習や袱紗を使った作法について教えてもらいました。 5年生 授業風景さすが高学年になると、跳び箱の準備も仲間と協力してすばやく行っていました。 4年生 授業風景算数では、垂直や平行についての練習問題に取り組んでいました。 理科では、4年生で育てているヘチマの観察記録として、タブレットパソコンを使って撮影していました。「先生、うまく撮れたよ!」と声が上がりました。 3年生 授業風景図書の時間には「百字ワーク」といって、物事を説明する文を書く練習をしました。今日は「時計」を説明する文章を書いていました。 2年生 授業風景実は今日は大東市役所よりカメラマンが来て、食育の授業の様子を2年生の各クラスを回って撮影しました。大東市のいろいろな取り組みを紹介する「市勢要覧」の写真として紹介されるそうです。 連絡帳を書いている様子や体育で王様ドッジボールをやっている様子です。 1年生 授業風景1年生はクラスの半分ずつ、パソコンのTeams(チームズ)の接続の仕方と漢字ドリルや読書をするグループに分かれて交代で学習しました。 6年生 授業風景となりの人とペアになって、質問の答えを予想してから、友だちに答えを言ってもらいました。予想することで自分の考えが深まります。 5年生 授業風景図書の時間を終えて教室に戻ってきたところです。 4年生 授業風景算数では平行の意味について学びました。「1本の直線に垂直な2本の直線は、平行である」というときの「垂直」は、どこが垂直になっていることなのか、班の仲間と話し合っています。 3年生 授業風景算数では「十万の位」の次の位、その次の位は何になるか考えました。 2年生 授業風景みんな一生懸命取り組んでいました。 1年生 授業風景休み時間には運動場で鬼ごっこをしたり、虫取りをしたり、よく遊んでいました。 1年生は算数で「10より大きいかず」の数え方を学習しました。たくさん咲いている朝顔の数や砂浜のたくさんの貝がらの数などを、算数ブロックを使って数えました。 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言に伴う教育活動について【大東市教育委員会より】
8月30日(月)、本日、大東市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言に伴う教育活動について」の通知があり、本日、児童に文書を配付しました。
※学校ホームページ右下の「配布文書」にもアップしています。 依然厳しい府内、市内の感染状況から、現在行っている短縮授業を下記の通り9月10日(金)まで、延長します。ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 泉小学校長 【短縮授業で給食なし】 9月1日(水)、2日(木)、3日(金)は午前中4時間授業で、12時15分下校 【短縮授業で給食あり】 9月6日(月)、7日(火)、8日(水)、9日(木)、10日(金)は午前中4時間授業の後、給食を食べてから、13時30分下校 ※短縮授業の期間中は、1人1台のパソコン端末を持ち帰っての学習やプリント等の学習など、自宅でできる学習課題を設定して、学習補充を行う予定です。 ※給食の実施は、状況により実施を見合わせる場合もあります。 泉小だより第7号を発行しました
8月27日(金)、本日、泉小だより第7号を発行しました。
「緊急事態宣言に伴う大東市立学校園の対応について」等を掲載していますのでぜひご覧ください。 学校ホームページ右下の「配布文書」にもアップしています。 6年生 授業風景いろいろな友だちとペアを変えながらジャンケンをして、3回勝てたら自分の席に座ります。全員がいかに早く座れることができるか知恵を出し合います。 2学期の学級の係活動もみんなで決めました。 5年生 授業風景まずは一人一人教科書をよく読んで学習を進めます。自分が学んだことや分かったことを、黒板に書いてみんなに紹介することもやってみました。 4年生 授業風景ビジョントレーニングという集中力を高めて、学習する力をアップするトレーニングを毎日少しずつやっていきます。効果が楽しみです。 グループごとに友だちが作った夏休みの作品を見合っています。作者からも工夫したところなどお話を聞いて感心しました。 3年生 授業風景学習係さんが前に出て、みんなで今日の授業のめあてを確認しました。 国語では金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の学習をしました。 まず、題名を聞いて不思議に思ったことから授業が始まりました。 |
|