★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

4月16日(金)の欠席状況をお知らせします。

4月16日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状(胃腸症状含む)・・・4名

 
 引き続き、手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう。

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・いりどり煮・切り干し大根のサラダ・和風ドレッシング・のり・牛乳でした。

いりどり煮は鶏肉、じゃがいも、にんじん、たけのこ、ごぼう、さんどまめ、つちしょうが、つきこんにゃくを砂糖と濃口しょうゆで味付けしたものです。つちしょうがの風味が効いた煮物に美味しく仕上がっていました。

4月15日(木)の欠席状況をお知らせします。

4月15日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状(胃腸症状含む)・・・4名

 
 朝晩、気温差が激しいです。暑かったり、寒かったりするので、調節しやすい服装でお過ごしください。引き続き、手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう。

授業の様子

 3年生が理科の時間に運動場に出て、生き物を探そうということで、虫めがねを使って小さな生き物も探しています。探せたかな。
画像1 画像1

授業の様子

 6年生が体育の授業で、50メートル走をしていました。昨年よりタイムが伸びているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、玄米ご飯・かきたま汁・がんもどきの含め煮・ふりかけ・牛乳でした。

玄米・・お米を収穫してもみがらを取り除いたのが、「玄米」です。精米した白米よりも食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。

4月14日(水)の欠席状況をお知らせします。

4月14日(4水)欠席状況
 発熱等かぜ症状(胃腸症状含む)・・・3名

 
 引き続き、手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう。

授業の様子

 4年生が日直カードをそれぞれ作成していました。版画のようです。カッターナイフを使っているので、みんな真剣です。慎重にカッターを上手に使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 5年生の音楽の授業です。新しい曲の音を確認していました。難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バーガーパン・クリーミースープ・白身魚フライ・ソース・牛乳でした。
ホキという白身の魚のフライをバーガーパンにはさんでいただきます。ホクホクとした食感のフライとソースがよく合うフィッシュバーガーは人気があるので、残菜は少なくよく食べていました。

授業の様子

画像1 画像1
 5年生の国語、6年生の理科の実験の様子です
画像2 画像2

二測定

 二測定の様子です。静かに順番を待ち、お行儀が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(火)の欠席状況をお知らせします。

4月13日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状(胃腸症状含む)・・・6名

 
 腹痛で欠席・遅刻の児童が目立ちます。引き続き、
手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう。

本日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん すき焼き煮 おひたし 花見だんご 牛乳でした。

 入学進級おめでとうございます、今日から給食が始まりました。
 給食では季節の食べ物や行事食、郷土食などを取り入れています。今日は春の行事食の花見だんごです。春の訪れを感じられる献立でした。

給食が始まりました。

 久しぶりの給食です。みんな給食は大好きです。給食当番、配膳とスムーズですね。ただコロナのため、前を向いて黙食なのが、寂しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室の様子

 入学式から4日目の教室での様子です。明日の連絡帳を書いたり、終わった人は。本を読んだりしています。少しずつ、学校に慣れていくといいですね。
画像1 画像1

中休みの様子

 中休みのスタートしました。天気もよく、みんな元気いっぱいに遊んでいます。楽しそうですね
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 本日より欠席状況をお知らせします。

4月12日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状(胃腸症状含む)・・・3名

 
 暖かくなってきました。過ごしやすい季節になりましたが、引き続き、
手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう。

授業が始まりました。

 1時間目は離任式です。コロナの影響で、テレビ集会での離任式となりました。お世話になった先生方とのお別れです。出会いがあれば別れも必ずあります。寂しいですが、みんな頑張りましょう。

 授業が始まりました。担任の先生から、1年間の学習の決まりごとの説明がありました。しっかり聞いていますね。とても素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期始業式

 4月8日(木)始業式、令和3年度が始まりました。新班長さんを先頭にきちんと並んで登校する姿が見えました。また始業式での聞く姿勢も良く、新しい学年のスタートにあたり、頑張ろうという思いが伝わってきました。
2年生から6年生の皆さん、「進級おめでとうございます!」子どもたちにとって「分からないことが分かるようになり、出来ないことが出来るようになる」教育活動を進めていきます。始業式では、一年間の始まりにあたり、「4月は自分を新しい自分に変身するチャンスです。」であるとういう話をしました。 実は、私たちにはもう一度目標を立ててスタートするチャンスがあるのです。その時こそ、新学年の始まりであるこの4月なのです。進級した学年や学級では、必ず目標を立てます。この時に軌道(きどう)修正(しゅうせい)をすればよいのです。うまくいっている人は、新年の目標を実現させるためにさらに頑張る。少し直したり、変えたりする人は、ここでもう一度よく考えて、新たな目標を立てればよいのです。
 この二度あるスタートを上手に使えば、小学校6年間でどれだけの目標が実現できるでしょうか。それは、皆さん自身の気持ちの持ちようで決まってくるのです。  
お家でも、もう一度お話をする機会をつくってください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:29
今年度:10867
総数:443383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 就学前検診
12/16 学期末個人懇談