自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も生徒が一生懸命に考えているのが分かる授業でした。すばらしい。机間巡視で回る先生が「もう一回言うで。」と前の黒板に走って行って説明していました。食い入るように見つめている生徒もいました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この瞬間の時間はタブレットを閉じて、教科書と資料集で調べていました。何をすれば、何を調べればいいのか、分かっていると生徒も安心した表情で勉強できます。

2年 社会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は「近畿地方の特色について人に説明できるようになろう」というものでした。教室に入った瞬間、全員が考え、ノートし、調べている、そんな雰囲気が伝わってきました。集中力のみなぎった空間です。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は単元テストの日です。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの効果が顕著に表れる授業です。画面を触りながら、矢印を描きます。何度でもやり直しができます。紙だと消しすぎると穴があきます。

3年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は力の働きの作図です。全員がパソコンの画面を見ながらあれやこれや考えて居るのが分かるとても魅力ある授業と感じました。また、グループですぐにヘルプし合いながら進むので、あきらめてしまう生徒がほぼいません。うれしいですね。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日が始まりました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
実力テストに向けて話をしているところでした。この英語の先生は「単語力がものすごく大事ですね。」と話し、自分は映画がものすごく好きで外国の同じ映画を30回見ました。始めは日本語字幕で、途中から英語字幕で見ました。それで少しずつ覚えていきました。昔は書いて覚えるしかなかったけど、今はPCやユーチューブなど、いくらでも覚えるものがあると思います、とのことでした。校長は50年前、新聞広告の裏の白いところが真っ黒になるまで単語を書いて覚えました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1次関数のグラフの書き方について勉強していました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話をよく聞いていました。その証拠に先生が説明すること、一つひとつに自分の考えを返す生徒がいました。今日は中国の西部には産業がなく、東部は産業が栄えているということについて知り。そこで中国が考えた政策について学びました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の著作権について勉強していました。校長も知りたかったことです。たとえば、ユーチューブに多くの曲がアップされていますが、これは著作権法上、違反なのかどうか?答えは違反ではないそうです。YouTubeを管理している会社がまとめてお金を払っているそうです。では、駅前で人の歌を歌って、ギターケースなどにお金をもらっている人はどうなのでしょう?

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストに向けて勉強していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日には全学年で実力テストが実施されます。それに向けて総復習をしていました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールの個別の練習を終え、今からゲーム形式の練習です。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真で分かりづらいですが、ダンスの授業で自分たちで考えた振り付けを確認しながら練習しているところです。

地域の青少年指導員さんよりメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けて地域の青少年指導員さんから励ましのメッセージをいただき、各階に掲示したところ、さっそく生徒がそれを読んでいました。うれしいですね。ありがとう。

生徒集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一人の執行委員の生徒が欠席で残念でした。今日の最後のあいさつもとても堂々としていて立派なものでした。すばらしい。前期の役員の人で後期に会長や執行委員になる人もいます。すばらしいですね。ありがとう。

生徒集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日で前期生徒化役員による生徒集会は最後となりました。前期活動も9月末で終わります。本当によくがんばりました。生徒会前期役員が一人ずつ、最後のあいさつをしました。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部と陸上部の表彰が行われました。

生徒集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会の日でした。始めにバドミントン部の表彰が行われました。
本日:count up73  | 昨日:64
今年度:11472
総数:418005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

いじめ防止基本方針