自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

カヤック2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよスタートです。ドキドキ

カヤック1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カヤック準備から乗船です。

マリンスポーツ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそくインストラクターさんからの説明を受けています。

マリンスポーツ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入館式です。ここでも、実行委員の進行とあいさつで始まりました。

BSC到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車渋滞で30分遅れですが、到着しました、

林間 バス内

画像1 画像1
画像2 画像2
各号車、音楽を聴き始めていると思います。

林間 バス内

バスの台数を増やしたので、座席はゆったりです。換気もオッケーです。
画像1 画像1

林間 交通整理の先生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日なのに交通整理に来てくれた先生たちです。ありがとう。

林間 出発式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちからも話がありました。予定どおりに集合でき、しっかり話の聞けた良い式でした。素晴らしい。

2年生林間学舎 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれました。ありがとうございます。学級委員の進行で出発式がおこなわれまし。メリハリをつけて全員が楽しもうと呼びかけがありました。


数学の問題を作ってみる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の時間です。タブレットを活用して、今まで習ったことの中から数学の問題を作るという授業です。これは頭を使います。数学は計算の反復練習で頭を鍛えます。しかし、文章題や図形、関数など自動的に答えの出ない問題にこそ、魅力があるのかもしれません。問題づくり、いいですね。

何でもかんでも連帯責任というのはおかしいと思うけれど

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が6限に学年集会をもち、全体で約束事などを確認しました。その後、教室に上がって、担任の先生から林間に向けての話がありました。あるクラスでは、担任の先生が「自分が学生のとき、不要物を持ってきた生徒がいて、その当時の担任の先生が旅行中に1時間猛烈な勢いで怒ったことがあった。そのとき、俺ら何もしてないのにと正直思った。けど、学校からみんなで旅行するときには、一人二人の人の行動で全体に迷惑をかけることもあると思う。」という話をしていました。全員がシーンとして聞き入っていました。校長も全部は聞いていませんが、大事な話だなと思います。

数時間前の板書を見直して問題を解く

画像1 画像1
画像2 画像2
3年の数学の時間です。単元テストに向けて問題プリントを全員が解けるようにしようと授業です。一人だけタブレットを使って勉強しているので、よく見てみると、数時間前の黒板をタブレットで写真に撮っていたようで、それを見なおして問題を解いていました。なるほど、そういった使い方もできるのですね。タブレットの写真機能おそるべしです。先生の指示がなくても黒板を写真に撮っておくといいかもしれません。ただし、特別な事情がない限り、書くことも大事ですよ。

単元テストに向けてリーディングに取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の英語の時間です。テレビから英語が流れています。それを聞き取って問題に答えるところです。リーディングというものです。これはよほど慣れないと難しいですが、慣れるとそんなに複雑なものは出ないし、とにかく慣れるまでが大変です。

伸び伸びとTボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑さも比較的ましで、過ごしやすい日でした。グラウンドでは2年生がTボールを楽しんでいました。広いグラウンドに2面コートを作り、歓声(マスク着用)を挙げながらゲームをしていました。

全員が行って良かったと思える林間学舎なしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に2年生が林間学舎の事前指導を行いました。学級委員の人たちからもアピールがありました。先生たちからも今までの取り組みが無駄にならないようにがんばろうと話がありました。全員が真剣な表情で聞いていました。素晴らしい。

自分との対話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の美術です。自分との対話ということで自分の顔を絵にしています。もう最終の時間のようです。

本気のテスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年数学です。今日の授業のめあては「本気のテスト勉強」です。グループで学び合いが深まっていました。ここでも互いに学び合える人間関係があることをとてもうれしく思います。互いに気持ちよく教え合える関係にいじめは生じません。

「ええフォームやぞー」の声がうれしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年男子体育です。今日もグラウンドいっぱいに「〇○、、フォームきれいやぞー」と生徒を肯定評価する声が響いて(マスク着用)いました。それだけでうれしくなります。もちろん、生徒はグングン自信をつけていきます。みんなにありがとう。

動画撮影して改善点を知る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっそく演技が始まりました。まずは、撮影の前に体ならしの人もいました。その後撮影に入ります。お互いに撮影します。これもクラスがバラバラだとできません。気持ちよく互いに撮影できるクラスで良かったです。
本日:count up18  | 昨日:72
今年度:20153
総数:426686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

いじめ防止基本方針