★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

9月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・厚揚げと鶏肉のみそ煮・かきたま汁・牛乳でした。

かきたま汁・・昆布と削り節でしっかりと取った出汁のうま味と、ふわふわの卵がおいしい汁ものです。

9月15日(水)の欠席状況をお知らせします。

9月15日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・2名

引き続き水分補給と手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう

9月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン・カレーシチュー・白身魚フライ・冷凍みかん・牛乳でした。

今日は雨で気温も低いので、冷凍みかんは食べてもらえるか心配しましたが、よく食べていました。

9月14日(火)の欠席状況をお知らせします。

9月14日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・4名

かぜ症状に似た、アレルギー症状のお子様も増えてきています。鼻水・鼻づまり・目のかゆみ等ありましたら、医療機関にて受診をお勧めします。また、引き続き水分補給と手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう

9月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・豚肉のごま煮・うの花・牛乳でした。

うの花・・豆腐を作るときに出る搾りかすのことを「おから」といいます。おからの”から”が”からっぽ”に繋がるのを嫌い、ウツギという木の真っ白で小さな花に似ていることから、うの花という別名がつけられたといわれています。

運動会(ふこのフェスタ)の練習始まる

 10月16日(土)にふこのフェスタ(運動会)が開催されます。その練習が始まりました。6年生が体育館で団演の内容に含まれるブリッジの練習をしていました。最初は難しかったようですが、次々とできるようになってきました。みんな頑張って。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)の欠席状況をお知らせします。

9月13日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・4名

 今日から、午後の授業も始まります。引き続き、水分補給と手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ちゃんこに・おひたし・ふりかけ・牛乳でした。

ちゃんこに・・ちゃんこは相撲部屋で力士の身体作りのために食べられる料理のことです。

9月10日(金)の欠席状況をお知らせします。

9月10日(金)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・2名

 引き続き、水分補給と手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう。

9月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ベビーパン・肉きざみうどん・ちくわの天ぷら・いちごジャム・牛乳でした。

肉きざみうどんは、毎回一人当たりの分量が多いのですが、人気がある献立なのでよく食べていました。

9月9日(木)の欠席状況をお知らせします。

9月9日(木)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・2名

 引き続き、水分補給と手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう。

9月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・とうふのチャンプル・コーンたまごスープ・のり・牛乳でした。

とうふのチャンプル・・沖縄の方言でチャンプルは「ごちゃまぜ」という意味です。豆腐と豚肉や野菜を炒め、しょうゆ・みりん・塩こしょうで味を付け、仕上げに粉かつおとごま油で風味付けをしています。

9月8日(水)の欠席状況をお知らせします。

9月8日(水)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・7名

 腹痛での欠席が増えています。急に涼しくなってきているので、体調管理が難しいですね。引き続き、水分補給と手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう。

9月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パーカーパン・トマトのスープ煮・ミンチカツ・ソース・ヨーグルト・牛乳でした。

パーカーパン・・アメリカの「ホテル・オムニ・パーカーハウス」というホテルのパン職人が考えたといわれています。楕円形にのばしたパン生地を二つに折りたたんでいる形が特徴で、折り目を手でパカッと開いて、中に具をはさむことができます。今日はソースをかけたミンチカツをはさんでいただきました。

9月7日(火)の欠席状況をお知らせします。

9月7日(火)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・3名

 朝晩、急に涼しくなったためか、腹痛を訴えるお子様が目立ちます。お腹を冷やさないように、引き続き、水分補給と手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう。

9月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ぶたキムチごはん・中華スープ・じゃがいもソテー・牛乳でした。

今日から2学期の給食が始まりました。

喫食前の手洗い消毒や、黙食など、感染予防対策を実施しています。

給食開始

 夏休み明けから止まっていた給食が開始されました。久しぶりの給食です。給食は美味しいですよね。感染防止のため、黙食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(月)の欠席状況をお知らせします。

9月6日(月)欠席状況
 発熱等かぜ症状・・3名

 少しずつ涼しくなっています。引き続き、水分補給と手洗い・マスク等感染予防にとりくみましょう。

中休み

 短縮授業で、先週は中休みの時間がカットされていました。今週から中休みの復活です。みんな久しぶりに思いっきり遊んでいます。ストレス発散してね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉オンライン学活

 今日は、子ども達が下校後、オンライン学活を実施しました。うまく子ども達と繋がりました。今後はオンラインを活用する機会が増えてきても安心できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:29
今年度:10864
総数:443380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 児童朝礼