自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は前期体育委員長と体育の先生二人です。カメラを向けると胸を張っていました。

北条中がより過ごしやすくなるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会からの報告が終わり、全体Dを通しての意見交流の場です。「体育委員会がボールの貸し出しをすると聞きました。」という発言を聞き、「元気が有り余っている人がボール遊びをするということでしょうが、みんながボール遊びをしたいわけではなく、鬼ご(鬼ごっご)をしたい人もいるのでは。そんな人たちのために、グラウンドにボール遊びのスペースと走り回れるスペースを別々に考えてはどうですか。」という意見が出ました。なるほど。小さなことかもしれないけど、このことでスッキリする人がいるなら考えたらいいですね。みんな、ありがとう。

すばらしい生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期第1回の生徒議会です。自己紹介に始まり、各委員会の目標、活動内容について始めに発表し合いました。さすがに学校中のリーダーです。真剣に聞き、自分の意見を発表していました。

体の内部について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の保健の時間です。人間の体の内部について学び、タブレットに紹介されている内容についてノートにまとめていました。

林間 語る会を成功させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は林間の夜に宿舎で行う語る会について、自分の意見をまとめるという時間をもちました。担任の先生も驚くほど、シーンとした中で黙々と書いていました。

修学旅行を成功させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、体育館で3年生が学年集会をしていました。修学旅行中の約束ごと、行程について説明がありました。

沸騰石とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の理科です。実験のときに火を使って液体を気体にすることがあります。液体が沸騰する温度を沸点といい、いきなりぼわーっと沸騰すると危険なので、沸騰石といって、急な沸騰を防ぐものがあります。授業後、カっとなりやすい人用の沸騰石はありませんかと理科の先生に質問したら、笑われてしまいました。

自分の体の反応について理性的に考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のめあてがすばらしい。「ふだん自分が行っている行動について理性的に考える」というもの。例えば、耳のそばにある三半規管に異常があるとふらついたり、めまいがしたりするということでしょうか。体の異常についてそれなりの理由があることについて学んでいました。

Tボールで試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子体育です。さわやかな青空です。ボールをTの上に置いて思いっきり打っていました。新型コロナで外出もままならず、体育で発散できるといいですね。

レシーブ トス アタック!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年男子体育です。今日からバレーボールです。この体育の先生はバレーボールが専門です。生徒も伸び伸びプレーしていました。すばらしい。

フィヨルドについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年社会です。ヨーロッパの地理的な特色を学びました。ノルウェーでは、大昔の氷河の関係で海岸線がギザギザになっています。これをフィヨルドというそうです。

雅楽について学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の音楽です。「日本で一番古い音楽って何か知っていますか。」という質問をしていました。「能!!」という答えが返ってきました。すごいですね。そこから雅楽の話になりました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
デジタル教科書も使いながら英文の発音を練習し、廊下で先生が聞き取りテストをしていました。

英語のデジタル教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の英語です。実は、デジタル教科書はタブレット内にあったのですが、英語を読み上げることはできなかったそうです。最近、それができるようになって、先生の読みに加えて、繰りかえし、英文を聞けるので、とても勉強しやすいと生徒が言っていました。日本語訳も出てきます。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「幸せの条件」という教材文を学習していたと思います。先生が範読(模範読み)していました。ユーモラスなところもあり、クスクス笑いながら聞いていました。

木の伐採

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
櫻の木の枝が伸びすぎているので、市教委の方にも手伝ってもらって切りました。ありがとうございます。

朝のあいさつ運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員さんから「名札をつけましょう。」「手を消毒してください。」と繰り返し声がかかります。感謝です。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋を感じさせる朝でした。今日も元気な声で一日が始まりました。

学び舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の自主学習会、「学び舎」のようすです。しっかり1時間勉強していました。シーンとしています。誰も私語をしません。

チャレンジテスト4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実技教科でもチャレンジテストを実施することがあります。
本日:count up46  | 昨日:72
今年度:20181
総数:426714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

いじめ防止基本方針