自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

金蘭会高校の手話の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もおもしろかったです。手話であいうえおの文字を教わり、写真は「私の得意な勉強は〇〇です。」という手話を教わって互いにやっているところです。とても興味深かったのは先生が「国語、数学、○○…とありますが、自分の考えでその教科の手話をしてください。」と言われたことです。生徒は国語なら本を読むポーズ、理科なら試験管に液体を流すポーズ、社会なら地球を何個も積み上げるポーズなどをやって、工夫していました。こうすることで手話に親しみがより湧いた気がしました。

日新高校の英語の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで話し合った内容を今度はプリントに書きこんでいます。話したことを今度は英語で書くことで理解と定着が図れますね。

日新高校の英語の出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろい授業でした。日新高校の英語の先生がAETの先生と会話を交えて教えてくださいました。と言っても、北中の生徒がやっている日常の英語をよく似ていました。とにかく、生徒の活動が多い。とにかく英語を話す。明るい授業でした。校長もペアになって会話をしました。

高校等の出前授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の3年生、高校等による出前授業です。写真は関西情報学院(専修学校)の先生によるエクセルの関数計算の仕方を教わっています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角度の問題を説明していました。

南アフリカの人々の暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会です。この授業も集中していました。南アメリカの人々がが自然とともに生きていく、その暮らしの工夫について考えています。

受け身でない英語の授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50分の授業のほとんどが、自分で調べて自分で英作文を考える授業でした。そして、時には友人に意見を聞き、できた人はペアで発音の練習です。そうそう、パワーポイントに仕上げてのプレゼンが待っています。

受け身でない英語の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分が尊敬する人物の紹介を栄作する」授業です。まず初めに日本語でその人物を語ります。そのために、タブレットでいろいろと調べています。

受け身でない英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うまくタイトルが考えられませんでした。先生の指示だけで進む授業ではないという意味で鵜「受け身でない授業」としました。写真は授業始めの定型の時刻、天気、日付などのフレーズを英語で言い合っています。笑顔です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨でした。下足室の中からあいさつ運動です。

サンゴリンピック5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラストはクラス対抗、保護者の方も入っての綱引きです。いい思い出になりましたねー。本当にすばらしい。生徒たちの素直さに感激しましたし、先生たちがよくこの企画を推進したと思います。どちらもすばらしい。

サンゴリンピック4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外に出て全員リレーです。スタートの先生が「よーい」と言ったとたんに雨が本降りになってきました。全力疾走、全力応援です。先生たちも本気で走ります。

サンゴリンピック3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はドッチボールです。中学生のドッチボールは見ていて少しこわいくらい迫力があります。3年生、どの競技も一生懸命です。司会の人が「燃えてるか―」と言うと、一斉に「おー。」と返ってきます。ものすごく素直です。こういうところが大好きです。

サンゴリンピック2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は腰に布をつけて、それを取ろうと追いかけ、取られてはいけないと逃げまくる競技です。ほとんどアウトになるのですが、数人は最後まで取られずに残ります。大したものです。

サンゴリンピック1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もともと3年生は沖縄修学旅行を予定していました。その沖縄でミニ運動会を計画していました。行けなくなったので、今日の午後に行いました。保護者の方も30人近くお越しになりました。ありがとうございます。学級委員が司会進行です。写真は「サーターアンダギー」という競技です。盛り上がりました。

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アイマスク体験」と書くと、文字のとおり、アイマスクの体験だと思えるでしょうが、それよりは目の不自由な人を支援するやり方を体験するという度合いが強いです。目の不自由な方の体験をアイマスクをしたからといって、簡単に分かるものではありません。それよりかは、道で目の不自由な方に出会ったときに支援する方法を体験することの方がより現実的に有効だと思います。

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限、1年生が障害者教育ということで、アイマスク体験を行いました。安全には十分に配慮し、ポイントごとに先生がつき、階段では特に注意して見ていました。

文法の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。名詞について勉強していました。文法の時間です。文法を習うことでふだんいい加減に使っている日本語の中に正しい言い方とくずれた言い方とあることに気がつきます。

もりねきで職場体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもならニコッとしてくれる生徒たちですが、今日は余裕がありません。でも、その分、真剣です。すばらしい。校長がダラダラしゃべって邪魔をしてはいけないので、お店の人にお礼だけを言ってすぐに去りました。明日は2年2組の生徒が行きます。

もりねきで職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊張した表情で服をたたんでいました。がんばれ。もりねきの方々には本当に感謝です。
本日:count up20  | 昨日:127
今年度:19927
総数:426460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

いじめ防止基本方針