自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの晴れの日のような気がします。月曜日がはじまりました。

重要 来週のオンライン授業のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先に簡単にお知らせしましたが、チラシができましたので、再度お知らせします。9月6日、7日、9日と15時10分よりオンライン講座を実施します。チラシを写真でアップしますし、右欄からもPDFファイルが見られるようにします。ご覧になってください。

体育大会エントリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限の学活で体育大会のエントリー決めをしていました。あるクラスに行くと「校長先生、うちのクラス、エントリー、すぐに決まりました。」とのこと。これはすばらしいことです。しんどい種目がよく残るのですが、このクラスではドンドン決まっていったそうです。思わず、すばらしいと叫んでしまいました。マスクをしていました。

1年 異年齢交流準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園や保育所の子どもたちにビデオメッセージで紙芝居などを見てもらいます。いよいよ動画撮影です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語ですが、先生が進出単語を読んでいるのですが、生徒たちが気持ちのいいくらい(決して大声は出していませんよ)声を出して繰り返しています。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光合成について学習する授業でした。ここでもタブレットが大活躍です。

3年 理科5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解説動画を作成する生徒たちを教育長も感心して見ておられました。

3年 理科4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解説の練習を済ませ、いよいよ解説動画の撮影開始です。素敵なのは、「えー、そんなことできません。」という雰囲気はまったくなく、当たり前のように作業に入る生徒たちのすばらしさです。解説する生徒の負担もあると思いますが、「じゃ、自分がやるわ。」と、もめることもありません。

3年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中盤になり、学習机スタートです。電池の成り立ちを開設する動画を作成しようということで準備にかかったところです。見ていてワクワクする授業です。教育長が終わってから「全員が最後まで集中していましたね。」との感想を頂きました。タブレットの画面にCu(銅)、Cl(塩素)が記号のようにあり、それを自分の指でビーカーの中に入れて、イオンのプラスかマイナスを明らかにしていく。そこに鉄(Fe)を入れて、化学変化をさせる。言葉だけでなく、目(視覚)と指で理解を進めていきます。これは、集中するはずです。すばらしいです。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染対策もあり、本来なら授業始めから学習班で机をくっつけたいのですが、授業始めは前を向いて相談していました。塩化銅の解けた水溶液に鉄を入れるとその強さと弱さの関係で化学反応があり、電池が成立するということを説明できるようになる授業です。

3年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中ではICT活用が進んでいるとのことで、市教育長が見学に来られました。今日の授業は電池に関することです。先生が説明している場面です。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
土砂降りのときに作業されていました。ありがとうございます。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間です。タブレットを使って調べている生徒が多かったです。

進路情報

3年生の教室で朝の連絡の時間です。黒板いっぱいに高校等の資料がずらりと貼られていました。12月の進路懇談では私立に向けてはほぼ受験校を決めてもらうことになります。どう考えていいのか分からない人はまずは、先生に相談してください。
画像1 画像1

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は登校時間に本降りになりました。

重要 9月6日(月)7日(火)9日(木)の午後にオンライン講座

今週の火曜と水曜日にオンライン講座を実施しました。来週の9月6日(月)は2年生対象に7日(火)は1年生対象に9日(木)には3年生対象で15時すぎから、約1時間のオンライン授業を予定しています。ぜひとも積極的な参加をお願いします。
画像1 画像1

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別時間割でそうじと学活がまとめてあります。簡単清掃をしている1年生の人たちです。ありがとう。

3年 給食風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割Bと分割C教室を使って3年生の半分の人が給食を食べました。密を避けるためです。

3年 給食風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生だけが、府のチャレンジテストで給食がありました。そこで、密を避けるために普通教室と分割教室に分かれて給食を食べました。黙って食べています。誰も話していません。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1次関数の勉強です。すごく丁寧な説明のあとに問題を解きました。
本日:count up1  | 昨日:89
今年度:11488
総数:418021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

いじめ防止基本方針