自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

ピクトグラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術です。ピクトグラム、日本語で何というのでしょうか。標識ですか?この時間は「喜び」を表すピクトグラムを作っているところです。

環境新聞を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もチャレンジしました。環境新聞を作ろうという授業ですが、いわゆるネットからの情報だけで作る人と、いや、ネットだけでは偏り、あるいは真偽が問われるということで本から調べるという、二手に分かれました。確かにネットの情報はよく吟味しないとダメなことが多いですね。

修学旅行に関連した問題を作成して解説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も大変興味深い授業でした。この班は修学旅行に行ったときのバスに関連して、バスのスピードからトンネルの長さを求めるという問題を作り、解説をしました。とてもよく分かりました。こういうことをしていると、いわゆる文章問題にも習熟してくると思います。

お気に入りの人物を英語で紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。お気に入りの人物を英語で紹介し、かつ、生徒が生徒に英語で質問をして英会話を行います。これが結構英語のやり取りができていました。継続は力なりですね。そして、そのやり取りを評価してフォームズに入力すると、瞬時にして○○さんは全員が評価A(赤)という評価と「発音と質問のやり取りがスムーズだった。」というコメントがテレビに表示されます。今、発表した人の評価がすぐにアンケート集約されるのです。すばらしいですね。肯定評価をみんがするのがすばらしい。やる気がグングン出てきます。

自分のプログラミングを紹介する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術家庭科です。SCRATCHというアプリを使って、プログラミングをしています。熱中していました。3枚目、写真では分かりませんが、この生徒が作ったプログラムで画面右の中であるキャラクターが動き回っています。すごいです。

大阪府公開研究授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語です。自分たちで考えたテーマについて調べて自分の意見をまとめるという授業です。

大阪府公開研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学です。数学の解説動画を自分たちで見て、学習しているところです。

大阪府公開研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。過疎化問題について学習しています。写真は、「どんな街に住みたいか。」というテーマで考えています。3枚目の生徒は「住んでいる人の意見を聞いてくれる政治家がいてほしい。」というようなことを書いていました。なるほどです。

大阪府公開研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は午後より、タブレットを活用した授業の大阪府対象の公開研究授業が行われました。多くの先生が来校されました。写真は2年生の理科です。豆電球を並列、直列につないでどちらが明るいか、始めに予想を立てて実験が始まりました。先生の説明が意識的に簡単にしかしないので、生徒たちが考えながらつないでいっていました。

木工室で作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術です。のこぎりややすりで木工作業をしていました。

帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
膝の手術で休んでいた先生が今日から復帰しました。昨日はうれしく一睡もできなかったそうです。

陸上部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の活動です。走る人と円盤投げのチームに分かれています。

サッカー部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は後半、ゲーム形式の練習をしていました。どんな競技もゲームをやるとおもしろいようで、熱の入った練習でした。写真はその前のサークルでのボール回しです。ケニアから来た英語の先生もサッカー部の練習に参加しています。

野球部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今、体育の先生がひざの手術で休んでいますが、その先生が陸上部の顧問なので代わりに校長が顧問をしています。ということで放課後、グラウンドにいました。陸上部の後ろで野球部が練習していました。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育です。じっとしていると寒いですが、運動には適した気候と思います。

被服室での授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科はミシン、針、糸を使って裁縫の授業です。

ばねばかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重さの勉強をしています。次の時間はばねばかりを使って実験をするようです。1年生の理科です。

as~asの構文を習いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜と同じくらいという意味のas〜asの構文を習いました。続いて比較級となっていくと思われます。

ディベートを聞き逃しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。この教室に入った途端、担当の先生がやってきて「校長先生、今、ディベートが終わったところです。」とのこと。しまった、もう少し早く来ればと思いましたがあとの祭りです。この授業では先日、模擬裁判をやっていました。チャレンジ、すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると、学習班でいろいろと相談している姿が目に入りました。先生の出した課題に的確に反応しているようです。すばらしい。
本日:count up21  | 昨日:72
今年度:20402
総数:426935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信

いじめ防止基本方針