だんじりが、出た!
中庭にある倉庫から、だんじりを出して、4年生がタブレットで撮影をしていました。
「思ったより大きいな」などと言いながら、色々な角度から写しています。10周年で、4年生が何か考えてるようですが、さて? 火曜日の朝は、読み聞かせ
1年生の教室では、テレビに絵本を映し出しての読み聞かせです。
4年生 うわさ、偏見、みんなで考えよう
絵本『あのこ』を使って、心ないうわさがどんどん広がっていく様、どうしたら断ち切ることができるのかを学びました。現在の社会では、コロナ禍の不安から様々なうわさや偏見、根拠のない情報が飛び交ったりします。そんなときに、どうしたらいいのか。子どもたちからもいろいろな意見が出ました。「言葉を一つかける」「やさしく、なかよくする」子どもたちなりに一生懸命に考えました。
最後に見た動画『ウイルスの次にやってくるもの(日本赤十字社)』を見ました。コロナウイルスから身を守る大切さを説くと同時に、根拠のないうわさや偏見が広がっていく恐怖についても描かれていました。その動画の最後にあった言葉が、印象的でした。 励まし合おう、応援し合おう。 人は、団結すれば、 恐怖よりも賢く、強い。 子どもたちの感想にあった「言葉をかける」「なかよくする」は、まさにその通りなんですね。 3年生 「ちいちゃんのかげおくり」
3年生国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。このお話は、戦争にまつわる少し悲しいお話です。今日初めて触れてみて、どんな感想が出たのでしょう。これから音読の宿題もあるかもしれません。お話について、平和について、おうちで話すきっかけになったらうれしいです。
「正午をお知らせします!」
国語で、時を表す言葉を勉強していた2年生。「正午」という言葉が出て来た時、まさに溶け員針が12時を指す直前でした。「5,4,3,2,1」「正午!」。いい勉強になりましたね。
1年生のみなさん、ありがとう
このところ各学年が、かわるがわる草抜きをしてくれています。朝の時間は、見守り隊の方々も、抜いてくださっています。
今日は1年生が、ずいぶんがんばってくれました。おかげで少しずつきれいになってきました。ありがとう! 1年生が、なーらんだ!
運動場いっぱいに手を広げて、並んだ1年生。運動会に向けて、距離の取り方、並び方を練習していたようです。
さてその後は、1年生も運動場の草抜きをしてくれました。 コロナウイルス感染症連絡専用窓口のご案内
新型コロナウイルス感染症感染症の状況につきまして、保護者の皆さまには、何かとご心配をおかけしております。
すでに幾度かお知らせしていますが、記事の更新によって情報が埋もれてしまいますので、再度のお知らせです。毎週金曜日に、お知らせします。 新型コロナウイルスの関係でPCR検査を受けることになった場合は、学校までご連絡ください。学校が土日、祝日で休みの時、留守番電話対応の時間帯につきましては、大東市教育委員会のコロナウイルス感染症連絡専用窓口まで、メールでお知らせください。 専用窓口 【k_covid19@city.daito.lg.jp】 大東市教育委員会にメールでご連絡される場合は、校名と連絡先も必ずお伝えください。 よろしくお願いします。 6年生の授業です
6−1は、国語「やまなし」。前時の板書を見て、学びを振り返っています。6−2は外国語。前時の発表で選ばれたチームに賞状が渡されていました。
5年生の授業です
5−1は算数。分数の通分をして、大きさを比べる学習です。5−2は図工。完成に近づいています。ビー玉を転がしてみたら、計算通り下までバッチリ行きました。
4年生の授業です
4−1は、算数。「式と計算」です。4−2は習字です。まずは、姿勢と筆の持ち方。しっかりチェックして書き始めます。
3年生も、ありがとう!
3年生も、みんなで草抜きをしてくれました。運動会の練習に向けて、みんなが走るところを入念に。ありがとう!
2年生のみなさん、ありがとう!
2年生は、今日も草抜きをしてくれています。土が乾いて抜きにくい所は、じょうろでお水をまいています。ほんとうにありがとう!
1年生 早口言葉、言えるかな
魔業がたくさん出てくる早口言葉。「まわる ひまわりに まるい めをまわす みまわりの おまわりさん」。むずかしいです!
1年生 はこのかたち
算数のお勉強です。いろいろな形があることを知り、その特徴を捉えていきます。まずは、紙の上にのせてエンピツでなぞってみましょう。
3年生 音楽
タブレットを使って、自分で作ったリズムを先生に送ります。友だちが作ったリズムをみんなで共有しやすくなります。
2年生も、たたきましょ!
2年生は、教室でたたく練習をしていました。テレビ画面にリズムが出たら、分かりやすいですね。
たいこ、たたきましょ!
多目的室で、1−2が「北条っ子太鼓」の練習をしています。1−1のみんなは、しっかり聞いて、いいコメントを返してくれました。
1年生の国語
1組は、漢字の練習です。習った漢字を使って文を作っています。2組は、しーんとした中で、どんな音が聞こえるか、それを感じて紙に書きだしていました。「隣の先生の声がした!」。
校内研究授業 「ごんぎつね」2
グループ討議も各部屋で行い、それぞれの部屋での討議の様子が画面にどんどん文字として打ち出されていくという形です。
今宮先生には、国語、特に文学作品の授業における発問、評価など多岐にわたるご指導をいただきました。次回研究会にいかしてまいります。 |
|