長休時の運動場では
後ろ向きの2人は、止まっているように写りますがピースをしながら跳ねています。とっても元気です。
上り棒、力強くのぼっていきます。 先生も一緒に遊んでいます。休み時間も子どもたちと触れ合う先生たちです。 長休時の運動場
まだ少し暑い気もしますが、子どもたちは元気に遊んでいます。
5年3組前ろうか
参観という形で、おうちの方々になかなか来校いただけない状況において、子どもたちの作品をできるだけ紹介できればと考えています。
5年3組前ろうか
とてもきれいな作品です
5年生
社会です。農業について学習しています。
1年生
算数です。一つの式の中に+と−が登場しています。
3年生
少人数教室で算数です。
4年生
国語「ごんぎつね」の学習です。とっても有名なお話ですね。
6年生
社会の学習と算数の学習です。
4年生 防災マニュアル作成
それぞれのおうちごとの防災マニュアルを作成しています。
とてもていねいに作成しています。 持って帰ったら、いざという時にサッと確認できる場所に置いておきたいですね。 3年生 少人数教室の掲示
算数通信、とてもていねいでわかりやすいです。
音楽室 今日は5年生の練習風景に出会いました
細かいところを合わせるために、細かい練習をしています。
2年生 図工
教室に入るやいなや、「校長先生見て!これ動くねん!」「校長先生、中に何入っていると思う?」「これはかさぶくろロケットやねん!」と、たくさんの手作りおもちゃを見せてもらいました。
1年生 図工
色紙・画用紙1枚の作品と思っていたら、なんと・・・。
完成が楽しみです。 給食委員さんによるお昼の放送
今日の給食メニューに登場している「よしの汁」について、給食委員からお話がありました。
給食の時間を通じて、子どもたちはいろいろとものしりになっていきます。 長休時の運動場
元気いっぱいです。
朝礼の後は学級ごとにふりかえりを
本校では、児童朝礼後、各学級において必ず振り返りを行っています。
リモートによる形であっても子どもたちは真剣に聞いており、学校長の話や生活指導の先生からの話がどうであったか全体で振り返ります。 とてもよい取組み(習慣)だと思います。 10月児童朝礼
集会委員会からは、〇×クイズが3問出されました。音楽に関する問題で楽器の名前や、実際に音を聴いて何の楽器か当てる問題など工夫された問題でした。音楽専科の先生が好きな楽器が何かを当てる問題もありました。
朝礼後、担当の先生からは「今日はイレギュラーな展開であり、臨機応変な司会など、本当によく役割を果たせていました。りっぱです!」とお話がありました。 集会委員の皆さん、お疲れ様でした! 10月児童朝礼
集会委員、そして児童会のメンバーが活躍していました。
児童会は事前に「ブランコの使用方法」について動画に編集し、朝礼の中で丁寧に説明しました。 10月児童朝礼
今日は、10月の児童朝礼です。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ全校児童が一堂に会することは避け、Teamsによるリモートにて実施しました。 |
|