本日の学習風景 4
1年生の音楽の時間です。パートに分かれて練習していました。写真にはありませんが、太鼓の代わりに箱を使って練習しているチームもありました。
本日の学習風景 3
1年生の運動会練習風景です。今日は、おもに運動場で隊形移動をしたときの位置の確認をしていました。
広い運動場で、自分の位置を覚えるのは、1年生にとってはなかなか難しいことです。 本日の学習風景 2
ペアでのやり取りも、サッと組んでできるところがいいですね。
本日の学習風景
今日の5年生の外国語の授業には、ディビッド先生が来てくださっています。
ペアでゲームを楽しみながら「Go straight」「Turn right」「Turn left」を使って車の進んだ道を当て合いしていました。 運動会の練習 10月14日(木) 4
バランスを取るのも難しいですね。ダンスも組み合わせて練習しています。
運動会の練習 10月14日(木) 3
運動場の練習は、体育館のときよりも少し勝手が違いますが、がんばって練習しています。
運動会の練習 10月14日(木) 2
いまはまだ序盤。これからどんどん上達していきます。
運動会の練習 10月14日(木)
運動場での立ち位置を確認しながらの練習が始まっています。グループによって違う動きをする部分もあります。
研究授業をおこないました 3
子どもたちは「かえるくん」になりきるのか、「がまがえるくん」になりきるのか、フェイスシールドのお面で表現しています。
ペア交流カードをお互いに渡し合って、声の強弱やなりきり具合をチェックしてもらいました。 「もう少し、声を大きく、小さく、をつけると、ほんとうのがまがえるくんっぽくなると思うな。」などメッセージももらいながら、友たちの評価を参考にさらに練習をしました。 指導助言にお越しいただいていた元大阪大谷大学の金川廣一郎先生も「子どもたちはよくがんばっていましたね」「練習をしながらうまくなっていました」「少し難しいことを要求されていましたが、よくがんばっていました」とおっしゃっておられました。 研究授業をおこないました 2
まずは、自分で工夫をしたい箇所を選び、登場人物の気持ちを考えながら、どのように工夫して読むかを考えました。
そして、2〜3人の組でどんな工夫を考えたのか等を交流しました。 研究授業をおこないました
昨日、授業改善のための研究授業を2年1組でおこないました。
子どもたちは授業のはじまりのあいさつもしっかりできていて、とても気持ちがいいです。 国語『お手紙』の音読劇をするために、どのような工夫をしながら音読していけばよいかを考えました。 運動会の練習 4
それぞれ個人でポーズを考える時間がありました。子どもたちからどんどんアイディアが生まれます。
運動会の練習 3
3年生の団演の練習です。ゴムを使っての体操を練習しています。リズムに合わせて閉じたり伸ばしたり・・。
運動会の練習 2
全体で練習した後、3〜4人のグループを組み、自分たちで練習しました。このようなグループ練習もサッとできるところがいいですね。
運動会の練習
4年生の団演の練習です。まだ始まったばかりなので、動きを覚える段階です。
運動会の係活動始動! 4
応援団は、団長と副団長の「オーディション」をしていました。緊張しながらも、しっかり声を出していました。
運動会の係活動始動! 3
出発決勝係、応援団です。出発決勝係は、後半に運動場で場所の確認をしていました。
運動会の係活動始動! 2
放送係、場内整理係、招集係です。役割分担もしていました。
運動会の係活動始動!
運動会の係活動が始まりました。当日までの3週間、しっかりがんばってくれることと思います。
上から、児童会、準備係、得点係です。今日は初日なので打ち合わせが中心でした。 まほうのランプ
1年生の図工の時間です。今回は「まほうのランプ」を制作中です。先ずは形をとって色を塗り、スクラッチや腹塗りなどの技法を使った作品に仕上げていく予定です。
|
|