Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

6年2組の体育です

体育館では6年2組が体育の授業をしていました。腰につけた布ヒモをとるゲームのようですが、30秒だけでもけっこうハードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です

この時間、4年生は3クラスとも教室での授業でした。上から順に1,2,3組です。3組ではへちまの種の実物を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組と2組です

3年1組では、英語専科の先生の授業でした。見ている間オールイングリッシュで、「Happy!」など発音しながら体で表現していました。2組は算数の問題を解いて答え合わせなどをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組です

算数の授業を2つの教室に分かれて勉強しています。「少人数指導」と言って、きめ細やかな指導のために行っています。分割教室の授業では、みんながいっしょうけんめいにノートをとっていたので、まるで鉛筆が机の上で踊っているように動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組です

とけいの勉強のテストかな?プリントの問題を解いています。
画像1 画像1

4月28日(水)今日は雨ふり

中庭には赤旗が立てられています。つつじとパンジーの間の花壇に、むらさき色のじゃがいもの花が咲いています。運動場が使えなくて残念ですが、教室ではみんながんばって勉強しています。では、このあと、その様子をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食中のようす

毎日、給食のメニューを楽しみにしている一年生です。
はじめて出会うメニューも、食べてみよう!という気持ちで
チャレンジしています。前を向いての黙食も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)1年生、がんばる。

1年生は今日で入学して3週間です。
はじめは物珍しそうな様子でしたが、今日、教室をのぞいてみると、みんな堂々として、立派な小学生でした。国語を勉強していたクラスでは、先生の問いかけに「はい」と手を上げ、当てられたら立って自分の意見を発表していました。すごいね!これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)5年生の算数の授業

5年生は2時間目に算数の授業をしていました。
一人ひとり自分の考えを文章にして、それを何人かが黒板に書いたり前で説明したりして交流していました。みんなしっかり自分の言葉でノートを書いていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(火)2年生と4年生の教室の様子

2年生の教室で、どうとくの授業をしていました。絵本を見て、先生の「どう思う?」の問いかけに、手を上げて当てられた何人かがしっかり自分の意見を言っていました。
4年生の教室へ行くと、一つの教室では算数で、「わかる人!」と聞かれてたくさんの人が手を上げていました。「じゃ、みんなでー」「8!(答え)」と、教室のみんなが答えていました。次の教室では、理科の時間で、先生が実物のみかんを取り出して、みんな興味津々で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から電話懇談が始まります。(4/26〜5/7)

画像1 画像1
本校では今年度、家庭訪問を電話での懇談に切り替えてお子様の学校や家庭での様子などについてお話をさせていただきます。あらかじめ設定した時間の前後にお電話を差し上げますので、ご対応をよろしくお願いいたします。

なお、今回使用する電話機は、期間限定のレンタル電話です。ご存知ない電話番号からの架電になりますことをご了承ください。
使用する電話の番号の一覧を右の配布文書に掲載しておりますので、よろしければご覧ください。(掲載期限:4/30まで)

※レンタルの電話ですので、上記の期間を過ぎると他の団体が他の目的で使用しますので、この電話番号を登録しないでください。また、この電話は期間中は懇談に使用し続けますので、学校に御用の際は072-873-5816へおかけください。
返却時は電話を初期化しますので、ご安心ください。
(懇談日程の混み具合によっては一部の電話機を5月7日まで使用します。)

4月26日(月)今日の朝は「読み聞かせ」

毎週月曜日は「朝読書」の時間になっていますが、月に1回「読み聞かせ」の日があります。各自で本を読むのもいいことですが、先生の抑揚のある読み方で、その状況にあった絵をみんなで見て感想を共有することは、情緒面でも学習面でも大きな効果があります。あるクラスでは、大型画面で絵本のページを見て先生が「これが王様やで」と説明すると「ハハッ」と笑い声や「えぇーっ」と驚きの声がもれてきました。楽しそうな朝のひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書・行事予定を掲載しました

このページの右横に「配布文書」と「行事予定」の欄がありますので、クリックするとご覧いただけますので、ご利用ください。

「配布文書」には、青いタイトルをクリックするだけで家庭学習に役立つサイトへジャンプできる「家庭学習のおたすけ」や諸福小だよりのバックナンバーを掲載しております。

「学校行事」には、1学期の行事予定を掲載しております。ただし、新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況により延期された行事や実施が不確定な行事は掲載しておりませんので、悪しからずご了承ください。

4月23日(金)6年生の授業(体育)

体育館のほうから電子ホイッスルの音と楽しそうな声が聞こえてきたので見に行くと、ボールを使って陣取りのようなゲームをしていました。集合して、負けたチームは「バツゲーム」(?!)見ていると、先生も一緒に背筋と腹筋を鍛えていました。自主的に参加している人もいたような… 楽しく体を鍛えることができれば最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)6年生の授業

6年生の教室をのぞくと、パソコンを使っていました。「何してるのかな?」と思って見ると、自分の誕生日の花をインターネットで調べていました。知りたいことをパソコンを使って調べることは、これから絶対必要な力です。他の教室では、英語専科の先生とAETの先生が二人で英語の授業をしていました。世界の人とつながるには、英語の力も必要ですね。今勉強していることは、確実にみんなの世界を広げてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金)2年生の授業(算数)

2年生では算数で時計の読み方を勉強していました。ノートには、最初に「めあて」を書きます。この時間の勉強で何ができるようになるか、明確にするためです。授業の最後には、みんなが「わかった!」と思える授業をどの先生もめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)1年生の授業(算数)

となりの教室では算数の勉強をしていました。もう一つのクラスは体育館へ行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金)1年生の授業(図工)

今日の図工の課題は、ねんどでひらがなを作ることでした。ねんどを細長いひものようにして、じょうずに「え」の文字をねんどで作っていました。先生は、「みんな、じょうずなんですよ」と言っていました。文字を「書く」だけではなく「かたち作る」ことによってその特徴をつかみ、その字を覚ることにもなるのでしょうか。みんな楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木)そうじのあとは「モジュール」の時間

モジュールの時間は、通常の授業より短い15分間の学習の時間です。学年によって決まったいくつかの教科について、練習を主とした学習をします。今日は漢字の学習や算数の計算などに取り組んでいるクラスがありました。一度理解したことも、覚えて定着させるには、間隔をおいて何度か練習することが効果的です。それでも覚えられないことがあったら、お家で自主学習ノートを使うなどして個別の学習に取り組むとよいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症に関する学校への連絡について

「お子さま本人がPCR検査を受けることになった」、あるいは「同居家族の方がPCR検査を受けることになった」というときは、速やかに学校まで連絡をお願いします。

  諸福小学校 072−873−5816
   ※夜間や休日は留守番電話になります。
    録音機能はありません。


夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。

  教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール
    k_covid19@city.daito.lg.jp
本日:count up59  | 昨日:39
今年度:27121
総数:507407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 林間学校(5年)
11/16 代休(5年)