2人乗りカヤック
インストラクターを先頭に沖合いまで漕いで行きました
。
【2年生】 2021-10-10 12:42 up!
2人乗りカヤック
【2年生】 2021-10-10 12:41 up!
マリン体験
1枚目は仲間の健闘を讃えあっているところです。詳しいことはいいにくいですが、感動の場面です。他にも仲間で助け合う場面がたくさん見られました。素晴らしいと思います。
【2年生】 2021-10-10 12:38 up!
ヨット体験
【2年生】 2021-10-10 11:43 up!
カヤック
【2年生】 2021-10-10 11:37 up!
カヤック
【2年生】 2021-10-10 11:35 up!
ヨット体験
【2年生】 2021-10-10 11:33 up!
カヤック2
【2年生】 2021-10-10 11:31 up!
カヤック1
【2年生】 2021-10-10 11:30 up!
マリンスポーツ2
さっそくインストラクターさんからの説明を受けています。
【2年生】 2021-10-10 10:52 up!
マリンスポーツ1
入館式です。ここでも、実行委員の進行とあいさつで始まりました。
【2年生】 2021-10-10 10:50 up!
BSC到着
【2年生】 2021-10-10 10:29 up!
林間 バス内
【2年生】 2021-10-10 08:52 up!
林間 バス内
バスの台数を増やしたので、座席はゆったりです。換気もオッケーです。
【2年生】 2021-10-10 08:48 up!
林間 交通整理の先生ありがとう
日曜日なのに交通整理に来てくれた先生たちです。ありがとう。
【2年生】 2021-10-10 08:41 up!
林間 出発式2
先生たちからも話がありました。予定どおりに集合でき、しっかり話の聞けた良い式でした。素晴らしい。
【2年生】 2021-10-10 08:39 up!
2年生林間学舎 出発式
晴天に恵まれました。ありがとうございます。学級委員の進行で出発式がおこなわれまし。メリハリをつけて全員が楽しもうと呼びかけがありました。
。
【2年生】 2021-10-10 08:36 up!
数学の問題を作ってみる
1年生の数学の時間です。タブレットを活用して、今まで習ったことの中から数学の問題を作るという授業です。これは頭を使います。数学は計算の反復練習で頭を鍛えます。しかし、文章題や図形、関数など自動的に答えの出ない問題にこそ、魅力があるのかもしれません。問題づくり、いいですね。
【1年生】 2021-10-08 17:28 up!
何でもかんでも連帯責任というのはおかしいと思うけれど
2年生が6限に学年集会をもち、全体で約束事などを確認しました。その後、教室に上がって、担任の先生から林間に向けての話がありました。あるクラスでは、担任の先生が「自分が学生のとき、不要物を持ってきた生徒がいて、その当時の担任の先生が旅行中に1時間猛烈な勢いで怒ったことがあった。そのとき、俺ら何もしてないのにと正直思った。けど、学校からみんなで旅行するときには、一人二人の人の行動で全体に迷惑をかけることもあると思う。」という話をしていました。全員がシーンとして聞き入っていました。校長も全部は聞いていませんが、大事な話だなと思います。
【2年生】 2021-10-08 17:21 up!
数時間前の板書を見直して問題を解く
3年の数学の時間です。単元テストに向けて問題プリントを全員が解けるようにしようと授業です。一人だけタブレットを使って勉強しているので、よく見てみると、数時間前の黒板をタブレットで写真に撮っていたようで、それを見なおして問題を解いていました。なるほど、そういった使い方もできるのですね。タブレットの写真機能おそるべしです。先生の指示がなくても黒板を写真に撮っておくといいかもしれません。ただし、特別な事情がない限り、書くことも大事ですよ。
【3年生】 2021-10-08 17:12 up!