自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

単元テストの予定 7月16日現在

週末なので、次週以降の単元テストの予定をアップしておきます。ホームページの右の欄の下方をご覧になってください。

放課後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末懇談で顧問の先生がつけないので、グラウンドで校長が見ていました。3時ごろレーダーで見ると真っ赤な雲が30分後に近づくと分かったので、3時にグラウンドのクラブは終わりました。その後、校内のクラブも早めに終わり、下校としました。

1年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
実は人物パンフレットが夏休みの宿題のようで、それもタブレットで撮影して先生にデータで送るそうです。こじつけと思われるかもしれませんが、まさに将来仕事につけば、自分の作ったプレゼン資料を会社に送るなど、テレワークがもっと進んで、そんなことが当たり前になると思います。

1年 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人物パスポートといって、歴史上の人物から尊敬している人、あこがれの人、そういった人のことを調べてリーフレットのような形にします。ある人は、バドミントンの世界チャンピオンの桃田賢斗さんを調べていました。

2年 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間です。キャリアパスポートといって、その学年ごとにやっている委員や係、クラブ、目標としていること、それに対しての振り返りなどを記録していくものです。小学生から高校生まで活用すると聞いています。そのキャリアパスポートに記入する時間でした。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットにある問題はタブレットドリルと言われているものです。写真にあるように解答し終えると採点されて、何問中何点と表示されます。タブレットドリルを使えば、どんどん自分で練習問題にあたることができます。そして、自動採点です。便利なものがありますね。なお、この教科では夏休み期間を6分割し、盆休みは休みとし、残りの五つの期間にタブレット上で夏休みの課題を出すそうです。もちろん、タブレットでデータ返送し、提出となります。

3年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット上にある問題を解いています。2枚目は、生徒が入り込みの先生(専門は数学)に理科を教えているところです。ふざけているわけではありません。人に説明する(アウトプット)することで、理解と定着が進むので、先生が説明を聞いているところです。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも前ページと同じで、ノートに書いた実験結果等を写真で先生に送っているところです。こうすることで、生徒の成果物(この場合は実験結果と考察)を先生が何度も見直すことができますす、優秀作は残しておいて、次年度以降に参考資料として、そのときの生徒に見せることもできます。時代は変わりつつあります。

2年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何をしているところかと言うと、ノートに実験の考察等を書いているのですが、それをタブレットで写真にして先生にデータで送っているところです。送られているかどうかをリアルタイムで先生が確認しているのが、3枚目の写真です。「〇〇さん、届きましたよー。」と先生が言っていました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夜中の雷と雨は大変でしたね。登校時刻にも雨が残っていました。今後は、雨がきついときには、生徒会役員の人もあいさつ運動をするにしても下足室の屋根の下で行うこととしました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I my me mine you your you yours … を習いました。それを使ってビンゴゲームにして楽しんでいました。

2年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、この授業でもタブレットの効果が出ています。実験前の葉と実験後の葉をどちらもタブレットで写真にして画面上に貼り付けました。違いが一目瞭然です。すごいですね。これを写真ではなくスケッチにしていては時間は何倍もかかるし、微妙は色は出せないし、大違いです。すばらしい。このようにタブレットの長所を存分に使いながら実験をしています。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
BTB溶液を葉にかけているところです。細かい作業ですが、がんばっていました。

2年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験はでんぷんの働きについて勉強しました。実験では、植物がでんぷんを作るために必要なものは何か調べています。写真は、先生が各グループの代表に今日の実験のやり方を伝えて、それを聞いた生徒が各グループにやり方を説明して、実験が始まったところです。

1年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり実験となると、より一層ピリッとした空気になりますね。入り込みの先生も緊張感をもって見守っています。実験後にはこの実験の考察をプリントにまとめていました。

1年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験は「ろ過の実験を正しく行うことができる」がめあての実験です。砂糖とでんぷんを一つにしておき、それをろ過して分離します。基本的な実験ですが、それでも試験管、ろ紙などをしっかり使えないとうまくいきません。

3年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングの勉強です。といってもゲームを作ります。一般にも広く知られているSCRATCH(スクラッチ)というアプリを使います。プログラミングの入門用として使われるSCRATCHですが、テトリスやマリオなども作ることのできる本格的なものだそうです。生徒のみんなは、ワクワクして取り組んでいくことでしょう。授業中にゲームを作るなどと、以前は考えられないことが、今は当たり前に行われるようになりました。今日は、まず基本の操作を習いました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストを実施しています。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近よくやっているリズムの練習です。残酷な天使のテーゼに合わせて手と足でリズムを取っています。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単元テストで本気を出す」がめあての授業です。気合が入っていました。その単元テストを受けているところです。
本日:count up66  | 昨日:72
今年度:20201
総数:426734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/13 学力向上ゼミ(申し込み生徒のみ)
11/14 大東イングリッシュトライアル(3年生関連)2次
11/15 人権クラブ
11/17 3年進路懇談 班長会 学び舎
11/18 3年進路懇談 アクセスプラン2 スクールカウンセラー
11/19 3年進路懇談

学校通信

いじめ防止基本方針