3年生
理科の学習では、モンシロチョウとアゲハの、「幼虫からさなぎ」について学んでいました。写真をノートに貼り、気づきを書いていきます。ただ、虫がいやな人は、写真を見ても同じくいやなのですね。
もう一つのクラスは社会でした。副読本「わたしたちの大東市」を使って、地域のお店について調べていくようです。この副読本、大東市用につくられたものえすので、身近なお店や施設の写真も多く、本当にわかりやすいです! 5年生
音楽の学習です。音楽室では楽器のテストを実施中です。教室では、弦楽器について調べています。また、モーツァルトについても調べています。小さい「ァ」を入力することに苦戦したようです。
校長室に6年生が・・・
6年生は、今日一日卒業アルバム撮影を行っています。
校長室でも撮影しています。ステキな写真です。 4年生
理科の様子です。時間があればいつまででも取り組んでいそうです。真剣です。
4年生
理科「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の学習です。豆電球をセットする前はプロペラを付けていましたので、豆電球に明かりがつくと「わ〜、ついた!」と声があがり、さらにつなぎ方をかえたことで豆電球の明るさが違うことがわかり、「さっきより明るい〜!」の声があがりました。
4年生
4年生の教室に入ると、なんだか難しそうな顔でタブレット端末と向き合っていました。どうも、「自分の名前をアルファベットで入力して、漢字に変換する」スキルを身につけようとしている場面でした。何を難しがっていたかというと、「そもそもその漢字をどう読むか・・」、確かに大人でもときどき悩みますね。
ちなみに悩んでいた例としては「々」などがありました。わかった時の子どもたちは「ふーっ」といった感じでした。 学習の最後は、めあてが達成できたかの確認をしました。 3年生
運動会(体育参観)で使った傘をもった自画像を描く学習です。
タブレット端末を使って、描いていきます。 4・5・6年生の自学ノート
同じく図書室前のろうかに掲示されています。
自主学習習慣は、大人になった時、きっと役に立ちます! 校長先生も5・6年生の時は、毎日自主学習をしていましたよ。 自学ノート
図書室前のろうかに掲示してある各学年の「自学ノート」です。
3年生の自学ノートは、「クッキーの作り方」や「生き物を漢字で書くと・・」をテーマにしていました。 長休時の運動場では
運動場全体を見ている校長先生も、ときどき転がってくるドッジボールを大遠投しています。
子どもたちは「校長先生、今度いっしょにドッジしよう!」と言ってくれます。うれしいかぎりです。 長休時の運動場
2時間目が終わると、運動場には休み時間(遊び時間)を楽しむ子どもたちでいっぱいになります。
その中には、必ずといっていいほど、先生たちもいます。休み時間にもいっしょになって汗をかいて楽しむ先生たち・・・。いいですね。 4年生の少人数教室
子どもたちが学びを振り返られるよう、少人数教室ではポイントを後ろに掲示しています。4年生の少人数担当の先生が、いろいろと学びのアシストをしています!
算数通信はとてもていねいかつわかりやすい内容です! 小人数指導の教室
少人数指導の先生は、毎回とても丁寧に指導をしています。
写真は「算数通信」です。単元の終わりごとに発行しており、子どもたちの学びをアシストしています! 4年生
社会の学習です。
振り返りの場面でしたが、しっかりしっとり今日の学びを振り返っていました。振り返りの時間をしっかり設けることで、その時間の学びが深まりますね。 2年生
漢字の学習中でした。「元」を使ったことばを集めていました。
みんな言いたくて、うずうずしているようでした。 下の写真は、2年生ろうか前に掲示してある図工作品です。運動会(体育参観)が思い出されるステキな作品ですね。 1年生
タブレット端末活用も2回目となりました。
今日は、これまでと違う6年生のクラスのお兄さんお姉さんと学習しました。 1年生はもうアプリを使って、漢字や計算にとりくんでおり、ただただ活用能力習得の早さに驚きました。 5年生
このクラスは、理科のテストの時間でしたが、テストが終わった後の20分程度を使って、それぞれがタブレット端末の中にあるドリル学習に自分のペースで取り組んでいました。
5年生
このクラスでは、教育委員会が作成した「タイピング練習シート」に取り組んでいました。最初は難しそうに「バックスペース」や「デリート」キーを押していましたが、だんだんと慣れていっていました。
5年生
5年生は各クラス各教科で、様々にタブレット端末を効果的に活用しています。
まずは、家庭科で「針に糸を通す」「玉結びをする」場面において、解説付き拡大映像を見ながら行っていました。 「校長先生、写真とって〜!」とリラックスした中、グループで学習していました。 4年生
外国語活動の学習で、「お天気について」英語でやりとりする場面です。
別の教室とチームズでつなぎ、全国のあらゆる都道府県からウェザーリポートするという設定で、楽しく学習していました。映像でつながることでとてもリアリティがありました。 |
|