5年生 授業風景国語では説明の学習をしています。教科書の本文をよく読んで、要点をまとめます。 4年生 授業風景総合的な学習の時間は、テーマごとに分かれて、パソコンを使って、環境問題について調べています。地球温暖化や大気や水とくらしのことなど、現代の大事な問題です。 外国語活動では、お天気の様子について、ジェスチャーを交えながら表現する活動をしています。先生が笑顔で素敵な英語の発音をするので、子どもたちも楽しそうに表現しています。 3年生 授業風景算数では少人数授業で学習しました。日頃は4年生以上の高学年で勉強しているTTR教室なので、お兄さん、お姉さんになったような感じで、積極的に発表していました。 2年生 授業風景道徳の時間に子どもたちに考えさせる場面がたくさんあります。今日は自分が正しいと思ったことを勇気を出して言うことについて、みんなの考えを出し合いました。 国語では「たんぽぽのちえ」を学んだので、今度は違う植物や動物などのちえを調べて、文章にまとめていました。なぜ、ピーマンは苦いのか、にもひみつがあるみたいです。 1年生 授業風景算数では、初めてたし算の「+」と「=」の記号を習いました。お兄さんお姉さんが使っている式の記号を自分たちも使えるので、みんな嬉しそうな気持ちが伝わってきました。 体育ではマット運動で前転をしています。体が柔らかく、上手に首を曲げて回っていました。 6月4日(金)の給食ひじきごはん、みそしる、牛肉とごぼうの煮物、アーモンドミニフィッシュ、牛乳 です。 牛肉とごぼうの煮物は、牛肉に加え、にんじん、ごぼう、三度豆、こんにゃくをあまからく煮た煮物です。「お肉がおいしかった!」「ごはんと食べておいしかった!」と子どもたちから感想を聞くことができました^^ 6月3日(木)の給食コッペパン、かぼちゃのクリーミースープ、切り干し大根サラダ、和風ドレッシング、牛乳 です。 かぼちゃのクリーミースープは、かぼちゃを切ったものに加え、かぼちゃのピューレも入っています。かぼちゃの甘みをたっぷり感じられるスープでした。 6年生 授業風景音楽では合奏練習をしています。トーンチャイムやハンドベルを担当する人は、鳴らした後、腕を伸ばすようにして、音を響かせています。 5年生 授業風景音楽ではイ短調の音階を楽器で演奏していました。日頃慣れない音階ですが、班ごとで練習して、最後は1〜7班まで順に演奏して、リレーのようにつないでいきました。 4年生 授業風景算数では折れ線グラフについて学び合っていました。 3年生 授業風景3年生の教室では、ヤギがライオンにつかまって、食べられないように知恵を絞って逃げ出すお話でした。ライオンの方が逃げ出していました。 外国語活動では、英語で数字の読み方を学習してから、黒板に貼られている数字カードのうち、みんなが目をつぶって、いくつか隠されていて、どのカードの数字が隠されているか英語で答えました。 2年生 授業風景漢字テストをしているクラスもありました。早く終わったら、道徳の教科書を読んでいます。 1年生 授業風景算数では「いくつと いくつ」の学習をしています。右手と左手で2つの数を合わせるといくつになるか考えました。 6月2日(火)の給食ごはん、キーマカレー、フルーツナタデココ、牛乳 です。 今日のキーマカレーは、合挽肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、トマト缶に加え、ひきわり大豆が入ったものです。 ひきわり大豆は小さくて、豆が苦手な子にも食べやすかったようです^^ 子どもたちに人気のカレー、とってもよく食べてくれていました。 子どもたちに田植えを教えてくださいました。
今日は、一昨日に中垣内地区見守り隊の方々と田起こしをした校内水田で『田植え』を教わりました。『米』という漢字は『八十八』と分解できる話から、八十八の手間がかかることを教わり、それだけ手間暇をかけてつくった米を大切に食べてほしい、というお話でした。
また、秋には稲刈りをしますが『実るほど、首を垂れる稲穂かな』という言葉から、礼儀正しく育ってほしいというお話もいただきました。これから5年生みんなでしっかりと育てていこうと思います。 数年前に体験した中学生や、ご近所の方々も微笑みながら見守ってくださいました。こんな貴重な体験をさせていただける泉小学校の子どもたちは、幸せ者です。本当にありがとうございました。 さまざまな授業のカタチ教科書の問題が画面に大きく映し出され、担任が解説しながら子どもがその問題を考えていく…よくある風景です。むかしと違うのは、問題が大画面にも映し出されているところでしょうか。 もうひとつは、今日の1時間の目標に向かって個々人のペースで協力しながら、時には討論しながら学習している様子です。予習をした子や理解の早い子は、友達に教えさせてもらいながら自分の理解度を確かめます。なかなか理解できない子は友達の協力を仰ぐことができます。もちろん自力解決を続ける選択肢もあります。こういった、友達との対話、自分との対話を多く取り入れる授業も今後増えてくるといわれています。 オンライン授業に向けた通信テスト4年生以上は教室でテスト前のテストをやって、自宅でタブレットをつないでみました。 教室では、担任がひとり画面に向かって子どもたちと対話していました。 これはあくまでもほんのひとコマでしかありません。これからも様々なかたちで子どもたちの学習機会をつくっていけるよう研究していきます。 6月1日(火)の給食ごはん、とうふのチャンプル、ちくわのてんぷら、ふりかけ、牛乳 です。 チャンプルは、沖縄の料理。 沖縄の方言で「まぜこぜにしたもの」というような意味で、野菜や豆腐以外にもさまざまな材料を一緒に炒め合わせる料理です。 給食のとうふのチャンプルは、豚肉、にんじん、たまねぎ、とうふ、チンゲン菜、はるさめが入り、仕上げに粉かつおを入れて作っています。 5月31日(月)の給食ツナコーンごはん、よしの汁、いかのてり煮、牛乳 です。 ツナコーンごはんは、まぐろオイル漬け、コーン、にんじんが入った炊き込みごはんです。コーンの甘みがごはんとよく合い、おいしくいただきました。 よしの汁は、奈良県の郷土料理。 すまし汁にくず粉を溶いてとろみをつけています。 田起こししてくださいました。ありがとうございました!土を掘り起こし、水を入れ、耕し、淵に土手を作り、子どもたちが苗を植えるところに元肥料を入れてくださいました。晴天の下、汗をかきながら大変な作業をしてくださり、感謝でいっぱいです。このご厚意を無駄にしないように、5年生が中心となって田植えから稲刈りまで、頑張って稲を育てたいと思います。そして、お米ができれば大切に大地の命をいただきましょう。 ありがとうございました。これからもご指導どうぞよろしくお願いいたします。 |
|