6年生 何をどう伝えるか
弁論大会に向けて、発表原稿の作成に取り組んでいます。
テーマは、いろいろです。『環境問題』『コロナの問題』『ごみ問題』『少子高齢化』『LGBTについて』『大東市の子育て支援について』…。自分の気になるテーマを、なぜそれを伝えたいのか、課題は何か、解決するためには自分はどうかかわるか…。タブレットを活用して自分でも調べ、時には先生や友だちとディスカッションし、まとめています。 1年生 カタカナの練習 2
サがつく言葉は、『サメ!』『サラダ』など、知っている言葉がたくさん出てきて、楽しく覚えることができました。
1年生 カタカナの練習
今日は『サ行』、サシスセソがつく言葉を、動画を見ながら考えています。
その後は、書き順を確認してから書く練習です。 職員研修
タブレットを有効に使うための研修です。課題を出してそれを回収したり、双方向のやり取りをしたりと、これからもっともっと活用していくために、先生たちも真剣です。
6年生は、英語で
どんな夏休みだったのか…6年生は英語でたずねて、英語で答える練習です。さすがです。
社会科では、歴史学習についてタブレットでまとめたものを先生に送って、今日はみんなに発表です。 5年生 虹
教室で、曲の雰囲気をつかんで…、音楽室で合奏の練習です。曲名は、『虹』。完成が楽しみです。
4年生の授業です
タブレットの中のドリルを使っての学習です。正解すると大きな丸が!
算数は、平行の学習です。分度器で角度を測っています。こういう作業も大事です。 3年生 タブレット活用がんばってますよ
先生とのやりとりが、ずいぶんスムーズにできるようになりました。使い慣れることが大事ですね。
昨年度から、一堂に集まっての作品展はしていません。3年生が夏休みに取り組んだ自由課題の作品は、3年の学年室に展示されています。 2年生 今日の漢字は、朝!
だんだん難しい漢字が出てきます。今日は、朝。先生も慎重に書いていますね。練習が終わったら、タブレットでドリルです。
1年生 夏休みのお話
友だちに話したいことを考えています。お題は、どんな夏休みだったのかな、です。まずは書いてみましょう。(一番下は、算数の時間です)
1年生 今日の読み聞かせ
『やさいのおなか』という絵本です。野菜におなかはあるの?皮をむいたら…こうなってますよというお話です。
プールもきれいにしましょう!
今日の作業は2階建てです。
これもコロナのせいなのか…。水泳の授業は2年連続できていません。プール周りの清掃や、水質改善の薬は投入していましたが、今日は全部きれいにしましょうということで、職員でのプールそうじです。 草抜きの後の第2ラウンドですが、運動場が暑かっただけに水が少し恋しい。 せっせと掃除して、きれいになりました。立ち去り際に、プールが言っていたとかいないとか…。 「北条っ子たち、来年の夏、待ってるよ!」 草抜きせっせ
これもコロナのせいなのか。
新型コロナウイルスの感染が広がり始めた昨年度春から、北条小では、朝の時間は検温チェックや手洗いのために、子どもたちは運動場で遊んでいません。休み時間も、密を避けるために運動場に出る人数を半分にしています。この1年以上ずっとです。 そのせいか、雑草が伸び伸びと背を伸ばしています。今年の夏は雨が多く、また一気に伸びたようです。 そこで、子どもたちが帰ったお昼から、今日は職員作業です。水を撒いて抜きやすくするも、抜いても抜いても…。1日では無理ですね。早く子どもたちがどんどん遊んで踏みしめてくれることを願います。 校長池の周り
20分休みの校長池。鯉のエサやりをしてくれています。
6年生の授業です
6-1は算数です。その前の休み時間に、「算数楽しみ〜」と言っていた子がいましたよ。6−2は、タブレットを使って教室内でのオンライン学習です。
5年生 授業に取り組む様子
1組は算数。奇数偶数の学習です。2組は国語。机の上の辞書に努力の跡が見えますね。
4年生 リモート学年集会
1組と2組をオンラインでつないでの学年集会です。2学期に4年生ががんばっていくことなどを話していました。
3年生 タブレットを使って
1組は、チームズを使ってみんながつながる練習をしています。画面に友だちの顔が映ると「おお〜」と歓声が。2組はもタブレットを使って音楽です。リズム遊びをしていました。
2年生 水のかさ
水のかさの学習。どちらが多いか少ないかは、1年生でもやりました。2年生になったので、正しく比べるための単位の学習が始まります。
1年生 こんな風に呼んでほしいな
自分のことをこんな風に呼んでほしい、というのをそれぞれがカードに書いていました。ちょっと覗いてみたら、かわいい呼び名がいっぱい!
|
|